プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭痛持ちの主人と結婚してから、私自身、ひどい頭痛に悩まされることが多くなりました。主人が頭痛を訴えた後、自分も頭が痛くなることが多いです。他にも、頭痛を訴える主人の頭や首のマッサージをしてあげると自分も同じように頭痛になったりすることもあります。「気」の観点から見ると、風邪のように頭痛も人から人にうつることがある・・・というような話を耳にしたことがありますが、それは本当なのでしょうか。ちなみに偏頭痛ではなく、頭の前側全体が締め付けられるように痛み、吐き気もともないます。生理前後にかかわらず起こることなので、「もしや主人の(頭痛)をもらったかも・・・」なんて最近では疑っております。根拠のないことなのかもしれませんが、ご存知の方、どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

頭痛については、「頭痛大学」のホームページが大変勉強になります。

是非見てください。
お大事に。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/index.html
    • 0
この回答へのお礼

とても楽しいHPをご紹介いただき、ありがとうございました。「幼稚園」からチャレンジしています。まず、頭痛のことをよく知ることが大切ですね。

こんにちは。

旦那さんの頭痛の原因は全く分からないのでしょうか。頭や首のマッサージをされるということであれば、極度の肩こりが原因なのかも知れませんね。
病原菌ではなく、生活環境や習慣、職種によるものと考えた方がいいでしょう。もしくは心因性(相手が頭が痛い痛いと言っていると自分もそんな気になってくる)とも考えられます。
居住環境が原因の場合、たとえば住んでいる家のVOC(建築材や家具に含まれている有機溶剤)が多いと頭が痛くなります。あと周りの工場の排気とか。飲み水が地下水の場合や家庭菜園をされている場合はそこに含まれている水が原因かも。
体に入れるものだけでなく、低周波の音や電磁波が頭痛の原因になる場合もあります。
これらは家を引っ越せば解決します。
次に考えられるのは仕事の関係。一緒に仕事をされているのであれば、職場で同じような環境にさらされているかも知れません。
またつらい姿勢や力を使い仕事で肩こりなどがひどくなっても頭痛になる人がいます。

一度旅行でもされて長期間家を離れてみれば、もしくは仕事を休んでみれば、それらの中に原因があるかどうかも分かってくると思います。
心配であればやはり医者に行って相談することです。
出来れば神経科の医者がいいでしょう。
最近は心因性の偏頭痛に効果のある薬もあります(うつ病の薬ではありません)
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

頭痛の原因はズバリ、肩コリ・首コリです。主人の場合、それに加えて腰痛もあるので、私よりもひどいです。職種は全く違い、私の仕事にはあまりストレスはないのですが、主人は常にストレスとの闘いです。旅行に行ってみるのも、いいですね。近いうちに実現させたいと思います。ありがとうございました。

心理学的には、相手の症状を心配することによって、自分にも同じ症状が出ることはありえます。

それは厳密な意味で言う「うつる」とはまたちょっと違って、自分の側の心理的な要因です。
ご主人のことをとても心配されているのではないでしょうか。たとえ自分ではそれほど自覚していなくても。
例えば、奥さんがつわりで大変なときに、ご主人にもつわりの症状が出る、なんてこともあるんですよ。

相手に対する心配や思い入れが強かったり、心理的な距離が近かったりすると起こります。

実験的に、ご主人に協力してもらって、頭痛がしても相手に言わないでいて、頭痛が起きた日時をそれぞれが別々にメモしておいてはいかがでしょうか。で、それを何週間か続けた後、その2人のメモをつき合わせてご覧になってみれば? でも、これだけでは心理的な原因でないかどうかまではわかりませんから、頭痛が続くようであれば、やはり体の医者にかかられることをお勧めはします。
    • 0
この回答へのお礼

私も実はそう思い、できるだけ主人を「心配しない」ようにしているんですが、深層心理で心配あるいは同情してしまっているのかもしれませんね。ご提案の実験、ぜひやってみたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

頭痛菌や頭痛ウィルスという物はいないので、それが伝染してるという事はないですが、仮にインフルエンザや風邪などによる頭痛であれば当然伝染しますね。

他には、やはりNo1 さんの仰るように食生活や生活環境による物が大きいと思いますよ。

なお、気の観点・・・ですが、移るという事はあり得ます。
ちょっと正確ではないのですが、例えて言えば、職場で一人、やたらイライラしてる人がいると他の人までイライラしちゃうというような感覚が判りやすいでしょうか。

ただし、全員が必ずイライラするわけではないように、必ず移るという事ではありません。
そういう場合があり得るという程度の話です。
    • 0
この回答へのお礼

イライラがうつる・・・というのは理解できるような気がします。夫婦になってストレスまでシェアするようになってしまったのかもしれませんね。主人は感情がすぐに顔に出てしまう「わかりやすい」タイプなので(笑)。アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

頭痛の原因としてはさまざまなことがありますが、夫婦揃って頭痛になるとしたら、食生活や生活環境などで何か悪影響していませんか?

また、質問者さんやご主人は血圧は高くないですか?

血圧が高くなる原因としては既にご存知のことと思いますが、塩分が高い食事とかはないですか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。食生活に関してですが、主人は肉食、私は肉が嫌いで菜食、体型も全く違うのです。塩分についてはあまり気にしていなかったので、とても参考になりました。これからは減塩に気をつけていきたいと思っています。