プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今犬を飼おうと色々なペットショップを回っているのですが「シェルティーが欲しい」と言うと「一日30分・朝夕二回必要です」と言われます。
私は未だ学生で両親も昼は仕事なので散歩には一日一回の30分程度しか行けません。
それに雨の日などもちゃんと散歩できるかわかりません。
何度か諦めて室内犬のダックスなどを買おうとしたのですがどうしてもシェルティーを諦める事が出来ません。
でも散歩を一日二回・しかも毎日欠かさずするというのには自信がありません。
やはりシェルティーを諦めて小型犬を飼うべきでしょうか?
後、今シェルティーなどの中型犬を飼っている方々は一日何回・何時間散歩をさせているのでしょうか。
是非御教授願います。

A 回答 (5件)

 一日一時間の散歩じゃ、シェルティーは足りないと思います。


 ペットショップの人は、売りたいから、時間を少なめに言ったんだと思いますよ。ぜったい、足りませんってその時間じゃ。
 いくら日本に入ってきて、愛玩化してるからって、もともとは牧羊犬ですよ?一日何時間も走り回ってた犬ですよ。
 運動意欲が高いんだそうです。でも、日本人はなかなかその運動意欲を満たしてやれないから、ヒステリックになって無駄吠えして、これまた自己中心的な飼い主に声帯を取られてしまう手術をされる犬種は、シェルティーがナンバーワンだそうです。
 
 雨の日の散歩をいやがる犬もいるから、別に毎日じゃなくてもかまわないかもしれませんが、犬にしてみれば、それだけが楽しみで、外出の機会なんです。
 うちはシェルティーよりちょっと大きい犬でしたが、散歩させてたうちの姉妹2人は一日2時間行ってました。
 犬が若いころは、それで足りないなあって言ってましたよ?
 雨の日も雪の日も風の日も、受験の時でも2時間です。
受験の時は、さすがに、1時間半ぐらいになってましたけど。散歩って、犬がでかけたがっている限り、行かなきゃなりませんよ?
 台風の日でも行ってましたよ(笑)、台風がおさまってくるとわっとでかけて行って。
 あと、休みの日は山とか河原とか、犬を放してもいいところがあるので、そこに連れて行って何時間か遊んでました。2週間にいっぺんぐらいかな?
 あとそれに母が生きてた時は、お買い物の時にいっしょに連れて行ってたかな・・。
 家族全員でからだを動かすのが好きじゃないと、犬は飼えないと思いましたね~。撫でるだけだった私は、犬に無視されてました(^。^;)。小さいころはかまってやって、散歩にも行ったのになー。
 
 シェルティーでも、朝30分、夜45分~1時間ぐらいでぎりぎりって感じじゃないかと思います。
 一日30分だったら、超小型犬になるチワワとかヨークシャーテリアとかマルチーズとか。そういうのじゃないと無理だと思いますけど。
 ポメラニアンとかどうですか?見た目似てません、シェルティーと。
 
    • good
    • 0

こんにちわ。



相談者さんは学生ということですが、
卒業したら地元にお勤めで実家暮らしの予定ですか?
学生だから散歩ができない…とおっしゃっていますが、
社会人になればますます時間はなくなります。
結婚すれば引っ越しだってあるかもしれません。
その時、犬は連れていくつもりですか?

犬の寿命を15年として、その時のご自分の年齢を
考えてみて下さい。
飼う前から「散歩の時間がとれない」と悩むなら
犬は飼うべきではないと思いますよ。

散歩できないから小型犬…というのも
選択肢のひとつとは思いますが、
かかる手間やお金は大型犬も小型犬も
大差ないように思えます。

もう一度、ご家族でよく話し合ってみては
いかがですか?
    • good
    • 5

貴方の都合で、トイレにもいけず


外を歩くこともできなくなる犬のことを
考えてください。
ちゃんと散歩させることもできないのなら
やめましょう。
うちのシェルティーは最低1日2回2時間くらい行ってます。
それでも物足りず、室内で暴れまわってます。
一般のシェルティーの倍の体格&体重なので
大変です。
雨だと散歩に行けないかもって
南の国の王様みたいですね(汗)。
犬は散歩させないと、運動不足になしますし
第一トイレができません。
室内で飼うにしても、一生室内だと
身体に悪いです。
あなたの、散歩に対する考え、および
生き物に対する愛情の認識が変わらない限り
生き物を飼ってはいけないと思います。
    • good
    • 1

昔、柴犬を飼っていました。


その当時は私も学生で両親は共働きでした。

どんな犬でも朝、晩の一日2回の散歩は必要です。
朝は早起きすれば散歩に行けます。
夕方は学校orかクラブ活動を終えてからでも出来ると思いますが?

昔はペットと泊まれる宿もなくて旅行も殆ど諦めました。命あるものを飼うのですからそれなりの覚悟と責任が必要ですよ。自信がないなら小型犬も止めた方が良いとおもいます。
    • good
    • 2

学生だから一日一回しか…


雨の日は嫌だ…

これはいいわけですよね。
早朝と夜に散歩に行けばいいではないですか。
傘を差して散歩できないんですか?

あなたがシェルティーを買うことにより、その犬はつらい思いをします。

だからやめましょう。
アドバイスでした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています