プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳・事務・男です。

とある法人にて新人としています

まずは、読んでくださりありがとうございます。

端的に質問までの背景をお話します。

1月より、お局がやってる業務を自分はやりたくないからと多くふられる

仕事がその他を含め7個を担当

毎日深夜帰りで疲労状態に。
自宅が遠いので睡眠時間は毎日4時間程度

プラスしてお局の機嫌が凄まじく不安定で、急にヒステリー起こしたり、上機嫌になったりし、対人関係に強いストレスを持つ

心身ともにストレスフルで体調を崩し心療内科へ

上司に報告し産業医と面談

産業医より、お局から外すべく、お局が押し付ける業務から変更するように指導。
上司もそれにのっとりご配慮(業務変更)を先日会議でいう。

案の定、お局がかなりパニックになり、大声で上司に反抗
上司も従わないから産業医の指導なんだから仕方ないだろ!と他の職員にもバラされる。

変更後の業務を担当している先輩職員(親しくしてくれている)が私の代わりにお局と二人で業務することに。

以上が経緯です。

まずは自分がお局からの仕事を振りまくるイジメからは逃れられる予定なので、
助かりますが。。。

仲良くしてくれるいい先輩職員がとばっちりをくらってしまい、これは予想通りお局はかなりの精神不安定に陥り

どんなツラしてこれから新しい業務に従事すればいいのか、、、これならまだ自分がお局からやられて、いい先輩職員にこれからも愚痴っていた方がいいじゃないか・・・

と後悔もしてます。

もちろん、お前が引き金を引いただろ!って話ですが、

こういった場合、改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることをお伝えし配慮の修正を願い出るべきか、

そのままいるべきか。また、そのままにした場合、どう自分に言い聞かせるべきかを

どうか教えてください。

弱い等の説教もしたくなることもあると思いますが
今回は何卒、ご助言などをいただきたく存じます。

よろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

まずはご苦労なさいましたね、お気の毒に思います。

そのお局がいる限り、上司が是正しない限り不幸は続きます。
質問者様は精神不安定となり、でも逃げずに戦い、お局から離れることができたのです。
このお局に対して正しい配慮ができない会社だからお鉢が他に回るのです。
それは質問者様の非ではありません。

親しい先輩にお鉢が回ってしまったことを気に病まれるのは分かります。
ですが人それぞれ耐えられる許容範囲は違います。
質問者様にとっての「耐え難いこと」と世の中の様々な方々の「耐え難いこと」は違います。
人との付き合い方も人それぞれです。
面倒なことを上手に逃げられる方もおられますし、面と向かって言い返せる方もいます。

先輩も滅入っておられるようですが、今後精神状態がおかしくなるようであれば産業医様に看てもらえば良いと思いますよ。
ただ、質問者様は先輩方に「申し訳なく思っています」という思いを無くさなければ良いだけです。
そして先輩は「滅入るけど、お前が壊れたほどのダメージではないから心配すんな」と思ってくださるかもしれません。
「お鉢が回ってきてロクな奴じゃない」と思う程度の人間性なら申し訳なく感じる必要は無いですね。
今後も親しくしてくださるなら、先輩のためになるような行動で恩返しなされば良いと思いますよ。

問題はこのお局と頭の悪い上司です。
まずはお局に対する業務改善命令を出してもらえるべく動くのが良いと思いますが、上司が馬鹿だとその上や、組合、労働基準局に申し立てしないといけません。

今まさに私の職場でトラブルがあり(午前と午後、掛け持ちしている職場両方に役職の暴君がいて、、、)午前はチーフに組合申し立てをしてもらっています。
ヤラれてしまった方には「暴君が居なくなるまで休職しなさい」と助言し、休職中です。
午後は労基に相談することを勧め、電話番号を調べ、様々なアドバイスをしましたが、今後の自分の処遇・仕返しを懸念し諦めたようです。

私は暴君に追いやられた様々な同僚に助言を繰り返し、上司には散々意見してきました、が、直属の上司が無理解・腑抜け・いい加減、だといくら吠えても「戦うのは自分の力のみ」と確信しました。
そして社内のパワハラ相談室に電話しても「労基に行きなさい、社内で吠えてももみ消される、ですがリスクは大きい」との頼りない返事しかもらえませんでした。

過去に「お局と働きたくない」と訴えていた方はいないのでしょうか。
その方々と共に「誰が言ったとは分からない抗議文」等でのアクションは起こせませんか?
私は午後の職場で「私が口火をきるから補佐して欲しい」と言ったことがありますが、実際被害にあっている子達は乗り気ではなく諦めた経緯があります。
ですが、それでは誰も守れないし、自分を守ることもできないのです。
愚痴で終わらせれるのなら「耐えられている」ということです。

この先輩が今後どうなるかは分かりませんが、先輩が「仕事に行くことが苦痛だ」となった時は解決策を一緒に模索し勇気をもって行動して欲しいと思います。

質問者様には非はありません。
それは忘れないで。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

過去の職場(いろいろと事業所がある)ときも、お局が移動していなくなったら快適になったといってましたね。
ただ被害者は誰かわかりません。
私はこれからどんな心持ちでお局と接すればいいでしょうか??汗

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
とにかく身に染みました。
これからも頑張ります

お局とはなるべく関わらないようにしてやり過ごすしかないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

下記に回答した者です。

返信ありがとうございます。

>もし辞めると決断した場合は急に
>退職届を渡してもいいのですか?
>まずは相談するのが常識かと思っていたのですが。

相談しても状況が改善しないとわかっているなら、退職届をいきなり出しても大丈夫です。

もちろん、「辞めさせてください」と言って、相手の出方をみるのもいいと思います。

この回答への補足

す、すみません
質問者ですがどこかで返信したでしょうか??汗
さすがにいますぐ退職は考えてないのですが・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

私とそっくりな状況ですね…。

できないときはできないと上司に相談しましょう。

仕事量が多いのも上司に言いましょう。

お局のいじめも上司に言いましょう。

あなたと同じようにもがき苦しみ、私も他の部署に逃げられることができました。

人の顔色伺って自分が不幸になる必要はありません。

他の部署で頑張りましょう。ほどほどに…。

お局様がいけないんですよ。人をいじめること自体がおかしなことです。

後輩はいたわるものです。いびり殺すための存在ではないです。

また来年新人さんが入ってきたらあなたは優しく接してあげてください。

毎週ハローワークに通って転職活動もしつつ、なんとか細く長く職についてた方が良いですよ。

この回答への補足

まったくです。こうなったのも私が好きでなったのではないのは確かです・・・
私はこれからどんな心持ちでお局と接すればいいでしょうか??汗

• 0
この回答へのお礼

細々と転職活動は始めました。
いまの職場にいると精神がおかしくなりそうです。
異動か転職を目指します

まずは、被害を受けたお局から逃れられたのは、あなたにとってメリットで幸い。

>もちろん、お前が引き金を引いただろ!って話ですが、

あなたの先輩がお局のとばっちりを受けるのは、あなたの責任ではなく、お局の責任です。もし仮に先輩があなたに責任があると言ってきたら、それははっきりさせてください。

次にお局の対処は、会社の管理職の責任でもあります。つまり、これもあなたの責任ではない。

>改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることを
>お伝えし配慮の修正を願い出るべきか

もしここでこの話を持ち出せば、あなたにまたとばっちりが来る可能性があります。そこまで自己犠牲したいならすればいい。

もし、あなたにマゾ&自己犠牲をする気がないなら、絶対に上司に先輩が滅入っていると、あなたからは言うべきではない、というのが管理職としての私の意見です。

先輩が滅入っているのは、お局の責任であり、上司が対処すべきことであり、あなたの責任ではない。先輩が滅入っているなら、それを上司に言うのは先輩であり、あなたではない。

もし先輩の事を上司に聞かれたら、「先輩にまずは聞いてください」と言います。それでも聞いてきたら、出し渋りしながら話をする。自分からペラペラしゃべることではありません。

この回答への補足

なるほど、よくしてくれる先輩のことは私からは言いません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

会社全体が病に陥っているようですが、自分が幸せになることだけ考えてください。

>改めて上司にその事実と先輩職員が滅入っていることをお伝えし配慮の修正を願い出るべきか、

ご自身がお局の仕事をこなせなくなったので、会社と上司を巻き込み質問者の仕事を調整しましたよね。
なのに「元に戻してください」とは?意味が分かりません。
先輩が滅入ってしまったのは自分のせいではないですよ。
ここまでの配慮に感謝して、仕事を続けたほうがいいと思います。
私が上司なら、質問者のこの申し出に「…なんか考えていることが変…」と感じ、「要注意」人物としてマークを始めるでしょう。

>そのままいるべきか。
当然でしょうが。

この回答への補足

自分だけが幸せになることだけ・・
これはきれいごとをいってるわけでもないですが、なかなかドライになれなかった自分がおります汗

• 0
この回答へのお礼

はいどうもです。

おばさん

という年齢は、大変なのです。
自信で気づいていらっしゃればまだいいのですが、気づいていない人は本当に厄介です。

更年期
別にこれになっていなくても、本当に若い時とは違う、見て判るものではない違いに
本人がイライラしたり、気づかないから、周囲を巻き込んだりしていまします。

それはスレ主さん年齢には理解しがたいし、同じ女性でも理解できない事もあります。

まず、全てを一度で解決しようとするのは間違いです。
仕事を押し付けられたとしても、頼られず仕事を任せられない人よりは、
はるかにスレ主さんは「できる人」として頼られているということになります。

頼まれた仕事を深夜まで残業してやったとしても、そこでミス連発ならば、
周囲もお局に対して、「あんな仕事を新人に任せて!」と責められたでしょう。
でも、スレ主さんはおそらく、しっかり仕事をこなされているのかと思います。

その代償が、睡眠時間短縮になってしまっているのですが。

ならば、もっとテキパキできないか、自分の仕事やり方に無駄がないか
お局にではなく、先輩上司に相談したのでしょうか。
また、自身の許容範囲を超えている仕事量であり、現時点で、これだけの
仕事を増やされては困ると、お局にではなく、上司には訴えたのでしょうか。

我が職場でも、上司からの指示に文句言っているお局がいるのですが。
私たちは、以前からそのお局に「仕事手伝うよ」と言っているのに、自分で
全部引き受けて、自分で自分の首絞めて、そして喚いているのを聴いて、
同僚、上司と
「ならば、言えばいいじゃんね」
と影で話しています。「できない」と言えばいい、「できるけれど、今の自分には
この仕事が増えることは、他の仕事に影響する」など物は言いようなんですよね。
「できない」
と言えば、バカにされますが、できないを上手く言えばいいのに・・・
と上司と笑っています。上司も判っているんですよ。でも
「ハイハイ」
とやるから、やってこなしていくから、こっちは「あぁー手助け無用なのね」
で終わります。

子供ではないので、助けてと言われなければ、こっちも助けはしません。
現に仕事をこなされるとね。

で今回心療内科なりに行かれたようですが。
その前にできることはなかったのかしら?と事を大きくしてからだから、
先輩たちにも迷惑かけることになったのかと。

もう言っても遅いのですが。
まずは、今することは、他の部署なのか仕事をするにあたり、そこで頑張る
しかないと思います。

「あいつ、あっちに行って遊びほうけている」
と言われないよう。体調も早く良くして、時間はかかりますが、お局より
上の地位になって、お局を顎でこき使えばいいのかとは思います。

上司が頼りなさそうですが、まぁ上司もお局に何も言えないタイプというか、
それほどお局パワーが凄いということでしょう。
でもね、こんな人、どこの職場でもいるんですって。
歳と職歴が比例すると、ほんと厄介。
年配だけれど、この仕事して、数年、と言う人、そうお局じゃない人は
酷くないはず。
でも「お局」
と言われる人は、面倒。でもね、そのお局を上手くコントロールできるように
なると、案外楽。
これには数年の試行錯誤が必要ですが。

私は、職場のお局の対応に1年苦しみました。今は、「今日は、距離おこう」
「今日は、仕事のことで聞かないといけないことがある・・・・ちょっとおだてよう」
など策が色々生まれましてね。失敗もありますが。
失敗したら、
「今日は、占いでもよくない日だったから、仕方ない」
と気持ち切り返します。

まだお若いので、その点は、これからの人生で経験ですが。
上司もうまく使いましょう。先輩の愚痴も聞いてあげましょう。
その愚痴聞くために、お酒も付き合いましょう。
そうやって、人づきあい を学ぶのです。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
人付き合い。。。難しいと今になってわかります。
頑張って勉強していきます!

もう十分でしょう、あなたの問題は解決、他人はその人が自分で考えることでしょう。

残業代もらっているの?、事務職で、そんな長時間、、やばい会社なんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はいー