アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、よろしくお願いします。

えっと、自分は、普通自動二輪車の免許を取得して、ヤマハ YZF-R125に乗っています、
36歳男です。
普通自動二輪車の免許を取得して、はじめてのバイクにYZF-R125を選びました。
フルカウル、セパハン、スーパースポーツが好きと言うのと、非力な自分には
軽量なバイクが良いと思ったからです。
以前は、何年も前ですが原付のMTに乗っていましたが、自動二輪車に乗りだして
二年目になります。

さて質問なのですが、現在、軽量な125ccに乗っていますが、このまま経験を積み
近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは無理でしょうか?
一言で、非力な自分には、普通自動二輪車のCB400SFもかなり手ごわかったです。
ですので、これから先、250ccもしくは、400ccのネイキッド(教習車がネイキッドの為)
に乗り経験を積んでから大型自動二輪車へチャレンジした方がいいでしょうか?
非力な自分ですが、世の中には小柄な女性でも免許を取得されておられるので
大丈夫な気もしますが、御伺いさせていただきたく質問させていただきました。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

教習所で取るなら心配無用です。


ただし、本人のやる気によりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CBX750Fさんの言われる事、ごもっとも。
何にしても本人のやる気が一番です。
やる気と根性で頑張ります。
よほどでなければ、教習所に行くのですから
それに普通自動二輪の免許をいただけたのですから
大丈夫でしょう??
分かりませんが、やる気と根性と覚悟と努力と慣れ
を持って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:33

私は125ccのスクーターに普段乗っていて


軽い気持ちで大型2輪教習に行きました。

ちょっとなめていたのですが

400と比べて教習車のCB750は重くて
普段クラッチ操作をしていないのと
教習車の整備が悪いのかクラッチの繋がる位置が悪くて
半クラッチを使うのに苦労しました。

友人からクラッチつきの125ccのバイクを借りて
スラロームの練習を空き地で毎日しました。
練習しないと落とされるので教習料金が増えるためです。・・・


現在クラッチつきのバイクに乗っているのであれば
乗り換えなくても空き地で空き缶などを立てて練習すれば大丈夫と思います。


私は250cc以上のバイクを所有するのなら排気量が多くても税金等の維持費は同じですので
大型バイクを所有するのもいいかと思いましたが

教習を終えて思ったことは大型バイクは重いので普段ちょっと乗るのは
維持費も重量も軽い125ccで十分だと思いました。・・・

そこのところは個人の感じ方の差がありますが

質問の内容では大型免許が本当に必要かちょっと疑問です。

確かに125では不満に思うこともありますが

それなら250のバイクに乗ればいいと思いますし400でもいいわけです。

低重心のバイクなら大型でも乗りやすいですが
軽いバイクのほうが乗りやすいのは事実です。

どうしても大型バイクに乗りたいとゆうのでなければ
わざわざ取得しなくてもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gajin35さん、コメントをいただきありがとうございました。
やはり、大型自動二輪は難しいのですね。
自分は普通自動二輪でも結構苦労しました。
でも、大型自動二輪に憧れがあり、スーパースポーツに
乗りたいと言う気持ちがありますから、チャレンジします。
みなさんが言われる通り、
「覚悟」 「努力」 「頑張り」 「根性」 「慣れ」 それぞれを
味方につけて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:30

何度か同じような質問に回答させてもらっています。



>近い将来、大型自動二輪車MTの免許を教習所に取りにいくのは
>無理でしょうか?

人によって掛かる時間は色々ですが、まちがい無く取得できます。

家内が大型自動二輪車MTをもっています。家内に比べて、歳も若く
体も筋力も多分大きい人だと思うので、自信をもって取りに行って
下さい。

家内は、155cm/45kgで女性にしても小柄です。取得したのは45歳位でした。
普段は小型(80cc?)のオフロードバイクに乗っていて、年に2-3回、HMS
(ホンダのバイクスクール)でCB750に乗り練習をしていた程度です。
大きさに慣れさえすれば、原付でも大型でもさほど差はありません。
どっしりしている分だけ、安定感があって乗りやすい気さえします。
勇気を出して取りに行ってください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kbtknyさん、アドバイスをありがとうございます。
kbtknyさんの奥様は小柄な方なのに、頑張られたのですね。
自分は、半端モノでも一応は男です。
頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:25

教習所で大型を取りました。


その中で400ccに一度乗る機会があったのですが、軽いっちゃぁ軽いですね。
大型に比べれば。
とはいえ、原付スクーター以外は乗ったことの無い45歳でも取れましたからね。

転けなければなんてことは無いですから。
また、125と同じように扱うと言うことは無理だと思います。
重くなれば重くなった分の動きにはなるんだから。
それは仕方の無い話です。

出来るかどうかは貴方の努力と覚悟次第だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cat-shit-oneさん、コメントありがとうございました。
自分のモットーは、「努力と頑張り」です。
覚悟を決めて、その時が来たら頑張ります。
重くたって大丈夫!

頑張ります!(^^)!

お礼日時:2013/05/02 22:23

バイクは筋力ではなくコツで乗る乗り物ですから女性でも乗れます。


36歳の男なら尚更問題ないです。

教習所で取るなら、中型でも大型でも125に比べたらでかくて重い事に変わりはないので、同じ苦労するなら大型を選択した方がやりがいがあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

WillDesignWorksさん、コメントをありがとうございました。
そうですよね。筋肉とか腕力じゃなくてコツですものね。
その気持ちで、大型自動二輪車の免許取得をまだ少し先ですが
頑張ります。ちなみに、普通自動二輪車の免許は持ってます(>_<)

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:21

あの、普通って、ナンccまでのれるの、250までのれるなら、中古で、249シシ-のバイクを手にいれたら、、、。

その方が上達は早いし、それからキュシュウジョに行っても良いのでは。

バイクの取り回しは意外とコツが必要で、、練習は必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuto07さんのおっしゃられる通りです。
バイクの取り回しは、コツがいりますよね。
ただ腕力勝負ってわけではないですもんね。
だから、普通自動二輪車の合宿教習では、非力なのと
慣れない事とで苦労しました。

練習あるのみですな。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:18

倒したらオシャカになるだけですから、取れるんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

hideka0404さん、コメントをいただきありがとうございました。
いまいちコメントの意味がつかめませんが、
たぶん免許が獲れるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:15

一発取りではないようですし、とりあえずお金と免許と判子を持って教習所に行き入所手続きをして下さい。

あまり深く考えなくてもきっと取れますよ。時間とお金が多少かかっても良いじゃないですか趣味ですし^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NYLONACEさん、そうですね。
NYLONACEさんのおっしゃられる通り、すこし
お金と時間がかかっても 趣味ですし、頑張りと努力で
なんとかなりますはね。
近い将来ですが、その気持ちで頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:13

大丈夫でしょ。


750は、400より、ちょっと重いくらいですぐ慣れますよ。
重さが気になるなら、125に荷物というか、重りをつけて重くすればいいんだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nitorilさん、アドバイスをありがとうございました。
非力な自分には重さは天敵で自信が無かったのです。
慣れですよね?
慣れるって気持ちで、近い将来大型自動二輪車の
免許取得を頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!