アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大卒の現在26歳、女性です。
今は学校の連絡員という仕事をしています。
仕事内容は、生徒の配布物のコピーや来客対応・電話対応
人数分の給食発注、届いた食数が合っているかの確認
給食費・育友会費の納入状況の確認、未納者への督促
その他雑務などです。

今の仕事は1年契約なので、契約終了とともに新たな職を
探さなければなりません。

そこで私はあまり人と話さなくて良い仕事をしたいと考えています。
理由は、人と会話をするのが苦手で自分が間違ったことをしていなかった
としても、言い返すのが面倒だからと謝ってしまったり、ちょっとした確認を
するために会話するのも勇気がいるといった感じで
とにかくコミュニケーションをとるのが怖いからです。

何もしていなくても、自分は人から疎ましがられているのではないか
何か間違いをしてしまうのではないかといった思いが強く、たとえ相手が
私に気を遣って褒めてくれても、「あまりにもいいところがないから多少
褒めてあげないとかわいそう」などと考えているのではと考えてしまい、
素直に受け取ることができません。

家に帰っても職場で言われた何気ない一言について考え込んでしまったり
職場である先生のドアを閉める音が大きいと、「あれは自分に何か言いたい
ことがあったけれど我慢していたのだろうか」と気にしてしまいます。

このようにいつも周囲の視線を過剰に気にしながら緊張した状態で仕事を
しているので、ちょっとしたミスが起きたり頼まれごとが頭から抜け落ちたり
していて迷惑をかけることもしばしばです。

私はお世辞にも仕事が速いほうではなく、どちらかというととろい方だと思います。
表情は豊かでなく、なるべくなら人と会話しないで黙々と仕事をするのが
好きなほうです。
沈黙が好きで休日も家にひとりでいるのが一番落ち着きます。
仲が良いと思っていた友人たちも実は裏表が激しく、自分の私利私欲のためなら
少し裏切ったり裏でひどいことを言ってもケロッとしていられるような人たちで
もう嫌になってしまいました。
唯一、大学の美術サークル時代からの友人とは仲良くしていて
その人達と話すときは心が落ち着きます。

話がそれてきてしまいましたが、今はとにかくなるべく人と会話をせずに
黙々とやれる仕事がしたいと考えています。
自分としては工場内の軽作業などの流れ作業ならできそうかなと
思っています。
以前、派遣会社の方にも単純作業とか向いてそうだねと言われたこと
もあります。しかし、実際の職場の雰囲気はどうなのか少し不安です。

皆さんが経験した仕事の中で、私のような人間でもできそうな仕事は
ありますでしょうか?
ご意見のほどよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

人事採用関係の仕事をしているものです。



仕事は今の自分の力量だけに合わせて選ぶものではないと考えます。
多くの人が仕事を通じて、今までになかった自分を自ら発掘したり、
今まで苦手としていたことやコミュニケーション力を克服していきます。

毎年、たくさんの新入社員を見ていますが、
大学を出たての子達はやっぱり、コミュニケーションがめちゃくちゃです。
しかし彼らも毎日社内や社外の人々と関わり続けて、
おこられたりクレームを出して落ち込んだりしながら、
だんだん変わっていきます。
最初はお客さんが怖くて仕方なかった人も、失敗や反省を繰り返す中で傷つきにくくなり、
三年目にはお客さんに会うのが大好きになっていたりします。

「今の自分でもストレスなく出来る仕事」しかやらなかったら、
何年経っても今の対人恐怖な自分から変われることはありません。
仕事は、プライベートでは経験できない人生修行の場だと感じます。
「今の自分が努力できる環境」を目指したほうが、
今後の対人恐怖でない人生を手に入れることができ、
生きること自体がもっと楽になるはずですよ。

ぜひ、ラクな環境ではなく、
成長できる環境へトライしてみてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。確かに、私の地方は接客のバイトしかなかったので今の仕事に就くまではそればかりやってきましたが、2~3年前に比べたら人に対する恐怖は年々マシにはなっています。現職も人と接する機会がある点では同じなので、とりあえず今年一年は今の仕事を頑張って、そこで得たもので何ができるか考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/09 17:44

1年間の在職で、細かな事務補助的な仕事の経験を積むことができたのですね。


この在職中を振り返り、感想を述べておられますが、過去にトラウマになるほどの、人間関係で心の傷を負ったことがあるのでしょうか?ご自分に対してもあまにも卑下し過ぎ、過敏な想像をしすぎです。できそうな転職を想像しても不安が先立ち、過剰にビクビクとおびえ過ぎているように感じます。

まず残る在職期間中、「誰も自分のことを悪く思っていない」と言い聞かせて、作業そのものに無心に集中してみてください。「咎められる言葉」が降ってこない限り、あなたはどこも悪くないのです。

また、あなた自身ももう少し人に対して温かい気持ちを持ってください。きっと誰もあなたがこれまで思っているような悪い人ではないことにも気が付くはずです。「転職への不安」は誰でも持つもの。採用されて働いてみなければわからないのですから。「行ってみたい職場」を見つけて、それ以上は先立つ想像をしないで、トライしましょう。
    • good
    • 0

長く働くなら 知識や経験が積み重なるものがいい


単純作業は将来的に続けていくのは難しくなる
少し長い目で考えて 30才までにどうするか
35才までに何をしておくか のプランを
(理想論かもしれないが)

http://tosyo-sisyo.com/
http://www.sangyo.net/search?i=5
http://allabout.co.jp/gm/gc/294381/
動物の飼育など 育てる仕事は?
子供向け スキー 水泳 の指導員
木工,家具,時計や補聴器の製造 義肢装具
翻訳 鍵屋

準備に時間をかけることができる
突発,臨機応変というより 
毎日ある程度決まったことを整然とこなしていく作業
作業のためのマニュアルがあるなど
忙しい時間帯や時期があまりなく平均的な作業量

大学の専攻は?
趣味や特技などは
最近興味のあることは
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学の専攻は芸術学部デザイン科でした。デザイン科といっても私がいたのはその中のアートクラスだったので、デザインはあまりやらず、イラスト制作が主でした。本当は絵で食べていきたいという気持ちがあるのですが、すぐには仕事にならないですし画材を買うお金もいるので、安月給でいいから負担の少ない仕事をしてお金を稼がなければいけない状況です。昔は接客系のアルバイトをしていたのですが、人間関係がピリピリした職場だったのと、両親がもう還暦を過ぎたので家にお金を家に入れられるくらいのお給料がもらえないと厳しいという理由でやめました。

理想としては、最初は月額15万円くらいもらえる仕事をしながら趣味として地道に絵をかき、イベントなどに出展して活動し、30歳くらいで週に3回のバイト+絵仕事で月額20万円くらいもらえるようになりたいという目標があります。

なので、お給料は固定給でたくさんもらえなくてもいいから安心して続けられる仕事ができたらと考えています。

お礼日時:2013/05/08 19:48

あなたは今まで家や学校や職場でいやなことがあったのですね。


ほんとうにつらかったのでせすね。
心が傷ついて傷ついて傷ついて、心が根本から変わってしまって
いやっというほど泣いて泣いて泣いて泣いたのでしょうか?

でも

多くの人は善意は善意でかえすものですよ。

人をねっから信じてしまえば、あなたの周りの人はみんないい人しか見なくなります。

内職は一時間働いても500円程度にしかならないのですね。
内職で生活していくことは困難です。

簡単な組立はどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。みんな悪人なわけはないんですが、人間関係でいい思い出があまりないので人と接するのがプレッシャーで・・・。
手先は器用な方なので組み立てはできるかもしれないです。職を探す際には視野に入れてみようと思います!

お礼日時:2013/05/08 19:14

どんな職でも他人との会話というか情報交換は必要だと思います。


私も黙々とやる仕事が好きです。実際に就業時間中は会話はあまりしません。
しかし、ちょっとした時間があると、職場の誰かが話しかけてきたり、何らかの情報の連絡や確認など必ず人と関わります。
工場内の軽作業などでも、作業の段取りなど必ず打ち合わせや情報交換が必要になります。
自ら話かける必要はありませんが、相手が話をしてきたら、相槌を打つ程度は必要でしょう。

怖い感じや厳しい感じの人でも、皆人間です。話してみると面白い人や意外な側面もあり、その人間臭さが心を落ち着かせることもあります。

自分の性格やタイプを決めつけず、気楽に仕事に臨んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はちょっと話しかけられたりするくらいなら大丈夫なのですが、対応がとても受身であまり自分が何を思っているのか口に出すことができないんです。昔に自分のことを話したら、知らないところで悪いように変換されて広まっていてびっくりしたことが何度かあったためです。

でも、わからないことがあったとき助けてくれるのはやっぱり人ですしね・・・。
過去の思い出にとらわれずに無駄な力を抜いて仕事ができるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2013/05/08 19:22

内職がお勧めですよ。

人と話すのは
材料を貰うときとできあがった商品を納めるときだけです
あとはほとんど一人ですので人見知りにも最適です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本当は内職すっごくやりたいんです。前に一度やったことがあって、とても楽しかったので。

お給料の安さというネックがなければすぐに飛びつくのですが・・・。
副業としてやったら息抜きになるかもしれないので考えてみようと思います。

お礼日時:2013/05/08 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!