アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイク通勤してます。

スポーツバイクに泥除けフェンダーは付ける方と付けない方がいますが、
通勤の場合は皆さんどうされているでしょうか?

常に付けっぱなしや雨が振りそうな時だけ装着など、
そうしている理由も一緒に知りたいです。

「通勤スポーツバイクの泥除け?」の質問画像

A 回答 (4件)

常に付けっぱなしです、もちろんフルのマッドガードを、よく簡易式を付けてるのを見ますが、あれって用を足さないと思うんですけど、犬の舌の様に車輪からズレて見ていて恥ずかしいです。

通勤で付ける理由はお尻から背中頭まで泥が付いたままで、仕事が出来る環境でないから。以前の職場は制服が有り着替えていたので泥除けは付けていませんでした。又、休日も付けっぱなしです、理由は雨男だから。泥除けが有ったら乾いてからはパブリックスペースに気軽に行けるから。お尻から頭まで泥だらけでパブリックスペースに立ち入ることに羞恥心が有りますので。
    • 0
この回答へのお礼

通勤では常時装着ですね。
私はハネンダーのようなフェンダーを常時装着していて雨の日は役だっていますが、
調整は針金を曲げるしかなく振動で揺れたりしてあまりいいものではないと感じます。

後続車や歩行者の事を考えれば結論は自ずと出ます。

自分のことしか考えない輩以外は。
    • 0

MTB寄りのクロスバイクで通勤してます。

泥除けつけてません。
・最初から付いてない。
・雨の日、降りそうな日は乗らない事にしてる。
・泥除けは振動等による劣化/破損しやすい部品という印象が強い。
・自動車に積みやすい。
あたりが理由です。

ちなみにもし付けたら、水たまりに突撃したいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も雨の日は乗らないのですが天気予報ハズレや朝雨上がりだと困るので付けるようになりました。
付けないほうがシンプルでいいですね。

昔はつけてた時期もありますが、最近はまったくつけなくなりましたねー。

理由はぼくには必要ないというだけの話です。
どうせつけるなら、写真のような簡易タイプじゃなくて、ママチャリやランドナーのような、フルでガードしてくれるタイプのほうが断然楽ですよ。
http://cycle.panasonic.jp/products/pos/custom_or …
    • 0
この回答へのお礼

画像のフェンダーはzefal Croozer Road & Swan Roadですが評価は結構いいようです。
フルフェンダーは付かないロードバイクも多いですよね。