プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、すごく巻き爪に悩んでいます。

一度だけ足の親指を切開しましたが、またすぐに、巻き爪に戻ってしまいます。

爪を伸ばしたらなりにくいということで伸ばしたりはしてみたのですが、親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて困っています。

予防法、対処法などあれば教えてください。

ちなみに、病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

A 回答 (4件)

巻き爪○十年の経験者です。

まあ、余り認識されていないと見えますが、巻き爪になると、根本原因が解決できるまで何十年掛かります。放っておいても治る可能性が少ないものです。「病院はなし」と書かれていますが、そんな生易しいことでは、はっきり言って治りません。(他人がどう言っても、苦しむのは自分自身ですから、関係ないと言えばそれで終わりですが・・・・・・・・)

治すのには、書いた様に根本原因を取り除かないとダメです。
最も短期なのは、爪を無くす。(=外科的に処置をして、爪の生える組織を取り除きます) 効果はあるのですが、(私の知っている限りでは) 術後に痛みがあり数日の入院が必要なのと、本来、生えている部分が無いということなので、あとあと、影響が出てくるという話も聞いたことがあります。
次は、爪の形を凸面から強制して平坦にする方法があり、方法が何種類もあります。爪の状況(厚み・強度など)によっても変わってきます。医者でも処置できますが、あう・あわないがあります。 ちなみにですが、巻き爪で整形外科に行けば、即、抜かれる可能性大です。(短期間では治りますが、再発する可能性大です。) よって、巻き爪をよく知っている医者に行かないとダメです。
もう一つは、巻き爪矯正を扱っているネイルケアに行くことです。(扱っている店の数が少ないです) ここだと(店にもよりますが)平日は夜まで・土日もやっていますので、行きやすいと思います。(但し、当然、健康保険は使えませんので少し高いです) 当方も、爪が弱く医者での処置が合わず、ようやくたどり着いたネイルケアで、ようやく快方に向かっています。ここに至るまで、症状が現れてから20年近く掛かりました。

巻き爪を根本から治すためには、とにかく巻き爪を理解しているところに行って(近くの病院では、先ずダメ)、よく相談して理解してからが、あとあと良い方向に向かうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応私、寮生の中2なので、なかなか病院に行ける機会がないので病院の選択肢はなしにしたんですが、やはり病院行ったほうがいいですか。

近くの病院はダメということですが、一応医務の先生と病院に行く形になると思うのでがっこう近くの病院しか行けれないと思います。

多分整形外科に行くことになるとも思いますが…

でもやはりどこの病院でも病院は病院だから行ったほうがいいのかなぁと思いました。

一応病院の方でも治療法等を伺うことに決めました。

私だけのためにたくさんの情報を書き込んで下さり誠に感謝致します。

本当にありがとうございました!

こんにちは

巻爪と陥入爪は違います。
今、巻いて喰い込んでいる感じですか?

もし、まだ少し巻いているくらいでしたら、伸ばして(角を落として切ってはダメです)
両サイドにコットンパッキングをしてみてくださいね↓

残念ですが、お母様も学校の先生も足の爪の切り方間違ってますよ。
足は丸く切らないで必ずスクエアに・・・。

もし化膿してしまっている場合は、巻爪と陥入爪なのでまた治療が違います。

下記サイト添付しましたので、ご参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://tama-medical.com/dr-m/j_itn.html
    • 0

私も中学生の時、そして大学生の時に巻き爪になりました。

質問者様のお気持ちわかります。

巻き爪の対処法は”爪を伸ばす”ことです。

どうして巻き爪になるか学校の親や学校の先生はしらないのでしょうね。

本来、爪は皮膚の上に出ています。

しかし切りすぎる(深爪)と皮膚の中に入ってしまいます。

そうすると、皮膚は常に外から中へ歩いたりすることで力が加わりますから

丸く円を描くように皮膚の中に入っていきます。

それで痛みや炎症を起こすのです。

>親や学校の先生に「爪を切りなさい」と何度も言われて・・・

爪を切ると痛みから解放されますが治ることはありません。

対処法は、爪を伸ばして皮膚の上へ持っていきます。

そうすれば自ずと爪は治っていきます。

>病院にはなかなか行けないので病院という選択肢はなしでお願いします。

2週間もかからずに治したいなら病院へ行って手術するべきでしょう。

2~3日は歩けませんが、巻き爪なんてなかったように痛みもなくなります。

※※手術内容は麻酔を4針程度打って爪を切り二度と巻き爪にならないように爪の根っこの細胞を燃やします。

⇒二度と爪が生えてこなくなりますが・・・・

治ることを祈っています
    • 0

病院でチューブ状のガイドを爪に取り付けてもらうのが一番なんですが、医者の選択肢はなしと言う事なら・・・。

爪を伸ばすと言うのは正解です。
伸ばすと言っても全体を伸ばす必要はありません。
「角の部分を深く切らない」つまり、切った爪が丸くなるのではなく角を残して四角くなる様な切り方をしてください。
痛いからと言って不可爪をするのが一番良くありません。

繰り返して言いますが、本来なら医者で前述の処置をしてもらい、その後、上記の様な爪の切り方をするのが定石です。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます!前に、いろいろ調べてみたのですがそこにも書いてあったようにやはり、角は切らないほうがいいのですね!

調べた時期にはそうやって切っていたのですが「変な形じゃね」とか色々言われてやっぱり不自然なのかなと思ってて若干丸く切るようになったんですけどやっぱり四角く切るようにします!

• 0