プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるアパート管理会社にアパート駐車場にある外灯の修理を依頼してますが、1か月以上経過しても何もしません。
その間、電気代はオーナーの我が家が負担してます。
この電気代をアパート管理会社に費用請求することは可能でしょうか?
我が家が電気代を負担するのは、道理に合わないと考えます。
電気代は点滅している状態なので通常よりも電流が多く流れ嵩んでいる可能性があります。

A 回答 (4件)

No2です

>口では「お客様のことを一生懸命思って頑張っています。」と言ってます。

管理会社に、利用者の方から苦情が来ているので、早く交換してくださいといってみたらどうでしょうか。

>アパート駐車場にある外灯
これは、公道上に設置されたものではないと思いますから、電力会社には定額制ですが電気料金の支払いがあるはずです。
(貴家か管理会社と思います)
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います
> 管理会社に、利用者の方から苦情が来ているので、早く交換してくださいといってみたらどうでしょうか。
わかりました。そのように言います。

>これは、公道上に設置されたものではないと思いますから、電力会社には定額制ですが電気料金の支払いがあるはずです。
>(貴家か管理会社と思います)
定額制なので少し怒りがおさまりました。

アパートには全く興味がなく、更にこのようなレベルの低い人と付き合わないとダメなのが辛いです。
時間が経過して怒ることに虚しさを覚えるようになってきました。電気代請求してもセコイ話になるだけです。
逃げているのかもしれませんが、どうでも良くなってきました。
アパート管理会社への電気代請求はしません。

質問しながらすいません。
でもご回答頂き、心が落ち着きました。有難う御座いました。

一般に街路灯、防犯灯は電気メーターを設置せず定額料金です。

1灯設置でいくらという。
従って消えたままでも課金されます。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います
>一般に街路灯、防犯灯は電気メーターを設置せず定額料金です。
> 1灯設置でいくらという。
> 従って消えたままでも課金されます。
そうで御座いますか。全く知りませんでした。
1つ賢くなりました。

>アパート管理会社にアパート駐車場にある外灯の修理を依頼

管理会社との契約上、駐車場の設備等のメンテナンスも含めて、契約しているなら、管理会社は事故が起きたときの責任も負うことになります。

管理会社には修理しないなら、もし事故が起きたときの責任も負いなさいよ、といってみたらどうですか。

消耗品の交換が、契約上どうなっているかによりますけれど。
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>管理会社には修理しないなら、もし事故が起きたときの責任も負いなさいよ、といってみたらどうですか。
そうで御座いますね。
但し、事故が起こる可能性は低いので、電気代を負担しなさいよ!の方が効果があるような気がします。
しかし修理をお願いしますと何回言っても動かない人間なので「何をやっても屁とも思わない。」と推測します。

口では「お客様のことを一生懸命思って頑張っています。」と言ってます。

点滅により発生した電気代を正確な金額を特定出来るのなら請求可能ですね

根拠のない金額を請求するなら不当請求です
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
>点滅により発生した電気代を正確な金額を特定出来るのなら請求可能ですね
クランプメータと呼ばれる電流計で、外灯の電流値を測定して、時間と電気代単価を掛ければ、すぐに根拠ある電気代は算出可能です。