プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現代日本社会においては,他者―とくに,恋愛や結婚など,「親密な人間関係」によってつながるパートナー―と出会うことが難しい社会とされています。

「仕事が忙しい」,あるいは,「生活のリズムが異なる」など,さまざまな「理由」があって,他者と出会う「チャンス」をつかむことに悩んでいる人々が多くいます。

そのようななか,なかば「慈善活動」の一環ということで,他者との「出会い」をサポートする人々が注目されました。「経済的な利益」は見込めませんが,「社会貢献」という点においては,とても興味深い活動をしていると,わたしは思います。

そのような人々の活躍の一方で,「出会い」が,「ビジネス」と化していることも指摘されています。「出会い」を求めている人々にとっては,「ビジネス」と化した「出会い」という存在にたいしては,「仕方がない」という気持ちが「心の内」にはあると,わたしは思います。

「高額な参加費」を支払い,「意味のない儀式と化したゲーム」や「ワンパターン化した質疑応答」をくりかえすことに,「出会い」とはこんなものなのか…,「出会い」の「意味」とはどのようなものなのか…などと,激しく自問自答した人々は多くいると思います。

「ビジネス」と化した現代日本社会における「出会い」。このような社会事情のなかにおいては,パートナーを求めている人々にとっては,「非常に不都合な時代」なのかもしれません。

「ビジネス」抜きの「出会い」は,いまの日本社会に存在しますか?

A 回答 (3件)

女性です。

私は女性相手の仕事なので職場では全く出会いのないです。それに結構ハードな仕事です。
何年も恋愛に興味がなく仕事一筋でしたが、友達に彼氏が出来てその話を聞いているうちに恋愛に興味を持ちました。それで忙しくても自分の時間をつくり、イベントなどに参加したりして男性とで会える機会の場を作りました。
私は男性に対してトラウマがあり、恋愛できるか自信がありませんでしたが海外の人と知り合い今付き合っています。
今の彼氏はペンパル無料サイトで知り合って、たまたま日本を観光に来ると言うのでガイドしたのが切っ掛けです。
高額なお金がかからないイベントは沢山あります。(1500円~3000円)
フェースブックなどもイベント参加を募集していることがありますし、他のネットでもいろいろイベント募集していますよ。
全ては行動力だと思います。悩んでいるだけでは何も進みません。
失敗を気にしていは成功に繋がらないし、出会いがなければ自分なりに工夫して出逢える場所を作る事です。
他人に迷惑がかからないのなら何をしてもいいんじゃないですか? 人生なんて短いですよ。
くだらない日本の思考に囚われていないで、行動してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

>「ビジネス」抜きの「出会い」は,いまの日本社会に存在しますか?

ありますよ。

サークルでの出会い。
趣味の集まりでの出会い。
ナンパ

「サークルでの出会い。」や「趣味の集まりでの出会い。」ではそういう集まりに参加しないと出会いがありませんが「ナンパ」であればどこでも「出会い」があります。
「ナンパ」にもいろいろあって
路上で行う「路上ナンパ」が有名ですが、若ければ学園祭で行う「学園祭ナンパ」、祭り等のイベントで行う「イベントでのナンパ」、好きなアーティストがいればライブ時に行う「ライブナンパ」
やスポーツ観戦が好きであれば、スポーツバーやスタジアムで行う「ナンパ」もあります。
通常は「ナンパ」といえば「路上ナンパ」だけをいいますが、僕は「ナンパ」とは、「公共の場で今まで全く接点がない異性に声をかける。」と捕らえています。
考え方によれば僕は「ナンパこそ最もドラマチックな出会いである。」と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

可能

• 0
この回答へのお礼