プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女です。大学の卒業式・謝恩会でスーツ(リクルートもの)で出席しようと思っています。
袴が多いだろうとは思うのですがどうしてもお金をかけたくありません。それにもう遅いですし。
ということで、就活に使ったスーツで出席しようと思います。
友人に聞いたところ、スーツはスーツでもちょっとドレッシーな感じ。と、いわれました。
そこで質問なのですが、スーツはどのように着こなせばいいのでしょうか?
アクセサリーとかぜんぜん持っていないので
できれば、どのようなものを付ければいいのかとか
教えてください。
あと、化粧はしないとある意味目立つのでしょうか?
そこのところの事情なども教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

私はリクルートスーツでしたよ。


大学によるかもしれませんが、袴、チャイナドレス、スーツと色々でした。
化粧はしている人もしていない人もいました。

ストッキングは柄物はスーツに合わないので黒。
小さい石がついたネックレス(借り物)。
髪の毛はアップにするなどして耳を出し、5mmくらいのマグネットピアス(700円でした)。
私も卒業式にはお金をかけない派です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
大変参考になりました。
ストッキングは黒はそうしようと思います。
ネックレスとかイヤリングとかうちの彼氏におねだりしようかな・・・あはは
あと、髪型も大切ですね、アップはいいかもしれません。
肩くらいのストレートでしたのでイメージは変えられるかもしれません。
お化粧はそれなりにしたいと思います、汗。。。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 14:21

袴や振袖などの華やかな衣装が多いと思いますので、就活そのままでは地味で沈んでしまいそうですね。


例えばブラウスをフリルのついたものや光沢のあるものなどにして、スカーフなどで首元などを飾る・・・といった具合に、「お祝い事」の華やかな雰囲気を出すようにするといいんじゃないでしょうか。

メイクですが、社会に出る年頃の女性がお祝いの席ですっぴんでは、人によってはマナー違反と見るかもしれません。
そうでなくても周りは華やかな人が多いでしょうから、ある程度きちんとメイクしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
スカーフはしてみたことがなかったので
視野に入れてみたいと思います。
化粧はやはりすべきようですので
デパートに行ってきます!!
お祝い事だということを少し忘れていました。
ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/03/15 14:26

今年の某大学の謝恩会実行委員長です。


ご参考までに、私の持っている
謝恩会の情報を載せておきます。

どんな服装で出席するか女性に
軽くアンケートをとったら
袴、スーツ、ドレスの順に
人数が多かったです。

スーツの子はほとんどリクルートスーツだそうです。
けど、中のシャツをストライプ(柄シャツ)にしたり
縦襟(ひらひらしてそうなの)にしたり、
タートルにしたりするつもり
という意見が結構ありました。
あとはストッキングを柄が入ってるのにするというような
意見もありましたね。
この前、ホテルに見学に行った時
ちょうど謝恩会が終わって
退室してくる女の子たちを見ましたが、
結構、リクルートのまんまって感じの子がいましたよ。
リクルートのまんまはちょっと…って感じだけど
シャツをかえるぐらいで十分では…

あと、リクルートっぽくない髪型する、
リクルートバックで出席しない、
ちょっと濃い化粧とかしてみるのも
いいんじゃないでしょうか。

化粧についてですが
すっぴんだと(地味で)目立つかもしれません。
周りは袴やドレスと華やかであり、
その上、一般的に私たちの年代だと
ほとんどの女性が日常的に化粧をするため、
化粧をしていないと
浮く、目立つ可能性は非常にあると思います。

長くなりましたが
思い出に残る謝恩会になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

謝恩会実行委員長さんにお話を聞けるとは思っていなかったので
とてもうれしく、また参考になりました。
シャツを工夫したりタートルなどいろいろ考慮してみます。
やっぱりすっぴんは目立ちますよネ…
思い出に残る謝恩会にしたいので
もう少し考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!