プロが教えるわが家の防犯対策術!

VWゴルフの購入を考えています。

私は主婦で、車購入も初めてです。
正直、車のことも詳しくはないです。

でも、主婦魂でなんとかいいものを安く買いたいのです。

ゴルフLかEを考えていますが、ディーラーに丸め込まれないようにいい買い物ができるよう、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (8件)

いきなりゴルフの新車ですか?安くていいものなら日本車だと思うんですが・・・。

人それぞれ価値観が違うので、あなたの場合はゴルフだったんですね。
 さて、いまさらにわか知識を付けてもどうにかなるものでもないので、車に詳しい人についていってもらいましょう!これが手っ取り早いです。
 ちなみに外車の場合、維持費が高くなるのはご存知ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに車に詳しい人を連れて行けばとは思うのですが、なかなかいなくて。
維持費は高くなるとはいいますが、そんなに違うものですか?

どういう選択肢、どういういきさつでゴルフにたどり着かれたのかわかりませんが、日本車の方が楽だと思います。

私もVW(ゴルフの下、5ナンバーのポロです)に乗ってるのですが、車検なんてすごく高くつくし、そういう時も車に詳しくないと「取られ放題」みたいな部分があっても何も言えません。
もちろん、ちょっとした修理の時もです。部品が高いのです。

純正のカーステが気に入らず、オートバックスで付け替えたのですが、そう言う時も工事費が日本車と違ったし、オイル交換も断られました(ディーラーでやった方がいいと言われて)。
こういうことが積もり積もるので、やはり維持費が高いです。たかがPOLOでも。

頑丈さ、安全性でドイツ車はいいなと思いますが、反面、電気系統なんか日本車よりもかなり弱いそうです。
私も1年でパワーウインドーが動かなくなりました(まだ無料の期間中でしたが)。

「安く買いたい」とお考えと言うことは、維持費も入れると輸入車は考え直した方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフがいいなと思ったのは、正直見た目とイメージです・・・
でも車検もそんなに高くつくのなら考え物ですね。
故障が多いのも考えさせられます。

奥様方がデーラーに行って敏腕セールスと渡り合う?

無理でしょう。
個人でデーラーに行った場合よほど交渉のうまい人でないとデーラーで最高の値引きはありえません、普通の人はごまかされて買っているんです。

だったらお近くの普通の自動車屋さんで、気に入った車を一緒に交渉してもらうのです。
間に自動車屋さんを通す事になりますので若干高くなりますが、交渉人を雇ったと思えば安いものです。

自動車屋さん選びは簡単です。
(1)店主と話易いこと。
(2)工場に行って工具ボックスの中に工具が整然と並んでいて、直ぐ取り出せるようになっていること。奥様のキッチンと同じですね。
(3)フロアーが清潔で綺麗なこと。特にエンジンなどは手術と同じで、ホコリが有っては良い仕事が出来ません。あまり綺麗で子供が寝転んでしまう工場を知っています。

デーラーは建物は綺麗ですが大病院と同じで見習いが作業します。
自分の大事な車、経験豊かな町医者(車屋)に診て貰った方が安心なのでは?

大手の外車の場合修理パーツは地方都市でも宅急便で1日で到着します。国産車のように1週間待ちなんて、よっぽどでなければありません。
国産車のように、古い車で部品がないから新しい車買ってくれなどということもないですしね。
ワーゲンビートルはいまだに部品があるそうですよ。

千葉県の某市では救急車のファンベルトのテンションベアリングがジャラジャラと音がして、トヨタデーラーに行ったら「これはガタではなく必要なクリアランスです。」と言われたそうですよ。
壊れても壊れていないと言うのは昔ロールスロイスでも有りました。

車は安全と安心を買うものです。
しっかりした乗り心地も付いて来ると最高ですね。
奥様ご希望のVW、ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

あまり自動車屋さんに行く事もないので、近くにあるかどうかも分からないですが、探して見ます。
ディーラーはやはり手強そうですね~

yugappiさんがディーラーに出向いて、結局ゴルフのLかEが欲しいと言うのであれば、その時点でディーラーに対して分は悪いでしょう。

ところで新型ゴルフV(ファイブ)がベールを脱いで今年中に日本に導入されることはご存知ですか(AUTOCAR JAPAN Vol.007参照)?車は新型の方があらゆる点で改良されているわけですから「良い買い物」という部分でよく吟味されても遅くはないと思います。
ただそれでも現行の(すでに旧モデル)ゴルフが良いとなれば、VWとしてはインポート済みの在庫セールに入るわけですから、そこを突いてみるのも手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

新型がでるのは知りませんでした。
確かにそこをつくのはよさそうですね。
でもだいたい車ってどれくらい値引きがあるものなのでしょう?

これまでの回答をご覧になって、否定的に感じられて気を落とされていらっしゃるのではないでしょうか。

安く買いたいと思うのは皆同じだと思います。
でも下のかたがお答えになっているとおり、輸入車に主婦魂は使えないかもしれません。
私もあちこち観て廻りましたが、輸入車を扱っている所では、丸め込もうと考えて関わってこられる所は少ないと思いますよ。

私はVWの、それも輸入台数の多いゴルフであるなら、それ程心配なさらなくても良いと思います。
今、車のことに詳しくなくても、ゴルフに乗るようになればこれから詳しくなっていきます。(遅いかな?)

ディーラーの営業さんやメカニックさんと、購入後にも良い関係でいられるかどうかは、そこのディーラーによると思います。モデルチェンジの度に買い替えを奨めてくる国産メーカーよりも、私は輸入車ディーラーの人との関わりのほうが暖かく感じて好きです。

まずお目当ての車に対し、お互いが納得の行く金額になればそれで良いのですよね。
国産の対等車と見積もりを比較してみてください。
私の場合は、輸入車側の見積もりの方が疑問に思う金額が上乗せされていないように思いました。

ゴルフは良い車です。
国産には真似の出来ない発見がたくさんあります。
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ、国産車と比較してみたいと思います。
そして納得がいくまで交渉したいと思います。

はじめまして、まずは新車ご購入計画おめでとうございます。

我が家も含めてそうそうあることではないと思いますので・・・
ということで我が家にはクリスマスの時期にゴルフLが来ました。
ここでは単にゴルフLをつい最近買った1オーナーとしてコメントさせて頂きます。
参考にならなかったらごめんなさい。
今回の購入動機はずばり「ゴルフ4最終モデル」でした。
値引きはともかく、我が家では「最終モデル=故障が少ない」と単純に考えているからです。
家族で乗るクルマとして買う以上、やっぱり故障は避けたいものです。
ちなみにそれまで乗っていたゴルフ3も最終モデルを購入、よく聞くガラス落ちなども無く結局ノントラブルで巣立っていきました。
本題に戻ります。
我が家の場合、「E」は問題外でした。
理由はご存知の通り「装備」です。
やっぱり純正リモコンキー、欲しかったんです。
そんな矢先「L」を知り、エンジンの小さいそれなり装備のゴルフが欲しかった我が家は即決してしまいました。
VWの営業のヒトも好感が持てたので自分では丸め込まれなかったと思ってはいるんですが・・・
でもそれは買った後の気持ち次第ですよね。
今はとっても気持ちよく新車に乗っています。
我が家みたいな素人ユーザーはその程度で毎回クルマを買っています。
最後にひとつだけアドバイスです。
もしクルマの加速性能などをお考えでしたらやはり1600ccの「L」や「E」はお勧めしません。
VWとしては素晴らしく良い燃費と性能は両立していないような気がします。
専門家ではないのでこれ以上わかりませんが、今は2000ccのゴルフ3より「モッタリ」と走っています。
それでは長くなりましたが、良い買い物が出来るといいですね。

この回答への補足

ユーザー様からのご意見は大変ありがたく思います。
最終モデルにはそのような考え方もあるのですね。ものすごく納得してしまいました。

ちなみに下世話なことを聞くようですが、どれくらいの値引きがありましたでしょうか?
教えていただけると幸いです。

• 0

値引きに関する回答です。

11月末の契約でした。
都内のVWディーラー(DUO店ではありません)にて19万円でした。
参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

このような質問に答えていただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

#4です。

どうやらyugappiさんは、とにかく値引きが気になるようですね。それはそれで消費者としての基本なのかも知れませんが、たかだか一車好きの私から言わせていただけるのであるなら、VWゴルフとは世界で最も知名度の高い孤高のベーシック・カーであり、一目置かざるを得ないすばらしい車だと思っています(初代しか乗ったことありませんが)。ですのでyugappiさんがゴルフを選ばれたことに対してはいい選択だな~と思っていますが、あまり「値引き」、「値引き」と繰り替えされると、「じゃあゴルフはやめたら」って気分なのです。ゴルフはやはり「私はゴルフに乗りたい」という人が買って乗っていると私信していますし、主婦魂でデパ地下のタイムサービスに殺到するような商品ではないはずです。
#6の方が非常に貴重な意見を提供していますよね。LとEの比較やゴルフ3の2Lモデルとの加速性能の比較など・・・

ここは一つ現行モデルの中古なども選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼