アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うんざるするほど聞かされるのが韓国の日本に対する歴史認識の問題に関する件である。
しかし日本側からのこれに対する反論が公に出てきていないのが現状である。
「歴史認識」と言う土俵に韓国側の力士が上がっているが日本側が上がってこないので一人で踊りを踊って観衆(アメリカ側)に受けを狙っていると言う様に見える。
そして同じ日本人も大多数が学校の歴史教育でこの点を明確に教育されて来なかった。だから一般の多くの人は反論出来ない状況にある。
大体から韓国が言う歴史とはどこまでを指しているのだろうか。
慰安婦問題なのか、それより前にまで遡るのか、ただ漠然と歴史認識と言われてもよく分からない。
日本の歴史家とそれに理解を示す政治家が土俵に上がって世界から見える形で堂々と議論し決着すべき時ではないだろうか。
ホームだアウェイと言う問題があるからアメリカ国内でもいいし、ハワイやグアムでもいいそこで堂々と議論を展開すべきではないだろうか。
そうでないとアメリカばかりでなく世界も日本がこの問題から逃げていると思われかねないと危惧するのだがご意見を伺いたい。

A 回答 (13件中1~10件)

彼等にとっての歴史とは学問の一部では無く

「願望」ですから、学問的な議論は成り立たないと思います。

もし、議論をするならば、二国間でやるのでは無く
周辺の多数の国を巻き込んで、議論すれば彼等の矛盾点が
よりあぶり出されるのでは無いかと思います。

一番注目しなければならない事は
彼等の歴史認識こそが年々変遷していて
自分たちの都合の良い様に変わっている点でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私が土俵と言った理由はまさにそれなのです。
皆(諸外国)の見ている前で向こう(韓国)は一人で持論を振り回しているのです。日本側はただ黙殺しているだけです。それでは将来の子孫に悪影響しか与えないだろうと心配するのです。
この手の質問をすると「それは決着済みだ」とか「図書館で調べれば分かるから勉強せよ」と言う答えが返ってくるのですがその様な消極的な答えには賛同できないのです。
向こうが喧嘩を売ってきてこちらに正義があるのなら堂々と同じ土俵で論破すべきです。皆の見ている前で。
沈黙して無視し続けるべきではないと考えまず。

有難うございました。

自分もついぞ最近までは 貴方と同じに考え、日本国の情けなさを憂いていました。

しかし、奴等が言う事の歴史認識とやらに同じ土俵に上がる事の意味と その効果には疑問が…。

要するに 奴等を黙らせればいいのでしょ♪それの最上にして最高の特効薬は経済交流&金融支援を絶つ事でしょう♪

良いじゃないですか!?アメリカでも国連でも何処にでも行って 好きなこと言わせれば…。

竹島不法占拠と対日教育、韓国国内法の所謂 親日法を理由に『安全保障上の問題』を理由として 韓国向けの全ての原資材を輸出停止にすればいい。

外交は 同じ土俵に上がって行う必要など毛ほども有りません♪我国が有利な部門で行えばいいのです。これが世界に見える喧嘩の仕方ですよ♪

安全保障上の理由ですからGATTにも抵触しません。韓国は自国の国益の為だけに動いてる…これは当たり前の事です、決して責める事は出来ません。

だから日本も日本の国益だけを考えてもっとも有効な手段をとればいいのです。 世界で日本に対するネガティブキャンペーンを行い、日本の国益を損なう韓国には 自分達の行った誤った行動に対してその代償は払わせるべきです。

韓国人は 日本人を誤解してる、『強く出れば引き下がる』と…。

中国も同じです、本チャンは中国ですから 先ずは韓国で軽く小手ならしして 対中国政策を練り直せばいいのです♪

アメリカ人に一言…日本から嫌われたら何処の国が親米で居てくれると思ってんだ!?
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い回答です。
特に最後の部分には感じ入りました。
韓国がキャンキャン吼えているのにはイラついていました。
目からうろこの回答でした。

有難うございました。

議論をして、決着をつけるのは不可能です。

韓国起源説をご存知でしょう。
ああいうのを基にした歴史認識と、どうやって
決着をつけろというのでしょうか。

そういう試みは既に行われています。
日本の左側の学者と、韓国の学者がすりあわせをした
ことがあります。

日本の学者は、左側でも一応学者ですから、古文書とか
各種資料を基にした学説を展開しました。
それに対して、韓国の学者は、そういう資料は全く無く、
ただただ、根拠のない自説を蕩々と主張するだけでした。
さすがの左側の学者もさじを投げました。
「彼らは、学者とは言えない」

しかし、日本は反論すべきですね。
黙っているのはよくないです。

尚、最近では、ノーベル文学賞を受賞した中国人作家「莫言」氏
が韓国人に認定され、中国人が怒っています。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、日本は反論すべきですね。
黙っているのはよくないです。

そうなんです。
売られた喧嘩なら買うべきなんです。
それを大人の対応とか言って反論しない、それが大いに不満なのです。

それに学者も自分達だけが知っているのではなく歴史的事実を国民に共有させる努力をすべきです。

有難うございました。

歴史認識問題。

「認識」と「問題」を
一緒には解決しないと思います。
「認識」をすればいいのか?
「問題」を解決すればいいのか?

ある意味、李明博の
竹島上陸、
天皇陛下への侮辱発言で
ケリをつける事を、出来なくしたのは
民主党野田政権です。日本側の対応が
ヘタクソだった。ただ「毅然とした態度をとる」と、
言っていただけで、何もしなかった。

それこそ、過去には戻れません。
今後韓国の言動について
安倍政権がどう対応、対処するかではないか。と思います。

アメリカを含め、第三国を巻き込んでいるのが
韓国です。これは、上手くいけば良いのですが
墓穴を掘る可能性も。
ギャーギャー騒ぐ韓国人を、どう感じるのかが
見えてきません。報道では韓国の主張が広まっているよう
ですが、はたしてどうなのか。

アメリカ議会がどう結論するか。だと思います。
日韓の問題だから、アメリカは介入しない。と
結論してもらえるように、すれば良いだけでは
ないでしょうか。

すべて、いわゆる歴史の問題は
解決していますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

>すべて、いわゆる歴史の問題は
解決していますから・・・。

これなんです。この事実を多くの国民が共有していない。
(ひょっとすると私だけか?)
ウリジナルはともかく仏像泥棒と言う実害に対して何故日本政府は毅然たる態度が取れないのか、沈黙は金であってはいけないと思うのです。

民主党や消滅寸前の社民党に関してはもはや言うべき言葉はありません。

有難うございました。

歴史認識問題というもの自体が捏造です。

国と国の関係は、歴史に左右されると国際法に詠われていません。
従って政治問題にはなり得ないとおもいます。

日本の政治家はゆすりたかりに毅然と立ち向かう必要があるとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>日本の政治家はゆすりたかりに毅然と立ち向かう必要があるとおもいます。

まさにその通りです。国民に分かる形で「でたらめ言うな」と言って欲しいのです。
盗まれた仏像は早く返せと言って江欲しいのです。

有難うございました。

補足しますと、

朝鮮併合時に選挙権があった人は、
現在128歳の男性、
国税を10円以上納めていたもののみです。

生きていたらギネスブックに載ってますね。
    • 0
この回答へのお礼

面白い補足を有難うございます。
しかし韓国も何時まで過去にこだわって足踏みしているのでしょうかね。

>私がご指摘の飼料を読んでも屁のツッパリにもならないと思いますけど。

牛か豚か知らないが、姑息な言い逃れはしないでいただきたい。無知蒙昧な愚民は、日韓歴史共同研究といった地道な取り組みには目もくれずに馬鹿マスコミの悪質な印象操作に惑わされて見当違いな愚論を垂れ流すと指摘したのですよ。逃げているのは質問者さんの方じゃないですか?文字が読めませんか?
    • 0
この回答へのお礼

変換ミスで「資料」を「飼料」としてしまいました。
ご無礼の談ごようしゃです。
別に回答者さんを不快な思いをさせるつもりはありませんでした。

現状では不可能です。

理由としては、
日本人にとっては正に歴史であり、
過去のこと。
過ぎたこと。
で、
更に言えば、
第二次世界大戦時に生まれてすらいない日本人が多数です。
生まれていたとしても、
当時選挙権があったか。
なども当然問題になります。

生まれてもいない、選挙権も無いのでは、
正に
「知ったこっちゃ無い」
訳です。

謝罪だの賠償だのというのは、
例えるなら、

親の犯罪で死刑になる。

というようなもので、
「知ったこっちゃ無い」
というのは正しい認識です。

韓国は教育によって謝罪や賠償を求めるべき。
という風潮になっていますので、
歴史認識がかみ合う訳がありません。
    • 0
この回答へのお礼

事慰安婦問題では多くの日本人が謝罪などの責めを負えないと思います。
まさに知ったこっちゃないと言う事でしょう。
でも過去を知る政治家が過去謝罪や賠償をしたと言うのならその証拠を世界の見る目の中で明らかにすべきでしょう。
相手と同じ土俵に上がって主張すべきだと思います。

有難うございました。

現在行われている竹島の不法占拠を解除し明け渡し、謝罪するよう要求しましょう。

さらに、北朝鮮拉致被害での共闘を…

相手が紳士的に行動するなら、紳士的な対応もあるかもしれませんが…

世界は日韓二国間問題を気にしないでしょう。

奈良での体験を一つ…
『法隆寺は韓国人が教えてやった。韓国人は世界一』
『法隆寺は日本人が建てて1000年以上守り続けました。』
歴史観は一致するわけありません…
    • 0
この回答へのお礼

奈良での体験は面白かったです。その1000年を韓国がどう捕らえるかですね。
ここ10年位の韓国は否紳士的な度合いを深めています。
何でもあのブロンズの慰安婦像をアメリカで建て様としたら現地の人に「それはお前ら(=韓国)と日本の問題だろ」と言われたとか。
なりふり構わない反日活動にはうんざりです。

有難うございました。

日本が上がってこない・・・もうちょっとキチンと勉強してください。

騒いでいるのは韓国であってまともな歴史認識をしないのは韓国です。日本が逃げているのではなく、現実逃避をしているのは韓国です。

というか貴方がそのように感じるのは愚かな日本の議員が黙っているからですよ。世界的にみても沈黙は金だなどと考える国はありません。世界中の人が命をかけて領土を守っているのに、日本だけが自分の手足が蝕まれていくのを是としている。そんな連中に靖国に詣でる資格などありません。

他者の回答にあるように文書等を検証して学問的に事実を積み上げようとしても結局、韓国の主張が間違っていることが明らかになるだけ。だから韓国はすぐに議論を放棄してしまう。
挙句に世界中の度と感に侵入して、そのような図書を破き、或いは改ざんしていることは既に動画サイトでも防犯カメラ映像が暴露されています。日本政府が国会図書館への攻撃を黙認していることも公然となっています。
慰安婦問題に関しては、その捏造犯も明らかになっているのに日本政府は何もしようとしないで放置しています。

日本が半世紀も前、今回と領土問題を国際法廷で決着つけようとしたのに韓国が拒否したことはご存知ですよね。
さらに韓国はアメリカに対し、自分たちが連合国側だと認めることや領土問題を認めるように働きかけましたが米国はキッパリと否定し拒否しました。
さらにサンフランシスコ条約において決着済みとすることを韓国も中国も認めていないだけの話です。

そして日本政府、当時自民党は捏造が明らかな慰安婦問題を認め、補償金まで支払っている(名目をかえて日本国民をごまかしてです)んです。
その金を慰安婦にも北朝鮮にも支払わずに使い込んだのが今の大統領の父親です。その国家予算の4-5倍もの補償金でお陰で韓国は奇跡的な発展を遂げたから今の韓国があるのです。

日本が逃げているとすれば韓国の要求に対してではなく、日本の正当な主張をしないことであることは確かです。
なぜ自民党は正当な主張をしないのでしょうね。民主党のときにアレだけ証拠を出せといった自民党議員はどこに行ってしまったんでしょう。
それは外務省を中心とする売国運動があるからですよ。
だから事実を歪めて黙っていれば、補償金も支払ったことだし、いずれ歴史上の事実となるからです。
そうなってしまえばいくら証拠があっても世界中が「日本が認めているんだからそれでいいんじゃない」といわれるでしょうね。それが目的なんですよ。

表面的には日本の主張をしているように見えるけど、半世紀も国際の場に提訴もしなかった自民党、明らかな捏造問題を認めて補償金まで支払っている自民党。中国が領土侵犯をしても何もしない自民党。地下資源を吸い尽くそうとしても何もしない自民党。韓国から戦車も通れるトンネルを掘っていても黙認している自民党。外国人が日本の土地を購入するのに何の規制もせず、自衛隊やら水源地をどんどん買い漁っているのを黙認しているのも自民党。女系天皇を立てて日本の国体を崩壊させようとしたのはコイズミです。

表面的にはあたかも護国のために働いていると装い、実際にはジリジリと実効支配させているのが日本政府なんですよ。日本は『世界で一番バカな旅人』のように消えていくのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

韓国の理不尽な歴史捏造に対して毅然とした態度で政府が反論して欲しい。
国民にも分かる形で反論して欲しいと言っているだけなのです。
仰る通り沈黙は決して金ではありません。
逆に沈黙は韓国の言い分を認めたと誤解されかねません。

私が土俵に例えたのはそれです。

有難うございました。