プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日の夜、ラブホテルにお泊まりしたのですが、
旦那がお風呂場の浴槽に入ろうとした際に、足を滑らして転倒しました。
もともと浴槽自体滑りやすく、私も足を取られたのですが、旦那は頭と足、
腰を痛打しました。
その際に、足をお風呂の蛇口?っていうか、つまみ?お湯を出す部分
(まわしてお湯が出る部分)にぶつかったらしく、取れてしまい、そのことを
フロントに連絡をしましたが、オーナーさんがいらっしゃらないようで、旦那が
免許証を提示し、連絡先を伝え、ホテルを後にしました。

体は足と腰の打撲(症状から行くと脛にひびが入っているのでは?
という痛みらしいですが)と軽いむち打ち状態らしいです。

ホテルのオーナーさんから先ほど連絡があり、配管が下がり、タイル剥がして
修理が必要であるとのこと。
品物自体安価ではないことから、修理が高額になるという内容でした。
修理業者をどちらで手配するか、見積もりをかけてからしゅうりするかという内容で、
旅先での事故であったため、家からは遠距離であり、地元の業者を手配することもできず、
休業補償等の観点で早急に対応する必要もあったので、ホテル側で修理業者手配、
修理の流れになりました。

こういった場合、ホテル側は保険など入っていないのでしょうか?
全額負担であるとかなりきつくなり、自己の損害保険等で対応できる可能性とかは
あるものでしょうか?
すべて言いなりのなって、必要以上の高額請求されるのではないかと不安でなりません。

ご教授お願いいたしたします。

A 回答 (4件)

あくまでも個人的な意見ではありますが、浴室での転倒でホテルの過失を追及するのは無理があると感じます。

先の回答である治療費・慰謝料の請求は難しいのでは?と思います。


>自己の損害保険等で対応できる可能性とかはあるものでしょうか?

当然ありますよ。

ツアーなどの旅行であれば旅行保険を掛ける場合もありますが、個人の旅行で掛ける人はまずいないでしょう。しかし、質問者さんのお掛けになっている保険でそのようなものに対応できる物があるかもしれません。

また、クレジットカード(JCBやVISAなど)では旅行保険が自動付帯しているものもあります。

いろいろと調べて見る価値はあると思います。


ホテル側も保険には入っていると思いますが、相手方が判明しており100%貴女方に過失があると断定した場合には保険は使わないでしょう。
これは自動車保険だって同じことだと思います。相手が100%悪いのに、高額の修理費が掛かるからと言ってご自身の保険を使いますか?

不安な気持ちはわかりますが、今は相手方の出方を待つしかないのかと思います。

落としどころは修理費の全額負担程度で、休業補償は保険を使ってもらうよう話し合う事でしょうか?
    • good
    • 0

何にせよ、壊したことには変わりはない。



スキー場で転んで汚して、スキー場を訴えるような話です。
    • good
    • 1

はい、必要以上の修理費用が請求されるでしょうから



こちらも、医者に行って診断書を書いてもらっておいて、治療費を請求してあげましょう
    • good
    • 0

これ貴女が賠償請求できないかな


確かにホテルの備品を壊した場合には損害賠償の対象に成りますが
旦那には過失が無い、意識して壊して居ない
それどころかホテル側は、床面やバスタブが滑る事は容易に判断でき、シッカリ掃除して居れば、滑るほどの事は少ないと思います
そうなると掃除の手抜きが有ったと思います
出来るだけ早く弁護士事務所に相談してください、
それまでは保留してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています