プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。僕は現在某地方国立大学の2年生です。
皆様にお聞きしたいことがあります。
僕はテレビのアナウンサーに興味があります。
そこでアナウンサーになるにはどうすればいいのでしょうか?
色々調べてみたところ、アナウンス学校なるものに行った方がいいようなことが
書いてありました。やはり、このようなところである程度学んで就活の時期になって
テレビ局にアナウンサー志望としてエントリーする形になるのでしょうか?
よろしければ回答をお願いします。

A 回答 (4件)

今は合格者のほとんどが1年以上の予備校通いをしています。


予備校は殆どが有名アナウンサーOBが講師をしており、テレビ局との強力なパイプがあります。
採用側もいわゆる青田買い的に実施的な内定を出します。
(「もし君が○○を受ければ最終までは行くと思うよ」と言うような言い方をします。)
形式上は4年生の4月以降に内定が出ることになってますけれど、実際は3年の12月、中には3年の夏には内定を得ている者もいます。
夏目三久などは2年生時に実質的な内定を得ていたと言われますね。
これではお金持ちの子や東京圏の子が有利ですし、客商売ですから当然、本音と建前は使い分けます。
誰も「裏口だ」なんて言われたくないから表に出る話ではありません。
ですが、実際あります。
僕も周囲で受験のずっと前に「○○はどこに行く」と聞いてて、その後、実際に入ったの知ってますからウソじゃないと思います。
ただ実力のお墨付きがあるわけで、裏口と言うより推薦だと思います。
もちろん中には記念受験でも受かる人も稀にいます。
ちなみに高島彩さんの著書によると3年生の初めから通い始めたそうですが、「周りから遅れている」「マイナー大学だから厳しい」と感じ受験まで猛特訓したそうです。
あれだけ美人でお父さんが俳優であってもそういう気持ちになるようです。
だからふつうの人がふつうに頑張っても受からないのは当然でしょうね。

もちろんお金はそれなりにかかります。
アナウンサーに限らずマスコミ受験の場合、記念受験者の殆どは落ちます。
予備校通いをしている者は絶対とは言いませんが合格率は高いです。
地方なら地元で通える予備校に通うこと、
芸能活動やマスコミバイトをすること、
それに加え長期休みは1,2週間でも東京の有名スクールの講座を受けることですね。

いま2年生なら、遊び半分でいいので何かマスコミ関連のアルバイトをしたり、夏季に東京のスクール行くといいと思いますよ。それで雰囲気が分かると思います。
特に東京の大学生はちょっと神経質過ぎやしないかって思うぐらい猛烈にやってますよ。
競争が激しいし、勝った時の報酬も大きいのでしょうがないかもしれませんが、まるでセミプロです。
    • good
    • 0

 妻はその道の人間ですが、アナウンス学校に通ったり、演劇をやっていたりなどの経験はまったく無く、試験を受けたら合格したそうです。


 ただ、イギリス上層階級の英語とマナーを身につけていました。アナウンサーには、外国語とマナーは欠かせないようです。海外要人のインタビューなどもアナウンサーの重要な仕事の一つですからね。
 TVなどで顔の知れているアナウンサーの殆どの人は、優れた外国語とマナーを心得ているそうです。
    • good
    • 0

地方では、旧家とか家柄重視らしいです


調べられたらしいですよ
大学にアナウンスサークルとかないのですか?
    • good
    • 5

キー局やNHKはアナウンサースクールに通っていなくても、入れる人はいます。



キー局・準キー局は毎年、新卒を募集しています。
地方局は2~3年に1回や欠員がでた時にしか募集しない所が多いです。

裏技ですが、テレビ局を買収できる資金があれば自らをアナウンサーとすることができます(笑)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!