アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は中学2年の男子です。
先日の内科検診で先生に
「多分、違うと思うけど
さゆうせんがでてるから側彎の可能
性があるから診てもらい。」
と言われました。
僕は小学生の頃から側彎の一歩手前くらいで姿勢は注意されていました。

ここで質問です。

1診察していただいた先生に運動などでも側彎になったりすると言われたのですが、クラブ活動と関係はあるのでしょうか?
ちなみに、僕は陸上部で短距離をしています。練習は一週間に4日ほどです。

2家にぶら下がり健康機?みたいな
鉄棒にぶら下がったり、懸垂をしたりするものがありますが、これをすることで、側彎に何か効果はありますか?

A 回答 (2件)

>1診察していただいた先生に運動などでも側彎になったりすると言われたのですが、クラブ活動と関係はあるのでしょうか?

一般的には運動をして体幹を鍛えることは奨励されております。でも例えば関係あったとしても、クラブ活動を行わなかった貴方と並べて比べることは絶対に不可能ですから、正確には分からないというのが正直なところでしょうね。個々については特有の事情があるかもしれませんので詳しくは主治医にお尋ねください。

>2家にぶら下がり健康機?みたいな鉄棒にぶら下がったり、懸垂をしたりするものがありますが、これをすることで、側彎に何か効果はありますか?

残念ながらそのようなエビデンスはありません。側弯の進行を抑えたり、改善するものでエビデンスのあるものは装具や手術です。整体やカイロプラクティックなどもかえって悪化させてしまう恐れがありますので十分お気を付けください。

整形外科医に見てもらったのでしょうか?内科の先生は骨の専門家ではないので、一度整形外科を受診されてみてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

定年にご回答いただきありがとうございました。
凄く参考になりました。

一度、近所の整形外科に行って下さい!

そこで、脊椎専門医がいる病院に紹介状を書いてもらって下さい。

ぶら下がりは効果はありません。
    • 0
この回答へのお礼

はい、
そうします。

ぶら下がり効果ないんですね!!
教えていただきありがとうございました。