プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

匂いがついてるって事はウィルスや菌も移ってるって事ですか?
例えばおならでも何でもいいんですが、おならをして匂いがクッションや椅子に移ってるとします。それって菌もついてるって事なんですか?
例えばそれが感染する病気だった場合、おならのような状態で匂いが布に移った場合ウィルスなども移ってるものですか?
わかりずらい例えですみません

A 回答 (3件)

おならでは、無いと思います。



ただ、回答を見た方が間違った理解をされるかもしれないので、
一応、コメントします。

ノロウイルスは感染者の嘔吐物などから生じた
飛沫を吸い込むことでも感染します。
簡単に言うと、空気に漂っているウイルスを吸い込むと
感染するということです。

アメリカの研究では、ウイルス1個を吸い込んでも
感染が成立することがあるということです。

http://idsc.nih.go.jp/disease/norovirus/taio-b.h …

ノロウイルスには注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
ウィルスは目に見えないので怖いですね(泣)

お礼日時:2013/05/15 07:18

直接関係ないでしょう。

(^^)
感染経路は、病原体によって全く異なります。一律に議論するのはおかしいです。
過去に
 ⇒匂いの粒子の構成に関連して さらに質問です - 科学 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8053136.html )
 という質問がありました。

 まあ、マスクを付けて大きな粒子を防ぐようなもので布を通り過ぎてということはまずありえません。特に糞尿を経由して伝染する病原体の多くは、気体分子の数万~数億倍も大きな図体をした細菌ですから。ノロウィルスなど一部は糞尿経由ですが、さすがに気体に浮遊しているということはないでしょう。



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
私は潔癖で特にウィルスとか菌とかが怖いので気になり質問しました。安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 22:28

消化器伝染病でそのような伝染をすることが確認されているものはないと思います。

ただ下痢などしていれば放屁とともに軟便がが肛門から出てということはあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m
潔癖で色んな細かい事まで気にしてしまって不安でしたが、安心しました!ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!