アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてジャガイモを育てています。(小学校の時に学校で育てましたが・・・・)
立派に育ち、背の高さも40~50cmになりました。今は花のつぼみが付いてきています。
1.そろそろ収穫の時期かと思うのですが、収穫はどのようなタイミングですれば
  いいのでしょうか?花が咲いて終わった後でしょうか?それとも花がつぼみの今?
2.ここに来て苗の周りの土から、たくさんの芽が出てきています。太さ数ミリのミミズ
  のような格好をして、土から2~3cm出て、地面を這っています。これは何でしょうか?
  放っておいていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

つぼみがついているということは、まだイモがつき始めいる時期です。

今掘ってしまうと、ミミズのようなものがついているだけですよ。開花するころにイモの肥大が始まります。イモは開花が終わり落葉するころまで肥大しますので、収穫はまだまだ先ですね。早くても6月の終わりか、7月になると思います。
追肥をされるなら、今の時期は丁度いいですね。2回目は開花盛りのころです。

上の説明でピンときたかも知れませんが、ミミズのようなものは地下茎で、これが太ってイモになります。ただし、光が当たると肥大しません。ということで、収量を高めるため、ジャガイモは「土寄せ」という作業を行うのが普通です。大体、開花1週間くらい前までに土寄せを行いますので、ぎりぎりセーフといった所でしょうか。ミミズのようなものが立派なイモになったときに光が当たらない程度に土寄せしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございました。
あれがイモの元なんですか・・・。ホント、納得です。
もうイモが充分育ってしまい、そのイモから芽が出てきたのかと思って、慌てて質問しました。
確かに芽のようではあるのですが、立ち上がらずに地面を這っているんですよね。
今日帰宅したら、ご指導いただいた土寄せを慌ててしてみます。ミミズが出たのに気がついて
1週間ほど経ちますが、まだ大丈夫でしょうか?
また、かぶせる土は数cmで宜しいのでしょうか?
実は、ベランダで大き目の発泡スチロールのトロ箱で育てています。土は30~40cm位の深さ
があるのですが、やはり、深さが足らずに出て来てしまったのでしょうか?

お礼日時:2001/05/24 17:35

補足に対して


出来れば、5cm位といいたい所ですが、トロ箱で栽培しているならば、3cm程度でも良いかも知れません。いずれにしろ、イモに光が当たらないようにしてください。
今からでも間に合うとは思いますが、いずれにしろイモが出来たときに、緑色になっていたりするものは食べないようにしてください。また、表面に出てきたもの以外にも地下に潜っている物があるはずですから、手遅れだったとしても、全く収穫出来ないというようなことはないと思います。
地下茎が上に出てしまうのは、鉢の深さだけの問題ではありません。露地で栽培しても上には出てきますので。トロ箱だと少し小さいかという気もしますが、多分大丈夫ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
昨晩、ミミズに土を被せました。また、追肥も施しました。
収穫まで、あと1~2ヶ月ですね。楽しみに待ってみます。

お礼日時:2001/05/25 09:51

まだ早いですね.


葉や茎が黄色くなったりしなびたりして枯れてからです.
そうなってから,小芋が大きくなっているかどうか,少しためし掘りをしてみましょう.
十分育っていたら収穫時期です.
土が湿っているときに掘ると腐りやすいので,何日か晴れの日が続いて土が乾燥しているときに掘るといいですよ.
2については雑草かな~と思うので,取り除いたほうがいいでしょう.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうなんですよね。もうン十年近く昔のことなんですが、確か小学校で育てたとき、
うす紫の花を見た気がしましたので、まだかナとは思ったのですが・・・・。
花が咲くのにそちらに養分が取られてしまうのかとも思い、迷ってしまいました。

お礼日時:2001/05/24 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!