アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末、サロンにて初めてジェルネイルをしました。
だいたい2週間ほどで根元に浮きが出てきて
1週間ほどは手持ちのトップコートを根元に塗っていましたが
長さも気になってきたので、同じサロンでオフしてもらったら
爪がペラペラ?やわやわ?になってしまいました。
作業の様子も見てましたが、
爪も一緒に削っているのは分かりました。

でも、いかんせん初めてのジェルネイルだったので
これが普通なのかどうなのか分かりません。

元々、わりと強かった爪ですが、
オフしてからは髪を洗うだけで爪が欠けてしまったりと
かなり弱くなってしまい悲しい思いをしました。
多少の傷みは理解していましたが、ここまでは想定外でした。

あれから3ヶ月程経った今、ようやく伸ばせる強さには復活したかなと。
ぼちぼちまたネイルをしたいなーと思っています。
でも、いつかまたあのボロボロの爪に戻るのは嫌です。

私は、行ったサロンが悪かったのでしょうか。
それともジェルネイルはこういうもの?

どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

サロンに行った経験はないのですが


セルフジェルネイルを始めて1年ほどになります。

ジェルネイルには、溶剤で溶けないハードタイプと、
溶剤で溶かして(柔らかくして)落とすソークオフタイプがあるのですが、
爪も削っていたということは…ハードジェルだったのかも?
ハードの場合はひたすらファイルで削ってオフすることになるので、
高い技術が必要とされます。

なので、今のセルフネイラーのほとんどは、
ソークオフタイプのジェルを使っていると思います。
私もそうです。
サロンでも、最近は多く採用していると思います。

ぺらぺらになるのは、オフの時だけでなく、
施術の方法にもよります。
施術前に、しっかりサンディング(爪の表面を削る)してませんでしたか?
またポリッシュのような透明な液を
ジェルの前につけませんでしたか?
密着をよくするためのプライマーやボンドと言われるものですが、
大抵は酸性のもので、爪の表面がボロボロになることもあります…。

私は元々爪が薄く、それらが嫌だったので
サンディング不要、プライマー不要、というジェルを使っています。
オフの時はアセトンを使うので、一時的に乾燥はしますが、
正しくオフ出来ればぺらぺらにはなりません。

ジェルは手入れが分からないと浮きやすかったりしますが…
2週間で根元が浮くというのは 施術者の技術不足な気がします。
(根元が浮くのは施術者の問題、
爪先が浮くのは客の問題、と言われるらしいです)
サロンを変えた方が良いかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

セルフでされているなんてスゴイですね!
かなり勉強になりました。

確かに、施術前にも爪を整えるのにやすりをかけてました。

オフは表面をガリガリと削って、
アセトンを含ませたコットンを指に巻きアルミで包み、
暫くおいて柔らかくなったネイル?を
ヘラのような棒で削り取っていくという感じでした。
その時に、爪も一緒に削れていました。
私はこれが原因だと思っていたのですが、
施術前から弱くなっていた可能性もあったんですね!

少し調べてみましたら、ジェルって色々種類があるんですね。
まだ全然分からない状態なのですが、
ソフトジェルのところへ行けば、もう少しマシでしょうか。
今度行こうかなと思っているサロンは、
「エースジェル」というのを使っているそうです。
これがどういうものかはご存じですか?
国産というのは存じ上げているのですが・・・

ネイルアートを諦めるにはあまりに寂しいので、
お知恵を頂けましたら幸いです。

お礼日時:2013/04/25 11:43

私もサロンを変更された方がよいと思います。



2週間ほどで根元に浮きが出るのはちょっと・・・と思います。

エースジェルについては、お勧めかもしれません。
エースジェルオフリムーバーはアセトンの濃度が50%以下とのことで、
爪には優しいようです。

ちなみに私はサロンに行かず、自分でジェルネイルをしておりますが、
もともと爪は丈夫ではないので、質問者様と同じように国産の方が
良いと思い、多少値段が高くてもジェルの品質が安心なものを
選んでおります。

そのせいか、爪が少し伸びると割れてしまう私ですが、
ボロボロにもならずに、ジェルを楽しんでいます。

最初はサロンで手順などを見てくるのも良いと思いますが、
自分でもしっかりしたメーカーのものを選択すれば、
その商品に適応した施術の方法がちゃんと書かれているものも
ありますよ。

ちなみに、下記が私が参考にしたURLです。
手順どおりにすれば、それなりに自分でもちゃんとできますよ。(*^_^*) 
興味があれば見てみてください。

参考URL:http://gel-nail-kit.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
お礼が非常に遅くなって申し訳ありません。

とっても参考になりました。
ありがとうございます!
はじめてのジェルネイルだったので
何が普通なのかも分からず・・・でした。

私も自分でやってみたいのですが、
マニキュアでも難しいのに出来るか心配で・・・
URL参考にさせていただきます!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/16 10:50

ジェルネイルとは、基本的に外さず、伸びたら根元を足していくものです。


アメリカはネイルが身だしなみの国ですが、アメリカではジェルを一回つけたら外しません。
デコレートしたければ、ジェルネイルの上にラッカーやストーンを重ねるといった具合です。
ジェルをやった時点で、自爪がその状態みたいになる訳です。

ジェルネイルは外すのがとても大変です。爪まで1ミリくらいの所までけずらないと外せないのですが、
爪まで削っていたのは、多分下手なネイリストにあたったんでしょう。
ネイリストとして働くのに、厳正な資格ってあまり必要ないんですよね。
ネイル検定は1級こそ難しいですが、2.3級は比較的簡単にとれますし。

爪が弱くなって心配なら、ネイルハードナーを塗ってケアをすればいいと思いますし、
次はスカルプにするか、外さないので、クリアのジェルにしてデコレートしてもらうかですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ジェルネイルってそうそうオフしないって事でしょうか。
はじめて知りました!!
確かに、付け替えとオフって分かれてるのは
なんでだろうとは思っていましたが・・・

爪の削れを確認したのは、
アセトンに浸した後(アルミを外した後)、
ヘラみたいな棒でこそぎ落していた時でした。

長さはいらないのでスカルプは考えていませんが
(スカルプの経験はあります)
ジェルネイル自体を諦めてしまうのは早いですかね。

お礼日時:2013/04/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!