アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 AKB48をBGM代わりとして稀に動画サイトで聞いている者ですが
小学生の時ちょうど森高千里「17才」やら松田聖子やらwinkやらおニャン子やらを音楽番組やレンタルビデオ店で拝借していました。今で言う中川しょうこみたない音楽趣味を持っていた小学生だったもので、やっぱり80年代アイドルは良かったな~という思いを持ちつつ、AKBが出てくる前までは稀にダウンロードで聞いていたのですが、AKBが出てきて最近やたらBGM代わりにAKBMUSICを聞いているのですが、ふと動画サイトでAKB検索していた所、前田敦子の物まね芸人キンタロー(?)僕と同じ愛知県出身の人が前田敦子の者まねしてるシーンを動画で拝見したのですが、たしか「正直私は負けず嫌いです。・・・・」という台詞で者真似してる動画を見たんですが「負けず嫌い」という言葉が妙に引っかかて「ん?」という違和感を覚えました。

1・「負けず嫌い」の意味は「負けるのが嫌い」という意味でよいですよね?

2・それならば普通「負け嫌い」という表現が的確だと思うのです。しかしながら「負けず嫌い」という言葉が存在します。意味不明です。「負けず嫌い」の言葉の由来は一体なんなんでしょうか?

「負け『ず』嫌い」の『ず』が入ると普通「負けないのが嫌い」という意味になるんではないでしょうか?とふっと思っただけなので知っている方が居たら暇な時にでも書きこんで下さい。

A 回答 (11件中11~11件)

前振りが長いですね。



↓をどうぞ。「負けず」は「負けない」ない、という意味ではないそうですよ!
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito216.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPみましたけど同じ疑問持つ人いるんですね。シンクロニシティを感じました。しかし仮説がバラバラでどれが本当の由来やら今一わからないですね。

とりあえずHPは参考になりました。

お礼日時:2013/05/06 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!