プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に夫婦共通の友人の挙式・披露宴があります。

前々から娘も一緒に..と言われ、招待状にも連名で娘の名前が書かれていたため、3人で出席することにしました。

しかし、挙式も参列して欲しいと書かれた紙も入っており、さすがに挙式にまで娘は参列させることはできないと思い、夫婦どちらか1人が参列し、もう一方と娘で待機...
つまり、2人は挙式のみ断りたいのです。

そういった場合、
招待状の返事に書くべきか、直接本人に伝えるべきなのか、わかりません。

披露宴には出席するので、返信には何も書かず、メールか電話でその旨を伝えればいいのでしょうか?

返信は5月11日までに返さなくてはならないので、回答お願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは

文面からだと小さいので、質問者様またはご主人様のどちらかが面倒を見て
式には参列されないという事ですよね?

お電話でお断りしたほうがいいと思います。

ご友人もご夫婦共通という事で、片方だけ来てとか、お子さんは遠慮してなんて
言えないと思いますので、おそらくですが、配慮されたのだと思います。

せっかく式までご招待いただいて、出席したいのだけど、式でご迷惑かけてもいけないので、申し訳ないけど、
どちらか片方だけ参列でもいいかしら?その場で何か起きても嫌なので、できればそうさせて欲しいんだけど・・・。
私たちは外で待っていて披露宴には3人で伺わせていただきます。

とやんわりお断りすればいいのではないでしょうか?

外で待ちたいなど、文面より言葉の方がいいと思います。
判ってくれると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その通りです。
娘は当日で1歳9ヵ月なので、さすがに挙式には参列させられないと思いまして...。

それが一番ですよね!
新婦にも同い年の子どもがいるので理解してくれると思います。

大切な挙式ですから、私達のせいで台無しになんてできません!;;

一応、文面で一言添えて、電話でもちゃんと伝えようと思います!

ありがとうございました!

お子さんの年齢がわかりませんが、じっとしていられないくらいの幼児と仮定して。

ハガキの「出席」に丸を付け、余白に
「おめでとうございます。娘はまだ小さいので、挙式には○○だけが参列させていただきます」
というような感じで書けばどうでしょうか。
メールだと、出欠ハガキをすべてご本人がチェックすれば問題ないかも知れませんが、
例えばご家族が作業をお手伝いされる場合、うっかり内容を伝え忘れてしまったりしたら?
返信だけを見て、全員出席されるんだなと勘違いされるかもしれません。
もちろんその方との親しさの度合いにもよるでしょうけれど
やっぱり大事なことは、ちゃんと書面でお伝えした方がいいと思いますよ。
(ちなみに私が結婚した時は、挙式は親族のみで、友人は披露宴のみでした)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りです。娘はまだ2歳にもならないため、迷惑になるといけないと思い、参列するのは遠慮しようと思っています。

確かにrobin0701さんのおっしゃる通り、電話だけでは不安が残りますね!

参考にさせていただき、文面で一言添えて、電話でも伝えることにします!

ありがとうございました!

娘さんの年齢は?

挙式に娘さんを列席させるのは別に問題はありませんけど?どんな理由で列席させないんですか?

あなた夫婦の年齢は?

式だけなの?披露宴は?

式を拒んで披露宴に来たら、タダ飯食いに来やがってって思われますが、いいですか?

この回答への補足

補足です!

私は22歳、旦那25歳
娘は1歳9ヵ月(当日)です!

ちなみに、
新婦は同い年で、バイト先で知り合いました。
旦那同士もバイト先(私達とは別です)が一緒だったので、籍を入れる前から付き合いがあります。

新婦にも5歳の女の子と1歳の男の子がいて、バイト先を辞めてからも家族ぐるみでよく遊ぶ仲です。

挙式に参列できない理由は、娘がまだ幼いため、騒いでしまうと周囲の方に迷惑になるので遠慮しようと...。

挙式には夫婦どちらか1人参列して、披露宴に3人で出席するので、ご祝儀も5万は包む予定です!

• 0
この回答へのお礼

言葉が足りず申し訳ありませんでした;;

返信する際に文面で一言添えて、電話でも伝えることにしました。

深夜にも関わらず、回答ありがとうございました。