アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代の学生(男)です。
今度、先輩の結婚式の2次会に出席させていただくことになりました。
結婚式に出席するのは人生で初めてで、
普段ファッションに殆と気をつかっていないので、
どんな恰好をしていったらよいか悩んでいます。。
(招待状には、カジュアルな服装でお越しくださいと書いてあります。)

ほかの出席者は社会人が多いようなので、
あまり「生意気」と思われない、慎ましい感じの雰囲気が
出せたらと思っています。。

会場は、貸切パーティ会場で、レストランのような雰囲気のところです。

コメントないし
参考になるサイトなどを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。m(_ _)m

A 回答 (5件)

礼装の基本は、色を使わないこと。

つまり使っていい色は黒(濃紺で代用可)白、シルバーグレー。
それと目立たないこと。
カジュアルな服装で、というときは略礼服でネクタイをすこしだけ色を取り入れるくらいの感じでしょうか。
カジュアルな服装でと書いてあっても、みなさんダークスーツで出席されます。そこで明るい色のジャケットやスーツなど着ていたらものすごく目立ちます。思い切り場違いで、思い切り礼儀知らずという印象です。招待状の「カジュアルな服装で」はあまり額面通りうけとらないほうがいいでしょう。最低でも黒かネイビーブルーのジャケットは着ていくべきです。

まず、女性の出席者は「カジュアルな服装」と書かれていても、パーティドレスで来るので、全体に結構ドレッシーな雰囲気の場になります。

さて、こういう時こそ就活スーツの出番ですが、まだ用意してないのなら喪服の黒服。それに白いドレスシャツ、シルバーグレーのネクタイというのが一番無難です。
もし、黒ジャケット、またはネイビーのジャケットを着るのなら、パンツはグレー。グレーのデニムはダメですよ。それからドレスダウンとか称して黒ジャケにブルーのデニムを穿くのもダメ。それは内輪のパーティのときだけ許される格好で、ましてや目上の人の多い場では、精一杯正装に近い恰好をすべきです。正装しても「生意気」だなんて誰も思いません。こいつ緊張してかしこまってきたなと思うだけですから。むしろ礼儀を知っていることをしっかり示す方がいいです。

ということで黒いスーツなら白いシャツに、なるべく明るいネクタイをしていく。シルバーグレーでも構わない。
ネイビーのスーツだと、ややくだけた雰囲気になりますが、明るい色のネクタイ(グレーにピンクの水玉あたりまでは許されるでしょう。わからなかったらシルバーグレーの無地で)

黒ジャケがあるのなら、白シャツにシルバーグレーのタイ。明るいグレーのウールパンツ。黒い靴
紺ジャケでもほぼ同様。
「結婚式2次会・コーディネート」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご回答に感謝しております。

「カジュアルで」≒「スーツNG」
という風に思っていました。普段着の延長線上程度の格好、
いわゆる「キレイめ」なコーディネートを考えていたので、
危うく浮いてしまうところでした。笑

就活スーツとシルバーのネクタイは持っているので、
白のドレスシャツと明るめの色のパンツを買い足して
着ていこうと思います。

画像も付けていただいて、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/04/18 23:56

最後はユニクロで揃える手もあります。


いくつかのブログで絶賛の声を聞く、ユニクロのミラノリブジャケット
http://fashion-gmall.com/blog/uniqlo-mirano/ 3990円
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/075212
これは5000円くらいですから黒を一着買っておくのもいいでしょう。
グレー千鳥格子パンツ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/076728 2990円

ブロードシャツ
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/072937001 2990円

ネクタイ
http://item.rakuten.co.jp/kk-ghk/c/0000000237/ 2100円

靴は手持ちの黒い革靴を 計12000円 ご祝儀?会費?を1万包んだら
結構な出費です。

ユニクロのミラノリブジャケットはカジュアルウエアで普段
ジーンズの上に着て使えます。

ミラノリブジャケットは、着ていて安く見えない不思議なヒット商品ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的なご教示に感謝いたします。

No.2のご回答へのお礼にも書きましたように、
パンツとシャツは買うつもりですので、
ユニクロに行って実物を見てこようと思います!

ユニクロには時々行きますが、ミラノリブジャケットという物は
知りませんでした。値段が手ごろで良いですね。
やはりこれも実物を見て、検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:19

さて、諸説出ていますが、これ式があって披露宴があって二次会という流れだと


上司や親せきなどいなくなって親しい友人同士があつまり、その中に披露宴によべなかった
大学の後輩も・・・みたいな流れだとすれば

式や披露宴に出た人が6割以上出席したりしますよね。二次会だけに呼ばれた人は
少数派ではありませんか? だとしたら皆着替えずに礼服でパーティ参加だと思います。
自宅から平服で参加する人は結構浮きますよ。

実は、自宅の近所に披露宴の二次会によく使われる貸切船用のレストランがあります。また
東京のターミナル駅のひとつにあるホテルでもこkれから先披露宴シーズンですが、二次会は
披露宴から時間をおかずにやるから、みなさん礼服で動き回っています。
中にはビジネススーツの人もいますが、悪目立ちしていますね。

それと学生さんなんだから、ビジネススーツなど持っていないだろうから、礼服があれば礼服にしたら
よろしいだろうと存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内々の披露宴は既に済んでいるそうで、
今回、出席者の大半は大学時代の同窓なのです。
そのため、ほとんどの人が2次会からの参加になると思います。

お礼日時:2013/04/19 00:03

2次会なんですよね?


だったら、普通にスーツでいいとおもいますよ。

スーツがなかったら…先輩のしかも他の
出席者が社会人が多いなら、最低でも
ジャケットは必須ですね。
ボトムはデニムはNGです。

できるだけ、スーツに近い感じで行けば
大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2次会でもスーツが普通なのですね。
だいぶ砕けた感じをイメージしていました。
常識がなく、恥ずかしい限りです。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:30

ふつーにスーツの上下か、ブレザー+スラックスです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「カジュアル」ということで、平服をイメージしていましたが、
スーツが無難のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!