推しミネラルウォーターはありますか?

こんばんは。

私は日本の教育についてふと疑問に思ったのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

以前、テレビ番組で日本は世界一教師が尊敬されない国として取り上げられていました。

しかし、日本は世界の中で治安の良さや経済力では上位に入ります。

これは教育や教養が備わっているということだと思うのですが、その、教育者が尊敬されていないというのは少し矛盾しているのではないかと思います。

すると、恨まれてなんぼという教育が合理的で理にかなっているということでしょう?

皆さんはどう思われますか?

ご回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (6件)

日本の義務教育・その他の教育・・で教えられるのは、見るからに「お受験科目」、場合によって「専門知識」であって、道徳や礼儀作法やコミュニケーション力や創造性や国際性や経済・・・は決して「必須科目」でないのは、おわかりですよね。


つまり、少なくとも日本の子供達にそういったことを教えてきたのは学校教師ではないということです。家族だったり友達だったり、(勿論教師もひっくるめた)大人達だったり、社会全体だったり・・・するはずです。

矛盾していると考えたのが、むしろ不思議なんですが逆に。
yuito1991さんは、教科書以外の多くの「良いこと」を学校教師に教えられたのですか? だとしたら、むしろその方が少数派だと思いますよ。非常に恵まれていると思います。

 >恨まれてなんぼという教育
全ての教師とは勿論言いませんが、学校教育は、そんないいもんではありませんよ。単に「敬えない大人」というだけ。子供はバカじゃないんですから、「敬うべき大人」かどうかくらい簡単に見抜きます。大人の、知性と愛のある厳しさも、上っ面の受け狙い・八方美人も、大人げの無さも・・子供は全て見抜くのです。
勿論、その子供達が大人になっても、その教師達の評価はそんなに変わらないと思います。子供というのは案外大人を的確に評価してるものなんですよ。


日本の教師が人や子供から尊敬されないのだとしたら、それは「頑張っても子供にお受験科目くらいしか満足に教えられない」ことと、「成熟した大人ばかりではない」こと、大きくその2つでしょうね。
「お受験科目」以外のことが教えられるのなら、もっと人として尊敬されているはずです。・・・yuito1991さんの子供の頃も、自分が敬える教師ってそういうもんじゃなかったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかにそうだと思います。

ご回答有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2013/05/01 16:04

 少子化で学校がサービス業となってしまい、先生が聖職ではなくなってしまったため。



 それとは関係なく、日本人には各々が「ガマンをして枠からはみ出さないようにする」「人にサービスをする」という文化があるので、それで社会が成り立ってます。

 経済力ですが、自分の職域でなくても「親切で」こなしてしまったり、サービス残業と称して無償で労働したりしてるので、経済力が維持出来ています。
 他の国の国民なら、考えられない事です。

 純粋なコストパフォーマンスで言ったら、かなり悪いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。サービス業ですか・・・。

ご回答有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2013/05/01 16:08

教育・教養と治安は関係無いと言って良いでしょう。


欧米で奴隷として扱われていたアフリカの人々が
従順だった事を見ても明らかです。
経済に関してもレート的に円が強いだけで実質的に豊かな訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関係はないんですね。

ご回答有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2013/05/01 16:07

現在の教育は.学校側何も出来ない仕組みになっている。


先生が注意すると体罰につながりかねない。
親は子供を学校にまかせている。
今の教育をだめにしたのがPTA。

いじめ問題についても.学校は何もしてくれない.親やは親でいじめられているのわ知っていて何もしない.テレビのインタ―ビユ-どこどこなぐられたとか言っている。子供は何もしてくれない学校と何もしない親の板ばさみになり自殺の道を選ぶ.マスコミは.学校が悪い教育委員会が悪いあおりたてている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

ご回答有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2013/05/01 16:06

勉強を教えるのが、学校の教師でなく学習塾の講師の役割になってしまってるからではないでしょうか?



勉強=塾や家庭教師
学校=無難に過ごす場所
となってしまい、教師の尊厳がなくなってしまったのかなと思います。

他の国の学習塾の状況はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習塾に任せているということですね。

ご回答有難うございます<m(__)m>

お礼日時:2013/05/01 16:05

私のそばには



テスト点が低く
教師を馬鹿にする同級生が多かったです

勿論、立派な先生と思っている生徒も居ましたが…

先生は友達、勉強はできる人だけすればいい
という感じかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう考えなんですね。

ご回答有難うございます。

お礼日時:2013/05/01 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報