街中で見かけて「グッときた人」の思い出

一人暮らしをしている大学生です。
この春卒業するのですが、引っ越す前に部屋に残っている食材を出来るだけ余さず食べ尽くしたいと考えています。そこで残された下記の食材で出来る料理を教えてください。

卵、キムチ、素麺、干し椎茸、じゃが芋、茄子、玉葱、ネギ、パン粉、鳥モモ肉、豚バラ肉、乾燥ニンニク、乾燥唐辛子、米、味噌、パスタ、トマトソース。

調味料は大概あると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

◆卵&たまねぎ&鳥もも肉⇒チキンライス


◆卵&たまねぎ&鳥ももにく&じゃがいも⇒スパニッシュオムレツ
◆豚バラ&キムチ&たまねぎ&ねぎ⇒豚キムチ
◆なす&たまねぎ&みそ⇒なすみそ炒め
◆なす&トマトソース&パスタ⇒アラビアータ
◆干ししいたけ⇒戻して御飯に炊き込むときのこごはん
◆豚バラ肉を輪切りにしたなすに挟み、パン粉をつけてあげる⇒なすのはさみ揚げ
◆素麺⇒トマトソースをかけたり、炒めてもなかなかおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレシピありがとうございます。
椎茸の炊き込み御飯の案頂きます。

お礼日時:2004/03/16 03:38

卵、キムチ、味噌


じゃが芋、茄子、玉葱、ネギ
鳥モモ肉、豚バラ肉
・・・は、冷蔵庫の電源を切るためにも
なるべく、早めに食す。

後は、最悪でもダンボールに入れて
搬送しやすいし、
素麺、パスタ、トマトソースは
引越間際でも、手軽に作れていいので
後半で使うといいかもです。

「味噌」はどのくらい残ってますか?
いっぱいあるなら、その大量消費メニューを・・・

◎なすの味噌唐辛子いため
 切ったナスをフライパンで多めの油でいため
 砂糖、醤油少々、味噌、とうがらし少々で味付け。
 濃い目の甘辛がごはんのおかずに合いますよ。
:応用でキムチと卵も上記の味付けでイケます
 (とうがらしは除きますが)

◎ネギ味噌の焼きおにぎり
 味噌、砂糖、みりん、ネギを火にかけながら
 ほどよい濃度に混ぜ炒める。(ぐつぐつと煮ない事)
 おにぎりの上に塗り、トースターで焼く。
 (余ったネギ味噌は熱々ごはんのおかずでも良し)

後はマメに味噌汁飲みましょう^^;

玉ねぎとじゃがいもの味噌汁
豚バラ肉を利用して、簡易とん汁もどき、とか・・・
かき卵味噌汁
素麺を味噌汁でもイケルって人もいます。

乾燥ニンニクはフライの衣に利用可能かもです。
パン粉とまぜ、鶏肉のカツレツとかいいかもですね。

残った生物、野菜系、スパイス系は
カレーでけっこう消費可能な感じがしますが・・・

干し椎茸は・・・すみません、椎茸嫌いなもので^^;
他の方をご参考に(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味噌は大量に残っています。毎朝ぎりぎりまで寝ていたもので朝食にご飯と味噌汁とはいかず・・・。余った材料でいろんな味噌汁を作ってみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 03:43

こんにちわ。

その材料で、どれぐらいの日数もたせるのかによりますが、いっきに使ってしまいたいのなら
鍋でしょう!

鶏肉は包丁でミンチにして、パン粉をまぜて
鳥団子にして入れてしまえばいいし、キムチ鍋でしょう!
鍋はあんまりしっぱいしないし。

ごはんは鍋の後の雑炊にしてもいいし、次の日味噌を
つけて焼きおにぎりとかはどうでしょう??

パスタは普通にトマトソースとにんにく使って
パスタとして食べて良しだし、この計画で行ったら
1日で使い切れるんじゃ?

それぞれ大量に残っているのであれば・・・
友達よんで・・・ナベでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに鍋は最終手段にいいですね。
加えておかしくないものを除いて最後は全部鍋にぶち込みます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 03:41

どのくらい材料があるか分かりませんが、


私だったら、という話で、
○干し椎茸、茄子、たまねぎ
干ししいたけ→戻して(戻し汁は味噌汁に使う)細切り
茄子→たてに八つ切り(斜めに切ってもかまわないかと)
玉葱→半個~一個を細切り
乾燥ニンニクを油でいためてそこに上の材料いれて乾燥唐辛子入れてパスタ入れる・・・。
ぺペロンチーニ風に仕上げればいいと思います。
○玉葱、ネギ、パン粉、鳥モモ肉、豚バラ肉、パスタ、トマトソース
ハンバーグが作れると思います。肉は包丁でミンチにすればいいと思いますし、ハンバーグソースは、トマトソースに中濃ソースと隠し味にパチンコ玉サイズの味噌玉を溶かし込むと味が深まると・・・。
○ジャガイモ、ネギ、味噌
味噌汁でいいんじゃないでしょうか?
○素麺、卵、味噌
素麺って中華麺ですか?キムチ味噌ラーメンなんかどうでしょう?

結局今まで自分が食べたものを思い出してできる材料で作ればいいんだと思います。味見して、味を調えれば、何でもうまくいきますから。
これで3食分くらい食べれるんじゃないでしょうか?

かなり適当な答え方でごめんちゃいm( __ __ )m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペペロンチーノは一度作ってみたかったのでチャレンジします。じゃが芋、味噌は大量に余っているので味噌汁で消費することにします。ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/16 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!