アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、カーローンの借り換えを行おうと思い、
金利の低い都内の信金に仮申込みをしました。

しんきん保証基金 保証企画部という所からメールが届き、
結果は信用金庫より連絡がありますという内容でした。

結果は残念ながら否決だったのですが、
余所の信金から借り換えを行おうと調べていたのですが、
どこの信金を見ても、しんきん保証基金が審査を行うような内容でした。

つまり一度、しんきん保証基金の審査に落ちた場合は、
都内のどこの信金に申し込んでも審査が否決されるということなのでしょうか?

A 回答 (4件)

つまり一度、しんきん保証基金の審査に落ちた場合は、


都内のどこの信金に申し込んでも審査が否決されるということなのでしょうか?

→同じ保証会社「しんきん保証基金」を利用している信用金庫のカードローンでは同じ審査結果になってしまいます。

カードローンは、基本的に窓口である「銀行」と返済が遅れた場合に代わりに返済する「保証会社」の2つの審査が必要となるからです。

これは、信用金庫だけでなく銀行のカードローンでも同じです。

三菱東京UFJ銀行 → アコム(保証会社)
三井住友銀行 → プロミス(保証会社)
みずほ銀行 → オリコ(保証会社)

と結局、消費者金融の大手が「保証会社」として入り、販売の信用性をつけるために「銀行」が代わりに販売しているようなものなのです。返済遅延があれば、この保証会社が代わりに銀行に返済して、取立ては消費者金融から来ることになります。

ただ、カードローンの金利を下げるために借換をしたいということであれば、信用金庫はあきらめて、金利の低い、銀行カードローンを検討してみてはいかがでしょうか。

ただし、申し込み件数が半年間に3件を超えると申し込みブラックになり、半年間は審査に通らない状態になるので注意が必要です。
    • good
    • 6

都銀、信用金庫、信用組合等のローン審査手法は同じで、どこに行っても結果も同じです。


上記の銀行は全国銀行協会の個人信用情報を共有しており、審査には通常の審査と個人信用情報も重視しています。
情報照会の結果「事故あり」と回答が出ますとどこの銀行でも同一の回答が出ます。
「事故あり」とは過去に返済遅延等があった場合に登録されるもので、約条違反は重要な事項になります。
    • good
    • 0

>しんきん保証基金の審査に落ちた場合は、都内のどこの信金に申し込んでも審査が否決されるということなのでしょうか?



他にも回答がある通り、その通りです。
各信金だけでなく「多くの金融機関は、保証会社に審査・保証人を委託」しています。
同じ保証会社が審査を行なっていれば、結果は同じです。
質問者さまの場合、その信金は「融資窓口」に過ぎません。
似た例で、三菱東京UFJ銀行及び同銀行系列のローンカードを申し込むと「アコム」が審査・保証業務を行ないます。
他の信金を探すよりも、「何故審査に落ちたのか?」を調べた方が良いですね。
この結果で、他の金融機関に融資を申し込むか否かが判断出来ます。
    • good
    • 0

信用金庫や銀行のローンのほとんどは保証会社が付き、審査については保証会社の審査が重要になってきます。



今回、しんきん保証基金の審査を落ちたのですから、他の信用金庫で申し込んでもしんきん保証基金が保証会社であればまず間違いなく否決されるでしょう。

ちなみに、しんきん保証基金以外が保証会社となっている都内の信金もありますよ。
例えば瀧野川信用金庫
http://www.takishin.jp/tskf320a.html
上記のように、マイカーローンに2種類あり、ひとつは保証会社がしんきん保証基金、もうひとつはオリコ(たきしんカーライフ応援ローン)になっています。

オリコが保証会社の方のローンを選択すれば、可能性は残っていると思いますが、実際に可決されるかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!