プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイエット中のものです。

身長151cmで67キロありました。
2年近くかけて、152cm、45キロまで落とすことができました。

ですが、最近ずっと停滞期で、45より落ちることがまったくなくなっていました。
(まあ適正体重に達したというのもあるのかもしれませんが・・・)
それでも地道にダイエット生活(主に食制限・食事の改善)を続けていたのですが、ゴールデンウィーク中にバイキングに行く機会が増えました。
そうしたらなんと1キロ減ったのです!
今までカロリー・糖質制限を意識するあまり、おかず一品とサラダという組み合わせが多かったのですが、一汁三菜というか、少量のおかずを何種類か食べたほうが、体にはよいのでしょうか?

また、体脂肪がおおいため、体重が正常になっても見た目は太って見えてしまいます。
これは運動して筋肉を増やすしかもうどうする方法も無いでしょうか?
食の改善だけではもう無理ですか?

あと、代謝が悪いのですが、これはどうやったらよくなるのでしょうか?
4、5年ぶりにサウナに15分入ったところ、汗ひとつかきませんでした・・・!

A 回答 (6件)

運動無しのダイエットは、見た目は細くなっても、実際は筋肉が落ちてますから危険です。


プヨプヨした身体では、食べたらすぐ逆戻りですし、今はよくても年取るにつれてガタガタになりますよ。
ウォーキング、ランニング、サイクリング、スイミング、なんでもいいんで運動習慣をつけ、筋肉を付けて骨を強化することでしょう。
若いうちだけでいい。というなら、構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見た目は細くなっても筋肉が・・・というのがすごく気になりました。
確かに最近疲れやすくなってる気がします・・・


運動習慣はダンスも含まれるでしょうか?
あくまで家で好きな曲を踊るというだけなのですが・・・

お礼日時:2013/05/11 16:17

停滞期を抜けたのではなく、体重のバランスが崩れた→リバウンドの始まり、と見た方がいいでしょうね。



連休中と同じような事を繰り返していると、増えたりちょっと減ったり、を繰り返しながら、徐々に平均体重は増加していくんじゃないかと思います。きっとある日、2キロくらい突然体重が増えている、ってことも経験すると思いますよ。

気を付けた方がいいです。長期的には摂取カロリーを増やしたのに体重が減るということは起こりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リバウンドの始まりなのですか!?
今週は食べても増えることが無かったのですが、来週からはしっかり気おつけて生きたいと思います。

お礼日時:2013/05/11 16:15

結果的にいわゆる「チート・デイ」になったわけですね。

体の停滞には「刺激」が必要なんですよね。同じことを繰り返してると体はどんどん「慣れて」いくから。環境適応能力だね。週一くらいで意図的にカロリーのあるものを食べて代謝を上げてやるといいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今週一週間は結構いろんな種類のものを少量ずつ食べてしまいました!
ですが、やっぱり体重は増えませんでした。

来週からはいつもの食生活に戻したいです。

お礼日時:2013/05/11 16:14

バイキングで痩せたとのことですが、少量のおかずを何種類か…っていうのはあまり関係ないかもです。


まぁ、1日1食でたくさん食べるより、1日3~4食に分けて少量ずつの方が体には良いとおもいますけどね。
先の回答者様もおっしゃっているように、停滞期に1度ドカ食いをしたら痩せるって言われてますよね。

あるサイトでは、このメカニズムを以下のように説明しています。

人間の体内には、新陳代謝を促進するホルモン「レプチン」が存在する。ところが体重が減ってくると、このレプチンも減少し、ダイエットを続けても約1週間体重が変わらない“停滞期”を迎えてしまう。そこで、一時的に炭水化物をドカ食いする必要があるというのだ。

いきなり大量の炭水化物を与えられた体は錯覚を起こし、レプチンを一挙に増加させる。これによって、ダイエットの効率がよくなり、停滞期を打破できるというわけ。

引用先URL:http://matome.naver.jp/odai/2136682887137906001

…つまり言いかえると、レプチンとは脂肪を燃焼させるための薪みたいなものなんです。
でも、カロリー制限をちょっと頑張りすぎると、レプチンの分泌量が減っちゃうんです。
薪が足りないと火をつけられず、燃やしたい物も燃やせないですよね。
これがダイエットにおける停滞期なんです。
そこで、停滞期中の1日だけドカ食い(主に炭水化物)すると、再びレプチンの分泌→代謝に拍車がかかり、停滞期を抜け出せる、ということです。
ただし、このドカ食いは「停滞期に1度だけ」ですよ!

…まぁ、ここまで書いといて言うのもアレですが、停滞期って普通はダイエットを開始してからだいたい2週間ほどで訪れるものなので、質問者様が2年もダイエットをされていることと、151cmで67キロ→152cmで45キロを達成されたことを考えると、やはりそれはもう停滞期っていうより、ダイエットに成功したってことではないのでしょうか…。

それでも満足されていないようでしたら、食事制限もいいですが、運動してインナーマッスル(体の内側の筋肉)をきたえてみるのもお勧めします。
そちらに関しては、よろしければこちらのURLも参考までに。
http://matome.naver.jp/odai/2135496390927872401

あと、代謝が悪いということですが、やはり運動不足だと代謝が低下し、脂肪がつきやすくなるだけでなく冷え性っぽくもなってしまうっていうのも言われてますよ。

それでは頑張ってくださいね☆
長文失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文回答ありがとうございます!

少量の食べ物をいっぱいというのはあまり関係ないのですね・・・

ダイエットは成功しているのでしょうか?
小さいころから人より一回り大きかったため、「普通」だったことがありませんでした。
だから今が普通の人なのかぽっちゃりなのかデブなのか全然わからないのです・・・w

運動、は、やっぱり少しずづ入れていかなくてはいけないようですね・・・

お礼日時:2013/05/11 16:13

一時的に食事量を増やして代謝を刺激し、再び痩せやすくするってのは減量が必要なスポーツの選手がしばしば使う手段です。


おそらくこんなこと考えてもいなかったとは思いますが、バイキングに行ったことで思わぬ収穫がありましたね(笑)
まぁしかしこれはただ食べればいいってわけでもないので、今回は上手くいきましたが毎回成功するってわけでもありません。「代謝を刺激♪」ってのを免罪符に食べ過ぎないよう気を付けてください。

2年間とはいえ体重を20kgも落としたのは凄いです。
それで体脂肪の多さが気になるなら…まぁできることは(1)さらに脂肪を減らす(2)筋量を増やすってくらいですかねぇ。

もちろん食の改善ってのも悪くないのですが、体型をより引き締めるってことならやはり筋肉を付ける方が間違いないでしょう。
で、筋肉を付けると身体が引き締まって見えるってのと、さらにさらに代謝が上がるので質問者さんが気にされていた代謝の悪さってのも改善できる可能性があります。

これらのことから引き続き食事には気をつけつつ、運動も加えて行い、たまーにバイキングにも行きながら無理をせずに頑張ってみてください。応援してます^^
※ちなみに筋肉を使ったあとはササミや大豆などの低カロリーなタンパク質を摂ることをオススメします。これが筋肉の素になるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当に思わぬ収穫だったと思いますw

筋肉なのですが、私はふくらはぎに異常に筋肉がついてしまうのですが、それらはどうやったら細い足をキープしつつ筋肉をつけることができるのでしょうか。

お礼日時:2013/05/11 16:09

停滞期に入ったときは、1度ドカ食いをするといいらしいですね。


半身浴を毎日続けると、汗っかきになってちょっとした運動でも燃焼されやすくなりますよ。
あと、バイキングに行くときは初めに野菜を食べてお腹をある程度膨らませてから他のものを食べれば血糖値の急上昇を防げるので良いですよ。
夜は、カロリーがほとんどないコンニャクや豆腐などがオススメです。
継続は力なりです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

停滞期に刺激が必要だったんですね!

半身浴はどの位するとよいのでしょうか?

お礼日時:2013/05/11 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!