プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵パックで荷物を送る時、お届け通知不要の方のマルをつけないと、相手が受け取って何日かすると、私にハガキが届きますよね?

それは、だいたいどれくらいでこちらに届くのでしょう?郵便局の人に聞いたら1週間くらいじゃないですか?っていうあやふやな返事なんです。

実際お届け通知は相手が受け取ってから、どれ位で、自分の元に送られてくるのか経験者の方、教えて頂けませんか?

又、それを止める方法はないでしょうか?
(出す際に不要にマルをつけるのを忘れてしまったのですが、本当はそんな通知が自宅に送られてくるのは困るのです....)

どなたか良い方法あったら教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



経験からいうと、早いときは相手が受け取った翌日、遅いときは1週間くらいでしょうか。
○をつけるのを忘れないためには、荷物を送るつど伝票をもらって書くのでなく、あらかじめまとめて伝票をもらい、すべての伝票に○をつけて保管し、荷物を送るときは、その伝票を使うようにするといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日、たまたま私が出かける時、郵便物を受け取り、なんとその中に入っていました。相手は土曜日の夕方受け取ったようです。でも自分で通知受け取れて良かったです。これからは不要にマルをつけるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:20

*何日か?=約一週間できます。

(6年位活用)

*○を付けて忘れた時は来ました。

[それを止める方法はないでしょうか?]について

*http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/parcel/ind …
(1)上記URLで配達状況を調べる(発送時の伝表番号で現在配達されているか調べる事ができます)
(2)配達郵便エリアの局を調べてそこに電話で連絡を取るしかないでしょうね。
この方法以外考えられません。


参考にして頂ければ幸いです。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/tsuiseki/parcel/ind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、たまたま私が出かける時、郵便物を受け取り、なんとその中に入っていました。相手は土曜日の夕方受け取ったようです。でも自分で通知受け取れて良かったです。これからは不要にマルをつけるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:22

不要にマルをして、要には×をして、念のため『絶対不要』とかの文字を書き込んでおけば、配達の人もわかりやすいのではないでしょうか?



相手が受け取ってすぐ配達されるようで、普通郵便の日数と同じくらいだと思います。ゆうパックのお届けにかかる日数+普通郵便の配達日数くらいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、たまたま私が出かける時、郵便物を受け取り、なんとその中に入っていました。相手は土曜日の夕方受け取ったようです。でも自分で通知受け取れて良かったです。これからは不要にマルをつけるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:21

元・郵便局員です。



ゆうパックお届け済み通知はがきは、ゆうパックを受取人がお受取になられた日の当日あるいは翌日から起算して、普通通常郵便物の送達日数を加えた日数でお手元に戻ると思います。概ね3~4日後でしょう。

通知の「要・不要」に○をしなかった場合は、「要」として、通知をお届けします。

このため、「不要」に○をしないことには、通知は差出人様へお届けする形になります。

また、お届け通知はゆうパックラベルの中に入っていますので、差出時に「通知はがき」を予め抜き取ってしまう方法もあります。(はがきがないことには通知できませんので。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、たまたま私が出かける時、郵便物を受け取り、なんとその中に入っていました。相手は土曜日の夕方受け取ったようです。でも自分で通知受け取れて良かったです。これからは不要にマルをつけるよう気をつけます。(はがきを抜き取るっていうのも良いですね(^^;) )ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:19

こんばんわ。

去年バイトしてたので、わかる範囲でお答えします。配達が完了した夜に、伝票整理する時にそのはがきも一緒に、局の人に渡します。それから、分別するので早ければ翌日か翌々日だと思います。通知の欄に、記入が無いのは通知要とみなし相手に届けると、聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、たまたま私が出かける時、郵便物を受け取り、なんとその中に入っていました。相手は土曜日の夕方受け取ったようです。でも自分で通知受け取れて良かったです。これからは不要にマルをつけるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:16

通知はがきは、郵便局で処理を終えてから送られるので、1週間くらい、というあいまいな返事しかできません。


止める方法ですが、マルを付け忘れていたら必要と判断されるので送られてしまいます。
止める方法は.....郵便局(ゆうパックの受取人の住所に配達をした郵便局)に電話等をしてみてはどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、たまたま私が出かける時、郵便物を受け取り、なんとその中に入っていました。相手は土曜日の夕方受け取ったようです。でも自分で通知受け取れて良かったです。これからは不要にマルをつけるよう気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/15 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!