プロが教えるわが家の防犯対策術!

オリンピックで銀と銅の差はそれほどでもないが金と銀の差はとてつもなく大きいように、どんな世界でも、トップとそれ以外では天と地ほどの違いがあります。
なので私は、「東大・京大」という括りの呼び方は違和感があります。呼ぶなら「東大とその他の大学」が適切でしょう。

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

大学別ノーベル賞受賞者数(卒業生のみで比較、2012年時点):



1位 ケンブリッジ大学 65名
2位 ハーバード大学  60名
3位 コロンビア大学  39名
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
圏外 東京大学      7名
〃   京都大学      5名



大学別ノーベル賞受賞者数(研究員、教員、受賞後就任者含む、2012年時点)
1位 ケンブリッジ大学 89名
2位 シカゴ大学     87名
3位 コロンピア大学  82名
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
圏外 京都大学      9名
〃   東京大学      8名



>・・・どんな世界でも、トップとそれ以外では天と地ほどの違いがあります。

まったくもって同感です。

(出典: http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_Nobel_laure …
    • good
    • 0

東大より京大の方が入試問題が難しいですが???



つまり 京大 > 東大 です。

あなたのフレームワークで呼ぶなら、
「京大とその他の大学」が適切でしょう。

「入試の難易度について」お尋ねでしたよね?

この回答への補足

あなたの考えでは、京大のほうが合格が難しいのですか?
まさか問題自体の難易度のことを言っているのですか?相対評価なのに?えっ?
全員が同じ条件で同じ問題を解くのだから問題自体の難易度と入試の難易度は無関係だと思いますが?

補足日時:2013/04/27 16:30
    • good
    • 0

ナンバーワン = オンリーワン がおまえの信条なら何も言う事はない。


その信条を抱いて世間を渡れば良いよ。

リアルでヒトに言うんじゃないぜ、アホにされるからな。

この回答への補足

それで、おまえのアホな信条は?
己の意見を書かずに他人を批判するのとは・・・。
下らない回答サンクス

補足日時:2013/04/27 08:50
    • good
    • 0

東大も世界レベルでは、一地方大学に過ぎないが?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!