プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松下塾とか稲盛塾のようなセミナーに参加したんですけど、内容が実践編でして、本当にたじたじ状態で・・・知識のなさを痛感してしまったと言いますか、皆さんに圧倒されてしまって…次に参加したいと思いながらちょっとためらう自分もいて・・・普段使わないぐらい脳を使った感じは終了後とても爽快ではありました。語彙も豊富でないので会話も下手くそです。私自身に自信がありません。 良い自分を見せよう見せようとしてしまうところがありました。もっとだめな自分をさらけ出せばよいと思うのですが、もともと頭もよくないので、そんな自分だと思われたくないと思う気持ちが強く出るのはこのセミナーとかにかかわらず日常でもそんな感じです。
「わからないなら、わからない」と言えばいのですが、知ったかぶりをするような振る舞いをしてしまいます。
このようなセミナーにおいてどんな自分でいるのが良いと思いますか?
ダメダメでも場数を踏んでいくことがよいですか?
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴方は誰に頼まれた訳で無く、


自らの心に新しい風通しを取り入れていく、
そういう誇り高きプロセスに自らをナビしているんだよ。
それ自体が貴方の人間力だよ?
分野としてもややアウェイの領域なんでしょ?
当然戸惑ってしまうし、
何でも無い理解自体に後れを取る事もある。
でも、
貴方には興味、関心という心の「熱量」があるんだよ。
それ自体が唯一の参加資格だったりする。
理解出来ない事があっても、
理解「したい」気持ちが貴方を支えていくんだよ。
貴方は凄く正直に自分の「傾向」を語っている。
やや背伸びをして振る舞ってしまう、という「傾向」。
周りの目線に合わせた自分を演じてしまう、という「傾向」。
でもね、
貴方がセミナーで出会う人たちって、
貴方の「これまで」を知らないんだよ。
自分を演じたいなら演じても良いんだと思う。
じゃあ演じる為にはどうすれば良いか?
「知ったか」をするのも限度があるんだよ。
それなりにその道に精通する人だ。
そう思われたい気持ちが、
貴方の勉強欲や、勉強熱に繋がる事もある。
別にそれだって悪いとは思わない。
でも、
誰の為に貴方はそこにいるのか?
人からの「見え方」を気にする為にセミナーに出ているのか?
そう考えたら、
中途半端に誤魔化したり、知ったかをしても。
貴方自身に還ってこないんだよね?
勿論ダメダメな自分を晒す事は嫌だな~と思う気持ち。
それだって分からなくはない。
だったら、
自分のレベルに合わせたセミナーに通うとか、
セミナーに通えるレベルを独学で身に着けるとか。
貴方なりの「段階」設定だって出来るんだよ。
英会話のように、
習うより慣れる方が上達が早い営みもあるよ?
でも、
丁寧に学習していく分野においては。
誤魔化した先の知識って「ザル」に盛った知識なんだよね?
ポロポロこぼれてしまうんだよ。
もし貴方なりに、
「積み重ねて」いく事への拘りなり、
丁寧なレベルアップを目指していくなら。
即実践編、即セミナー行きに囚われないで。
今の私なら大丈夫だな。うん、何とかついていけるな。
貴方なりの手応えと掴んでみてからでも遅くは無いよね?
今回参加してみた事で、
貴方自身のレベルだったり、
講座が求めているレベルも体感出来た。
それ自体は凄く意味ある「経験」なんじゃないの?
本当にどういう形、どういうスタイルでも良いんだよ。
貴方「が」気持ち良く参加していける事が大事。
これからも、
貴方にとって進みやすい一歩一歩を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BLAZIN様
ここというところの心の部分をいつも丁寧に表現して頂いて、とても心に浸透していきます。
後半部分の手応えを掴んでみてから。という感覚も『そうかっ!
』と新たな感覚も覚えました。これしかないみたいなところを言われることが多い中、少し寄り道も考える余裕ができました。
BLAZINさんの温かいメッセージにはいろんなことが含まれています。このお言葉をいただけただけでとても気持ちが動かされました。このメッセージを何度も何度も読み返しながら、5月18日の
セミナーにもう一度参加してみようと申し込みをしてみました。
ありがとうございます。いつも感謝しています。

お礼日時:2013/04/23 15:15

根本的なことをお聞きしますが、何でセミナーに参加したんですか?



いろいろな経緯はあると思いますが、何かを学びたい!自分を変えたい!っていう気持ちが少しはあったからではないですか?


何かを学ぶ!自分を変える!には何が必要だと思いまか?

それは「気づくこと」だと思います。


自分に足りないもの!
自分の不得意なもの!
自分が間違っていたもの!


いろいろな事に「気づくこと」がすべての始まりだと思います。


知識のなさを痛感した
普段使わないぐらい脳を使った
語彙も豊富でないので会話も下手くそ
私自身に自信がありません


貴方はセミナーに参加していろんなことに気づいたんでしょう?

そして…

「良い自分を見せよう見せようとしてしまうところがありました。もっとだめな自分をさらけ出せばよいと思うのですが、もともと頭もよくないので、そんな自分だと思われたくないと思う気持ちが強く出るのはこのセミナーとかにかかわらず日常でもそんな感じです。」

と思ったのならそうすれば良いんじゃないの?

後は、どうやったら「知識を得る事が出来るか?」と言うように考えながら日々を過ごせば、今まで以上に「気づき」があると思います。
少しづつでも知識を得る事が出来れば、自信にもつながると思います。


そもそもセミナーに参加するのは「知らないから」でしょう?
もっと深く「学びたい」からでしょう?

なのに「知ってるふり」をしてたら学べることも学べなくなりますよ。


また、周りに圧倒されてどう思ったか?それも「気づき」の一つです。

おそらく、自分の目指す姿の一端を感じる事が出来たんじゃないですか?
そして、もっと先に学ぶべきことがあることに気付けたんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

【気づき】大事なことに気づくことが出来ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 14:55

それぐらい劣等感を感じるからこそ、勉強になるのです。



だからこそ、その人たちに並べるよう、がんばれるのです。

お金持ちになりたければ、お金持ちの人とたくさん関われって言うでしょう。
それと同様、仕事ができる人になりたければ、仕事ができる人と関わればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、正しくでございます。

伸びる『気』の中で背伸びせずに行きたいと思います。

お礼日時:2013/04/23 14:56

>ダメダメでも場数を踏んでいくこと



それですね

当たって砕けたっていいじゃないですか

1回、自分を奈落の底に突き落としたらいいんです

あとは上がってくるしかないですから

あと、質問者様のお住まいがどちらか判りませんが、瀬戸内寂聴さんの寂庵の説法会覗いてみたらどうですか?

90歳の婆さんがメッタ切りしています

おもしろいですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

当たって砕けます。
背中を押してくださいました。
有難うございました。

お礼日時:2013/04/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!