アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

詳しい手法や経緯は割愛しますが、知人Aがマンション入居のために連帯保証人を探している人(B)に対し、私をその保証人として紹介し実際になっていました。Aは紹介料として報酬を受け取っています。
なぜ発覚したかというと、Bさんにたまたま出張が続き家賃を滞納してしまい、Bと連帯保証人である私に管理会社から通知書が届いたからです。身に覚えのない事柄だったので通知書に記載してあったBに連絡し、私が保証人になった経緯を知りました。
すぐにAに連絡をとりましたがのらりくらりとした返事のみで、その内に電話にも出なくなりました。
これは犯罪だと思いますが、罪状としては何で、どれくらいの罪になるのでしょうか。またどこに申し出ればよいのでしょうか。警察ですか、弁護士ですか?よく弁護士に相談してもそれだけで結構お金がかかると聞いていますので極力余計なお金は掛けたくありません。
また管理会社に言って保証人を取り消すことはできるでしょうか。ただ管理会社から見れば契約書に不備はないようですし、保証人を変えるのには別の保証人を立てなければ出来ないと何かで読んだ記憶があります。
100歩譲って、電話で話した限りBさんは信用の置けそうな人なのでどうしても無理ならこのままでも構わないとは思いますが、Aに対してはこのままでは収まりません。
罪状名、どれくらいの罪、今後の私の取るべき行動についてアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

あなたがすべきことは、


1)管理会社に対し、連帯保証契約が無効であることを早急に連絡すること。
 (決して「取り消す」のではなく「はじめから無効」です。ここを間違えてはいけません)
これだけです。
本当のことをいえば連絡する義務もないのですが、ほっておくと、連帯保証を追認したのなんのと面倒になります。
あとで「大変な面倒」になるくらいならいま、「少しの面倒」をかけておいた方がよいでしょう。



有印私文書の偽造だの、詐欺などは、「管理会社が告発」すべきものであなたの出る幕はありません。
したがって、あなた自身が警察に行ったところで、なんの役にも立ちませんし、なにも始まりません。

また、Aに対して「損害賠償」だのなんだのとそそのかす意見もあるかもしれませんが、
現時点であなた自身に「なんの損害も発生していません」。
損害賠償請求のため仮に弁護士に相談したとしても「いったい、どんな損害が生じたの?なにを請求するの?」
と聞かれて終わりです。
(・・・管理会社に連絡するための実費は損害ですがね・・・)


なにより、あなた自身が「Bさんは信用の置けそうな人なのでどうしても無理ならこのままでも構わない・・」
と考えているのがあなた自身がかなりの世間知らずであることを示しています。
まず、「どうしても無理」もなにも、もともと無効の契約なんですから「今時点でも有効でない」し、
「契約書に不備はない」どころか、あなた自身が知らないで署名・捺印されていることが不備なのです。

早々に信頼のできる大人に相談し、直ちに管理会社に「連帯保証契約をしていない」旨を伝えましょう。

管理会社になにかいわれても「私は知らない、ハンコもサインもしていない」といい続けましょう。
たとえば「誰かほかの人を見つけないと抹消できない」とかイイガカリをつけられても「私の知ったことではない」
たとえば「AさんやBさんを訴えることになりますよ」といわれても「私の知ったことではない」と答えるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔にして明瞭なお答え、目が覚めたようです。自分の甘さに対しての指摘も肝に銘じます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 17:37

"これは犯罪だと思いますが、罪状としては何で、どれくらいの罪になるのでしょうか"


  ↑
文書偽造罪と同行使罪が成立します。
その他、管理会社に対する詐欺も成立する可能性があります。

刑法
第159条
行使の目的で、他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務若しくは
事実証明に関する文書若しくは図画を偽造し、
又は偽造した他人の印章若しくは署名を使用して権利、義務
若しくは事実証明に関する文書若しくは図画を偽造した者は、
3月以上5年以下の懲役に処する。

第161条
前2条の文書又は図画を行使した者は、その文書若しくは図画を偽造し、
若しくは変造し、又は虚偽の記載をした者と同一の刑に処する


”またどこに申し出ればよいのでしょうか”
    ↑
警察です。
その場合、警察を動かす資料を持って行った
方がよいですね。

”管理会社に言って保証人を取り消すことはできるでしょうか”
     ↑
取り消しではありません。
無効です。

”管理会社から見れば契約書に不備はないようですし、保証人を変えるのには
 別の保証人を立てなければ出来ないと何かで読んだ記憶があります。”
    ↑
1,保証契約が無効ですから、不備はあります。
2,保証人を変えるのではありません。
  無効です。
  始めから保証人になっていない、ということです。
  従って、別の保証人云々は問題になりません。


”電話で話した限りBさんは信用の置けそうな人なのでどうしても
 無理ならこのままでも構わないとは思いますが”
     ↑
放置しておくのはとんでもないことです。
1,知っていて放置、ということですから
 追認したことになりかねませんよ。
2,電話で話しただけで、どうして信用できると
 判断できるのでしょうか。
3,失火、水漏れ、家賃滞納、総て保証人が責任を負わされ
 ますよ。

”今後の私の取るべき行動についてアドバイスお願いします。 ”
    ↑
1,警察に告発する。
2,内容証明郵便で、管理会社に、保証人になった覚えは無い
 ことを伝える。
 その時は、警察に告発したことを書きましょう。
3,保証契約書のコピーをもらう。
 そうすれば、署名や印鑑のウソが判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。おっしゃるとおりですね。参考にいたします。

お礼日時:2013/04/23 17:50

管理会社が納得しない場合は「債務不存在確認訴訟」を起こすことになりますが、その前にまず管理会社に自分は保証人になった覚えが無いことを通告して、契約書を見せて貰いましょう。


契約書にはあなたのサインや印鑑がありますから、それがあなたの物かどうかを確認する。
全く違うと言う事なら管理会社に明確に違うことを告げて保証人を外して貰う、納得いかないというなら債務不存在確認訴訟を起こして、保証人ではないことを公に確認して貰う。
保証人になった場合、例えばBさんが失火等で重大な過失があった場合や、うっかり水道を出したまま外出して下層階に被害が出た場合は賠償義務が出てきますし、就寝中に突然死した、あるいは悩みがあって失踪したなどの時は、残務整理を押しつけられますから、そこまでの間柄かどうかよく考えた方がよいと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃる通りですね。参考にいたします。

お礼日時:2013/04/23 17:43

>これは犯罪だと思いますが、罪状としては何で、どれくらいの罪になるのでしょうか。



詐欺罪。
有印私文書偽造教唆などでしょう。

>またどこに申し出ればよいのでしょうか。警察ですか、弁護士ですか?

警察です。
犯罪を告知するのに職業法律家は必要ありません。

>Aに対してはこのままでは収まりません。

謝罪や損害賠償を求めればよいでしょう。
これは民事ですから、職業弁護人をやとって代理人にしたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2013/04/23 17:41

連帯保証人になるには署名捺印が必用でしょう。


連帯保証の名義人が署名も捺印もしていないと言うのであれば、No.1の方の回答が当て嵌まります。
また、連帯保証人と言う事の説明も無く、何かの書類に署名捺印されたとするのならば、質問主さんの落ち度もありますが、無効の訴えは可能でしょう。
身に覚えが無いのであれば、百歩譲る必用はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2013/04/23 17:41

>罪状名、どれくらいの罪、



不動産屋を騙して入居した→詐欺罪

勝手に連帯保証契約をした→連帯保証契約書を偽造した筈なので、有印私文書偽造罪、同行使罪

>今後の私の取るべき行動について

連帯保証契約が無効である事を申し立てする。

警察に被害届けを出す。

弁護士に相談する(まず、無料相談で感触を掴んで、良さげな弁護士っぽいなら、正式に依頼する)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にいたします。

お礼日時:2013/04/23 17:39

詐欺


有印私文書偽造同行使
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/23 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!