プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります...<(_ _)>

樹齢が20年以上 幹の直径30cmほどの八重桜です
根元から 樹液を含んだおがくずみたいな物が出ていたので
虫食いだと思い 放水しながら掘ってみました
幼虫らしき白い虫を3匹ほど見つけましたが
今まで気付かなかったのですが 初めてではないようで
古そうな穴が何カ所か空いていました

今後 この穴などは どのように処置したらいいのでしょうか?
アドバイスをお願い致します

「八重桜 コスカシバ?の被害」の質問画像

A 回答 (3件)

古くてすでに虫がいないと確認できたら、トップジンM等の殺菌剤入りの融合剤を穴に詰めて、枯れが入るのを防ぐ。


虫が居る可能性があるなら、アースジェットなどの家庭用殺虫剤を穴に吹き掛けて、数日様子を見て、虫がいない(おが屑を出さなくなったら)のを確認したら同様に融合剤で塞ぐ。
代用品としてコーキング剤でもOK。
これから入られなくするには、トラサイドやガットサイド等のコスカシバ予防剤を表皮に塗っておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のアドバイス ありがとうございます
今朝は おがくずは出ていませんでしたが
一カ所 樹液が出ていたので 突っついておきました
トップジンMを一面に 穴にも詰め込みました
動物がいるので 今は麻布で軽く巻いてあるのですが
しっかり巻いた方が良さそうなので明日巻くようにします
ありがとうございました

お礼日時:2013/05/06 17:50

動物が居る居ないは関係ありません。

また木屑が出ていないからトップジンMを
塗られたようですが、画像を見ると木屑が出ているではありませんか。またコブ
も出来ているので、この上からトップジンMを塗っても意味がありませんよ。

トップジンMって何か御存知ですか。殺菌効果はありますが、腐敗している部分
に塗っても効果はないのですよ。

根元を掘られたようですが、その時に出た幼虫はコスカシバの幼虫ではありませ
ん。コガネムシの幼虫の可能性が高いです。コスカシバの幼虫は、樹皮の下に潜
んでいて、樹木の内部を食い荒らしています。
古そうな穴ですが、それが入り込んだ証拠になります。とにかく土の中には居ま
せんから、今のままでは被害は食い止められません。

とにかく前回に説明した通りに処置をして下さい。

肥料は絶対に与えないで下さい。与える時期は決められていて、葉が完全に落葉
している冬場の2月に1回だけ寒肥として与えるだけです。
肥料を与えると元気になると思うのは間違いです。与えては駄目な時期に与える
と、逆に根を傷めてしまって肥料負けを起こして枯れる事があります。

とにかく今のままでは回復は望めません。20年で終わりにしたくないなら、前
回に書いた事を実行して下さい。
    • good
    • 1

間違いなくコスカシバの幼虫の食害です。

このままでは食害によって枯れるのを
待つしかありません。場合によっては倒れる危険もあります。

まず木屑が出ているコブを鉈や斧で削ります。すると穴が開いてますから、この
穴に細い針金を差し込んで中の幼虫を殺します。念のためスミパイン乳剤と言う
MEPが含まれている農薬を300倍に希釈して、スポイトで穴に注入します。
また削った部分にも刷毛で薬剤を塗ります。

薬剤を塗り終えて乾いたら、トップジンM等の融合剤を徹底的に塗り、麻で出来
た包帯のような物を根元にグルグル巻きにします。樹皮を剥いでいるので、念の
ため巻かれた方が良いでしょう。
傷口を乾燥させないため、当分の間は根元に散水をします。麻の包帯に水を掛け
ても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
今朝は 木くずが出ていなかったので 
トップジンMを広めに多めに塗りました
動物がいるので 麻布を軽く巻きましたが
明日 もう少ししっかり巻きたいと思います
根元に散水する注意点 ありがとうございます

根本付近に 庭木の肥料もやった方がよいのでしょうか?
ご存じでしたら アドバイスをお願い致します

お礼日時:2013/05/06 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!