プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま、チェスプレイヤーのマグナス・カールセンの英文記事を読んでいるのですが、
文中に、"CPU-enhanced fan" というのが、出てくるのです。

はじめ、「『コンピューターチェスの支持者』のことかな?」と思ったのですが、
どうも、違うようです。

以下が、それが書かれている前後の文章です。

"...his intuitive style conserves the mystique of chess at a time when every CPU-enhanced fan thinks the game is easy."

どなたか、"CPU-enhanced fan" の意味を、教えてください。

なお、記事の全文は、以下のURLで読むことができます。

http://time100.time.com/2013/04/18/time-100/slid …

A 回答 (3件)

コンピューターが人間のチェスチャンピオンに勝ち始めて、最近ではコンピューターに人間が勝のが難しくなってきたそうです。

将棋の世界も、つい最近高段者が負けてしまいましたね。

>"CPU-enhanced fan" の意味
直訳としては「CPUによって能力を高められたファンたち」です。翻訳調としては「コンピューターのチェスソフトによって強くなってきたすべてのチェスファン」という意味ですね。"intuitive"(直感)と"CPU"(理詰め)が対比されています。

「コンピューターのチェスソフトによって強くなってきたすべてのチェスファンがチェス・ゲームなんて簡単さと思う時代にカールセンの直感スタイルはチェスの神秘さをまだ保っているのです。」
his intuitive style conserves the mystique of chess at a time when every CPU-enhanced fan thinks the game is easy.

(コピペして見てください。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンピュータチェス
(マグナス・カールセンで検索してみてください。いろいろあります。)

私も将棋ソフトで練習していますが、全然強くなりませんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも、ご丁寧なご回答をいただき、誠に、ありがとうございます。
jjubilee さまには、いつも、本当に、感謝いたしております。

なるほど~。
「コンピューターチェスソフトによって強くなってきたすべての
チェスファン」ということだったんですね!

私は、ボードゲームは、ほとんどしないのですが、そういえば、子供の頃、
入院中、毎日、オセロのコンピューターゲーム(おもちゃ)をしていたら、
だんだん、オセロが強くなっていったことがありました。

jjubilee さまは、将棋をされるのですね。
がんばってくださいね!

お礼日時:2013/05/07 18:02

 CPUによって補強されたファン、つまりコンピュータチェスに指し手を教えてもらうチェス愛好者ですね。



 自分より強いチェスソフトに現在の対局盤面をセットして、コンピュータの指す手を真似るわけです。一種のカンニングと言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。

「コンピューターチェスで強くなったチェス愛好家」
という意味なのですね!

よく分かりました。
ありがとうございました♪

お礼日時:2013/05/07 18:04

CPU-enhanced fan とは、下記のように、中央演算装置の冷却扇のことです。


    https://www.google.com/search?q=CPU-enhanced+fan …

    したがって誰でも(機械でも、中央演算装置の冷却扇でも)チェスは簡単だと思う今日、彼のやり方はチェスの神秘さを維持してくれる

    ということではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答をいただき、ありがとうございます。

"every CPU-enhanced fan thinks..." とあるので、
「機械」や「中央演算装置の冷却扇」だと、
一種の擬人化と考えたらよいのでしょうか。

お礼日時:2013/05/07 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!