プロが教えるわが家の防犯対策術!

物理学自体の質問ではないのですがここで聞いたほうが良いのかと思いましたので。
学士入学として(現在4年)私の友人が現在の大学(二流大)の物理学科から他大学(一流大)の物理学科へ編入しようとしています。彼は研究者になりたいらしく研究業界では学閥があるから一流大卒でなければという考えみたいなのですが編入でもその大学の学閥に入れるのですか?またそこまでしなければならないのですか?私は院にいったほうが良いと思うのですが・・・

A 回答 (2件)

なぜ研究業界に学閥があると思っているのかはわかりませんが、

そういったことは研究には関係ありません。
研究の出来る人であれば残ることはできます。

それでも、その方がどこの大学卒かにこだわるなら
わざわざもう一度学部に編入しなくても
他大学の院を受ければいいのだと思います。
(まだ院試まで時間はありますから)
ただし、そのような理由で大学院を選んでもし合格したとしても、
本当に自分の興味のあることは何か、どのような研究がしたいのか
ということがはっきりしていないようなら、
この世界に残るのは厳しいと思いますね。

やはり、最後にはどれだけ人よりもその内容が好きか
ということが効いてくるのではないかと思います。
そのようにアドバイスしてあげて下さい。
    • 0

私は現在研究で仕事をしています。

物理学会などにも参加していますが、学閥などを感じたことは全くありません。
まず何を持って一流と二流の区別をしているのでしょうか?
研究者にとって必要なことは、自分が何に興味があり、どのようなスタンスで
研究していくかと言うことです。
どの大学で学生時代を過ごしたかなどと言うことは全く関係有りません。
しかしその友人が大学の名前にこだわっているのなら、guiterさんが書かれ
ているように、大学院を受験すればいいのです。
私の友人にも他大学に大学院に行った人はたくさんいます。
しかし、それは大学の名前で選んだのではなく、自分のやりたいことができる
研究室があるかどうかで選んでいます。
学部を卒業して、もう一度同じ学部の大学生をやると行ったことは時間の
無駄です。これは、留年していることと同じことです。
大学の教授たちに言わせると、なぜはじめからその大学に入学する努力を
しなかったのかということになります。
学閥とか大学の名前とかにこだわるよりも、自分が何をやりたいのかに
こだわりましょう。
    • 0