アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏~秋へのテナーサックスの購入を考え、近々県外ではあるものの試奏のできる最寄りの楽器店に足を運ぶつもりでいます。

試奏をするとはいえ不安は拭えませんし、試奏で自分にどこまでその楽器のことを把握できるかもわかりません。
そこで試奏の際に皆様がチェックしていること(音階など)や注意点を教えて頂きたいのです。
現在使用しているアルト購入の際は運が良かったとつくづく思うほど、自分にそこまでの耳や知識を有していないもので・・(汗)

簡単な情報は以下のとおりです
・使用目的は主に吹奏楽
・サックス経験者
・使用しているアルトのセッティングはバンドレンA17に同社の3半
・パワーがあり、長く使っていける楽器がほしい
・めっきの楽器も吹き比べてみたい
・まずは一度吹き比べを目的に試奏したいと考えている

経験者の付き添いでいくのが最もであることは承知のうえですが、何度も頼むわけにもいかずまずは自分一人で訪ねてみようと思っています。

ついでではありますが、同時にテナー用マウスピースの購入も考えています。
アルト同様バンドレンで選びたいと思っていますが、どうやらバンドレンの取り寄せは出来ない様子。
その方面について明るい方のコメントも合わせてお待ちしております。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

#1の補足です

>試奏を申し込んだところ、なんと選定品をいくつか用意していただけることになりました!

やったー!、候補楽器も絞れたようでよかったですね。

>マウスピースは発送が送れるとのことですので、楽器の違いだけでも見てきたいと思います。

マウスピースが入荷したら候補楽器で選定ですかね。
 具合のよいマウスピースが手に入るといいですね(*^_^*)
 出来たら確かな誰かに聴いてもらって感想を言って貰うと参考になるのですが(;_^)
    • 0

ちょっと吹いてもあまりよく分からないので、感覚で適当に選べばいいんじゃないでしょうか?

新品なら、音程のクセとかも無いでしょうし。
むしろ、展示品だとタンポがくたびれていて、パタパタっと行かなかったりするとか、そういう問題の方が大きい気がします。
しかも、マッピが決まっていない段階ではどうにもならない気がします。
マッピを決めるのが先だろうと、、、
ブラバンなら楽器があるでしょ?ちょいと借りてまずはマッピを決めては?
バンドレンに近いとなるとセルマーぐらいしか思い浮かびません。
ず~~~っと前に、公園で練習してる時に声かけてくれたスタジオミュージシャン。
ちょっと吹かせてもらったら、吹きやすいのなんのって。
セッティングとか細かく聞いておけば良かった。
(楽器がセルマーのゴールドプレートだったので、それだけで納得してしまった)
    • 0
この回答へのお礼

一度試奏をしてきました。候補も絞れましたので、その報告を重ねお礼させて頂きます。
最近の楽器は売り手買い手の好みもあってか、抵抗はさほど強くなく最初からよく鳴る楽器が多いそうです。もちろんメーカーや楽器の価格帯にもよるのでしょうけど。
(しかしそういう楽器って長持ちするのか気になりますよね……)
次回の試奏までにマウスピースはきちんと選んでおきますね。
めっきによる音色や抵抗の違いをもう少し細かく見てこれたら、と思います。
コメントありがとうございました。

こんにちは

>そこで試奏の際に皆様がチェックしていること(音階など)や注意点を教えて頂きたいのです。
 マウスピースも楽器も今回初めてとなると「鶏が先か、卵が先か」のような状態ですね(^^;

σ(^_^;も質問者さん同様、テナー選びに全然自信が無かったのでメーカーだけ指定して専門家に楽器、マウスピース(頼んでなかったのですが添付のリガチャーを添付品と同じモデルの中からよいものを選定してくださった。感激!)ともどもまとめて選定して貰いました。

気持ちとしては最高で無くてもいいから外れは避けたいという思いです。
 結果的に非常にオーソドックスな選択をして頂いてよかったなぁ~って思っています。
 今は、各楽器屋さんでは新入生キャンペーンを張っていて「無料選定会」とか企画しているところも多いので、何とか見つけて利用なさったらよいと思います(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

試奏を申し込んだところ、なんと選定品をいくつか用意していただけることになりました!
マウスピースは発送が送れるとのことですので、楽器の違いだけでも見てきたいと思います。

おっしゃるとおり近々キャンペーンやフェアがあるそうです。
この時期の新入生や自分のお財布(時期尚早で出費が‥)には悪いですが、上手く利用したいです!