プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が、4月の時点で妊娠3か月に入ったのですが、診察で心拍が確認できないと言われ2週間後にもう一度診察しましたが、心拍が確認できず稽留流産と診断されました。(昨年も一度流産しました。)
月末に日帰り入院で摘出手術を行い、自分も付き添いました。診察は付き添いました。)
月末の連休は身内の49日法要、病院の付き添いで休暇を取りましたが、この休暇4日間を取得するまでに打ち合わせや資材発注などGW前でメーカー等が休みになる前にしなければならないことがあり、残業やストレスで自分の体も疲れていました。
そのためか、手術前の病室で待っている間に少し眠ってしまいました。
術後も、寝たり起きたりの繰返しをしている妻(麻酔の影響で?)手を握ったり体をトントンしたりもしたけど、睡眠の邪魔になるとおもい、近くに置いてあったマンガを読んでいました。

数日後、妻から『あなたは命の重さをわかっていない・自分の子供が死んだのに術前に寝るなんてありえない』等と言われ離婚を切り出されました。
寝ようとは思ってなかったけど、病院内は暖かく、昼食後だったのでつい眠ってしまいました。
術後は寝てはダメだと思い、マンガを読んだだけです。
離婚はどうしても、避けたい。今2歳になる息子がいます。
その子の成長を見守っていきたいし、妻子を守っていきたいとおもい
離婚はしたくありません。

前回の流産時は、仕事が忙しく、付き添うこともしませんでした。
乱文で分かりにくいかと思いますが、アドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

前回の流産時は、仕事が忙しく、付き添うこともしませんでした。



前回は付き添わなくて今回は付き添ったから、仕事が忙しいかったから寝るのは仕方がない理解しろと言う事でしょうか?
奥様は流産かもしれないと診断され手術を行われるまでの間どのような気持で過ごしていらっしゃったか考えた事ありますか?
眠れない夜もあったのではないでしょうか

一日位眠気を我慢できなかったのでしょうか?

確かに仕事は生きて行く上で重要と思います

仕事か家族を選べる訳はないですが
仕事を理由に奥様をないがしろにするのはどうかと思います

ひたすら謝って行動で示すしかないかと
    • good
    • 12
この回答へのお礼

その通りだと思います。
単なる言い訳ですよね。
これから謝って許してもらえるまで
がんばってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 18:21

ははは、せめて腕組みをして目をつぶって、真剣に絶望しているフリをして寝るべきでしたね。


今は離婚などと言われて気が動転しているから、アタフタしているようですが離婚は実際はないんです。
現実的に離婚なんかして困るのは子供と奥さんですから。 
奥さんはこんなことがあって精神的にボロボロの状態のはず。理性を失っています。
でも旦那さんも一緒に理性を失う必要はない。だから冷静に演技して丸く収めることを考えましょう。
なんなら離婚については49日の後に話をしようと言ってもいい。

腹を立てて発火している女(ましてや流産ですしね)には、何を言っても気に入らない、何をしようが気に入らない、だから「何も話さない」のが一番いいんです。
とにかく、時間を稼ぐに限ります。
「ひとりで冷静に考えたい」とか言って3日ぐらいプチ家出してしまえばいいですよ。
そのうち奥さんは怒りも収まって、冷静になって、あ、旦那にゼニだけでも貢がせないと生きていけないぞ、って気が付くんです。
そこに、旦那さんが苦悩の果てに帰ってきて
「お前たちなしでは、俺は生きていけない! 捨てないでくれ!」 って大声で叫ぶんです。
一件落着すると思いませんか?
    • good
    • 10

奥様にとってあなたのこの本文は言い訳にしか過ぎません。


奥様と同じ経験があります。気持ちよく分かります。

私にも2人目の子供を流産したので、離婚とまでは考えなかったものの
この人に人の心はあるのか?と心底ガッカリしました。
居眠りをしたり、マンガを読んだり。
我が子を亡くした親が出来る事ではないですよね。
しかし、してしまった。してしまったのなら、心から謝り、
奥様の心の傷を少しでも癒やしてあげなくてはいけないと思います。
奥様の心だけではなく、身体の心配もしてあげて下さい。
心、身体共にとても弱っていると思います。
    • good
    • 17

初産の時に、元夫に携帯ゲームをずっとされ、それから元夫に愛情を失いました。


奥様の気持ち、分かります。

私の感覚では、術後の漫画の方がよろしくないですけど。。
寝てしまうのは、生理的現象なのでどうしようもなく疲れていれば仕方がないけど、それを避けるために漫画は・・・。

2度目の流産なんですね。。奥さんの心は、とても張り裂けそうだと思います。
貴方がしてしまったことは仕方がないので、そのことについて、弁解ばかりするのではなく、
奥様を大切に思っていること、守りたいと思っていること、誠心誠意伝えるしかないと思います。

言葉も大切だけど、行動も大切です。頑張って2歳の息子の面倒も見てあげて、2人でママを励ましてください。子供に対して、パパはママが大好きなんだよ~とか言っているのを間接的に、ママに聞かせるのも効果的だと思います。2人で散歩に行って、花束買って帰るとか、道端に割いてる花を摘んでくるとか・・。大きなお金を使うような表現方法ではなく、地味な表現方法が良いと思います。


子どもを失った命の重さを感じてることは間違いないけれど、それで離婚を切り出す奥様は、きっと貴方の自分に対する愛情をも疑っているのだと思います。
    • good
    • 16

最近何かあると離婚と云う文字を使うが,じゃ何故結婚したの?答えはまさかこうではなかった?これって,おかしくない?人間は一度結婚したら生涯連れ添うのが夫婦です。



結婚したら子供も出来るし,時には病気にもかかる。これを乗り越えた家族が成長して,将来は夫婦安泰と云う形になるのではないだろうか?仕事だの体調が悪いだの,このような事は言い訳でしかないのです。
    • good
    • 6

奥さまが一番辛い思いをされているので、どうぞねぎらいの言葉を


かけてあげて下さい。

寝てしまったのは、仕事が忙しく疲れていたと、言い訳後でもよいので
謝って下さい。

心身ともに大変な奥さまにしてみれば、やつあたりしたくなりますよ。
    • good
    • 0

あなたの行動が許されないものとは思いませんが、



今、奥様は悲しみのど真ん中にいますよね。

お腹の中で命が育たなかった、死んでしまった。
妊娠が分かったときには嬉しくてたまらなかったでしょうから、けいりゅう流産の判定がどれだけ辛かったことか。

手術も怖いし、痛いし、辛いんですよね。

奥様が思わず『離婚』って言ってしまったのもそんな気持ちがあふれたからでしょう。

どこに悲しみと怒りを持って行けばいいのか分からないんです。


どうか奥様の手を握って、
『1人でつらい思いをさせてゴメンね』
と伝えてみてください。

なぜあなたが寝てしまったのか、マンガを読んでいたのかの理由なんて聞きたくないのです。

奥様は

『これからも側にいて夫としてちゃんと守っていくこと』『お腹の子のことは自分もすごく悲しかった、でも決して君のせいじゃないよ。自分を責めたりしないで』ということ。

そんな言葉を待っていると思います。

誠意が伝われば離婚なんてしませんよ。家族ですから!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています