プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日、車で走行中、なにか金属にあたったような音が車の下から聞こえたのに気付きましたが、何かを踏んだのだろうと思い、そのまま走り続けていました。
すると、しばらくしてオイルの警告灯が点灯し、さらにしばらく走っていると、エンジンが止まってしまいました。

動かなくなってしまったので、ディーラーをよび、車をけん引して店で見てもらったところ、ドレインボルトというねじが無くなっており、オイルが漏れていて、オイルが無くなった状態でエンジンを回したためにエンジンが高温になり、焼けついてしまったとのことでした。

このドレインボルトというのは通常緩む可能性の無い部品ということで、メーカーの保証も効かないと言われたのですが、そもそもねじが緩んで外れた原因が分からなく、納得できませんでした。

オイル交換の際に緩むこともあるようですが、直近でオイル交換した店は上抜きする店のようで、ドレインボルトを抜いて下抜きはしないとのことでした。
そこで、オイル交換の際に緩んだのではないと仮定して、このボルトがなぜ緩んだのか思い当たる節もないので、イタズラでこのボルトを緩めることが可能かどうかをお聞きしたいと思います。

車は普段から砂利の駐車場に止めています。立体駐車場のように下から人が入れるような場所に止めることはありません。この状態で、誰かがイタズラでドレインボルトを緩めるようなことができるものなのでしょうか?

車の下の隙間を考えても人が入れないほどなので難しいのではないかと思っていますが、何かご存知の方がいましたら、教えてください。

A 回答 (22件中1~10件)

どなた様が整備されたか解りませんが、オイル交換の時に馬鹿整備士が思いっきり馬鹿力で締めてネジ山をぼかしたかきちんと、ネジの本閉めをせずに、整備後に、走行して、走行中に振動で外れたかですね、プラスチック相手に金属を力一杯で締めつけた訳ですから当然ネジ山は痛みます。


又は車の底をどこかで擦ったかですねその際にドレンボルトが折れたか
底に穴が開いたポリタンク(オイルパン)を想像して下さい水(オイル)は底(ドレンボルト)から漏れますよね
車の底で同じ事が起こってた訳です

この回答への補足

一番不思議なのは、1か月前にオイル交換したオートバックスではドレンボルトを緩めての作業はしていない、ということで、これが事実なら、ずいぶん以前からネジが徐々に緩んできて今日のタイミングでネジが外れたということです。
ディーラーに聞くと、ネジがゆるんでいればもっと早くオイルが抜けて無くなるはずで、ここにきて急にオイルが無くなる状況は過去にも無い、といわれたことです。

補足日時:2013/04/28 01:57
    • good
    • 0

車種によりますが大体の車は、車の下に潜ることなく手を伸ばせば緩められます。


また車高を下げてたりすると走行中に石等が当たりボルトが緩んだりその周りが割れたりします。

オイル交換時に閉め忘れると大体10キロも走らずに抜け落ちるので、オイル交換からそこそこ走っているなら整備ミスでは無くいたずらなのでしょう。

オイル警告灯が点いた時に止まらないで走り続けたことが原因ということになるのでご自身の責任となると思います。
また、こぼれたオイルで事故が起こった場合責任がすべてかかってきますので、警察や消防に連絡して対処しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>オイル警告灯が点いた時に止まらないで走り続けたことが原因ということになるのでご自身の責任となる>と思います。

ディーラーの整備による問題であれば、警告灯に気付いたとしてもすべてのユーザが適切に対処できるというのは常識的にも考えにくいということで、補償の対象となるようです。
ただ、今回はディーラーによる整備の問題ではないので、自己責任となってしまいそうです。

お礼日時:2013/04/28 21:37

ボルトが緩んだ原因はわからないでしょう。



でも絶対に緩む事が無いとは言えない事も確かでしょう。

今回は、車が出した警告を無視した結果と言う事で諦めましょう。
    • good
    • 0

車種が不明なので具体的な回答はできません。


しかしながら、駐車場等に止めてある状態でドレンボルトを緩めることは可能です。
人が車体下に潜り込む必要はなく、ドレンボルトに合うサイズの工具を利用し、手を伸ばせばドレンボルトまで手が届きます。
従いまして、イタズラで緩めることは可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>従いまして、イタズラで緩めることは可能でしょう。

いたずらの可能性もあるかもしれませんが、簡単にできる、というわけでもなさそうなので可能性は低そうですね。

お礼日時:2013/04/28 21:39

ジャッキで上げれば簡単なことだとは思います。


作業としては、おそらくオイルパンを覆うプラ製のアンダーカバーがあるでしょうからそれをはずして、それからドレインボルトをオイルが漏れない程度に緩めて、さらにアンダーカバーを戻すという作業が必要かと思います。
でも、走行中に脱落するように緩めておくというのは結構難しいのではないかと思います。

ところでオイルパン側(めねじ)はねじ切れてたりしてませんでしたか?
つまり、記憶にないかもしれませんが、ドレインボルトをはずしてオイルを抜く
いわゆる下抜きで作業したことが以前にあって、その作業時に
ボルトを締め付け過ぎて、時間が経過した今ねじ切れたということなら
ありえるのではないかと思います。
(厳密には時間経過でねじ切れたのではなく、オイルの温度上昇・冷却の
熱膨張の繰り返しでということですが)

この回答への補足

下抜きで作業をしたことがあるかは記憶にありません。

1か月前にオイル交換したオートバックスに問い合わせたら上抜きだといわれただけで、それ以前に数回オイル交換(いろんな店で)してますが、その作業についてはわかりません・・・

ディーラーで見てもらっていて、ネジが無いけど、どこかぶつかったような跡はない、ということでした。

補足日時:2013/04/28 01:51
    • good
    • 0

>直近でオイル交換した店は上抜きする店のようで、ドレインボルトを抜いて下抜きはしないとのことでした。



ホントかよw

イタズラどうこうを考えるよりもまずは交換した店を疑ったほうがいいかも。
今時ドレンボルトがあるのに上抜きをやってること自体が不自然。

ドレンコックが無い車なら、上抜き「するしかない」けど。
車種は?

この回答への補足

車種はH21年型のプレマシーです。
オイル交換は直近では1か月前にオートバックスでやりました。

補足日時:2013/04/28 01:44
    • good
    • 0

NO5の方の意見が有力と思います。


ただ、いたずらも無い事ないのですが、、、

一応は、締めつけに40n./mが大体の基本です。

しかし、アルバイトとかが、やってるショップなら適当にレンチで締めこむので、メガネで思い切り締めたらネジが傷んでしまいます。
それで、ボルトがポロリ  可能性ありです。

前に、交換して貰ったお店に早速連絡取りましょう。

事と次第では、重大な作業ミスです。

なかなか認めり鵜と思えませんが、取りあえずは、連絡した方が良いですよ。

僕も、今は、自分で交換します。
しかし、その前とか有りましたよ。17-19のメガネで手で緩まない?
固いし、、、、、
で、足で蹴って緩めた事有ります。

ネジが切れてもおかしくないですよ。寸前です。
それ以来は、自分で交換してます。

この回答への補足

ディーラーからオートバックスに連絡を取ってもらいましたが、オートバックスでは基本的に上抜きでオイル交換を行っており、今回の整備記録も上から抜いたという記録になっているそうです。

補足日時:2013/04/28 01:45
    • good
    • 0

友人が同じ目に遭いました。

ガソリンスタンドでオイル交換してもらったら、ドレインボルトが緩んでいたそうです。それに懲りてガソリンスタンドでのオイル交換はやらなくなりました。そう言う可能性の方が大きいのでは。いたずらならボルトを抜いていますよ。

この回答への補足

ガソリンスタンドでオイル交換をしたことがありますが、1年ほど前になります。

今回は、1か月前にオートバックスでオイル交換を行い、ネジが外れたのが本日になります。オイル交換からの走行距離は数十キロといったところです。

補足日時:2013/04/28 01:47
    • good
    • 0

一応、作業風景を見に行かれたら如何ですか?



多分下抜きと思います。

オートバックスの、滋賀ではですが、、、

間違いなく、リフトアップしてオイル抜いてると思うんですが、、、、

モービル1のオイルをガソリンスタンドとかで交換の場合は、基本上抜きが多いです。

その辺そっと見に行ってください。

で、下から抜いてたら嘘丸出しです。

何処のオートバックスか知りませんが、滋賀で下抜きですので、、、
見て、下からなら 徹底的に訴えるべきです。

エンジン焼き付いてるんで、、、、

最低でリビルトエンジンが要ります。

疑って、一度そっと作業風景見た方が良いですよ。

この回答への補足

オートバックスで見てきましたが、たまたま作業している車は下抜きでした。
ただ、他の人のも含めて作業伝票を見せてもらうと、上抜きか下抜きかを記載してあるようです。

私の作業伝票には「上」と記載がありました。

補足日時:2013/04/28 13:44
    • good
    • 0

出来る、出来ないときかれれば、いたずらで緩めることは可能です。


ただ、わざわざいたずらする理由が分かりません。通り魔的な犯行かあなたがよっぽど恨まれているかです。

オイル交換での閉め忘れか閉めすぎを疑ったほうが現実的です。閉めすぎも後々緩む原因です。
前回は上抜きでも前々回は?

まあ、オイル警告灯が点灯して、気づいているにもかかわらず走ったことが一番の問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています