「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

アメリカの司法当局は9日、日本を含む約20か国の金融機関のATM(現金自動預払機)から約45億円を不正に引き出したとして、8人を起訴したと発表しました。

司法当局によると、起訴された8人は22~35歳のイケメン集団で、ニューヨークを拠点とするサイバー犯罪組織のメンバーとみられています。手口の詳細は明らかにされていませんが、8人は銀行システムに不正にアクセスし、カード番号などの情報を入手。約20か国の銀行のATMから4500万ドル(約45億円)「1ドル=100円!」を不正に引き出したということです。

司法当局は今後、日本など約20か国とも連携し、調べを進めることにしています。この事件には、ゆうちょ銀行のATMも使われていましたが、引き出された現金はカードの発行元の金融機関からで、ゆうちょ銀行や顧客の貯金に被害はありません。

・・・円安の日本紙幣を引き出すのは、微妙に損なような気がしますが、たぶんそれは私の思い過ごしなのでしょう。ところで、このようなお金の引き出し方が可能なのであれば、もっと目立たないように行動すれば、一生安泰なように思います。なぜこの人たちは、わざわざ捕まるような、目立つ事をするのでしょうか、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

>>なぜこの人たちは、わざわざ捕まるような、目立つ事をするのでしょうか、どなたか教えてください。

サイバー犯罪は、犯人とターゲットとなった金融機関とは別の国のことが多いし、その犯罪の証拠を得るにもコンピュータとネットワークの深い技術力と忍耐力が必要です。
たぶん、「我々はサイバー犯罪を何年も、何度もやってきた。捕まることは絶対にない。」と思っていたんじゃあないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

数字を移動させるところまでは格好よろしいのですが、お金を引き出しに行った際の監視カメラに映ったその顔が、妙に馬鹿っぽいです。

調子に乗りすぎなのですかね。
ご回答ありがとうございました。

就職活動でしよう。

アメリカ、中国、北朝鮮などの国から、スカウトが来ますね、きっと。
    • 0
この回答へのお礼

誘拐することは容易でも、お金と交換する所で失敗してしまいます。懐かしのグリコ・森永事件でも、最後は逃げるのが精一杯でしたからね。

薄く広く巻き上げるべきなのですよ。創価学会を見習うべきです。

1本からは1000万ドル程度だったらしいよ。

26カ国から引き出したらしいから、別に円建てドル建て関係なしに、急いで現金が欲しかったんじゃないかな?

現金なら箪笥にしまえるからww

ハッカーが発覚しちゃだめだよね。
    • 0
この回答へのお礼

急ぐハッカーに一利無しです。バレない程度の利ざやをロマンと考えてほしいですね。バレバレにかき集めては、ただの泥棒集団です。