プロが教えるわが家の防犯対策術!

永遠初心者の主婦です。
現在の環境はTVがリビングにあります。
SONYのコクーンP500所有です。
現在のPCは東芝C7/212CMHNです。
なぜかワイヤレスLANが使えず、有線でBフレッツです。

1、テレビをあちこちで見たくて、オークションなど  もしたいです。
 (家の中キッチン、ベランダ、書斎、寝室(TVアン  テナあり))

2、NECのLL7708DTを見に行った量販店でエアTVとい  っても一部屋の中でしか使えない。
  壁があるともうだめ、といわれて帰ってきまし   た。Celeron なのも不安。

3、Sonyが好きというわけでもないが、新しく出るエ  アボードとTV機能のないノートPCの組み合わせも
  ありなのか。

4、東芝のEX1522PDETWはP4ですが、TVがソフトです。
  価格.COMでの評判がいまいち。値段は魅力的。
  でもどこでもTVじゃないですよね。

5、ゴールデンウイークくらいまでに買えたらなあ。


という感じですが、いまのC7はタッチパッドが使えず不満。DVD書き込みが出来る機種を考えています。
家の中であちこち持ち歩きたいです。
漠然としていますがアドバイスをぜひお願いいたします。
夏モデル待ったほうがいいのかしら、とも思っています。

A 回答 (5件)

>ペンティアムMだと性能は


そですね PCがうるさい原因として 本体やCPUの冷却FANが主なところになると思いますが CPUの発熱量が少なければそれだけFANを回すことが少なくなりますので そういった意味ではPentium4より静かと言っていいかもしれません。

あと、こんなベンチマークを見たってどってことないんですけど参考まで。
http://www.intel.co.jp/jp/products/benchmarks/no …
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0312/cen …

すでにメーカーサイトで確認されている通りMTU2400FXはPentium 4 2GHz相当の性能が必要とのことで、CPUだけで言えば今回のC,LはともにPentium 4 2GHz相当以上の能力はあると考えても差し支えないと思います。

IBMでしたらR50でしょうか?。
これもメーカー直販のカスタマイズモデルを利用してDVD-Rをつけると\260,000弱ですか。
OSがXPProだったり特にノートの場合スペック表からだけでは読み取れないところもありますので 妥当な価格かも知れません。

東芝は・・・
そうですかC7ちょっと残念だったんですね。
これで問題なければきっと「東芝だってよいメーカー」って なってたのでしょうけど(笑)

>TVやネットをしながら家事をしたい
と、いうことはB5よりA4の方がいいかもしれませんね。
B5だと離れた位置でTVを見たときに かなり観にくくなるかと思います。

DVD再生時の音は うーん何ともいえませんね。
うちのNOTEだと 机において観ればDVD-ROMを入れた直後はともかく 再生中は静かですが 膝の上とかだと やはり傾けているせいでしょうか「ぶーん」と言うときがあります。
#もっともバックアップデータをHDDにコピーするなど
#高回転してれば 毎回ひゅんひゅんしてますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
これだけ丁寧にいろいろ教えていただいてとても感謝しております。

NECのC,L あるいはそれに近いスペックのものを
R50も含めて、量販店などで実際に触ってみて決めたいと思います。

いろいろな疑問が晴れて、とてもすっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 10:57

久々の長文です(笑)



お勧め・・・というか まぁ私が買うならと言うことで。
理由は最後に書きますので まず機種から。
以下すべてNEC LaVie Gシリーズ(NEC直販カスタマイズモデル)です。
(ベース)は通常の店売り型番
上を見るときりがないので予算は24万としました。
#店売り初心者向けオールインワンモデルを想定
-----------------------------
タイプM (ベースLM500/8D)
http://121ware.com/product/pc/200401/nsmobile/lv …
これをNEC Directで 
Centrino(TM)テクノロジ対応 Pentium(R)M 1.60GHzモデルを選択し 次の変更をしました。
ハードディスク→60GB
CD/DVDドライブ→DVD-RAM/R/RW
税込み価格 \197,190
------------------------------
タイプC(ベースLC700/8E)
http://121ware.com/product/pc/200401/personal/lv …
ベーシックXGAモデル(MOBILITY(TM)RADEON(TM)9600PRO搭載)を選択し 次の変更をしました。
表示素子→UXGA
ハードディスク→60GB
CD/DVDドライブ→DVD-RAM/R/RW
税込み価格 \223,440
---------------------------
もう1つタイプLの組み合わせがありますが CタイプよりCPUを1.7GHzにし 表示素子をXGAに変更しただけの物で税込み\226,590。
--------------------------
最低条件が「Pentium4」とのことでしたので そのスペックを満たしている物をベースにしてあります。
#一般的にCPUの性能は(Intelのサイトにニュースリリースとして載っていますが)「Pentium M×1.5=Pentium4のGHz」として考えてください。
##もちろん利用されるシーンにもよりますが。


まず すべてのモデルで共通・共通して変更したスペックが ビデオメモリはメインメモリと共通「ではない」のと「HDDの60GB」「DVD-RAM/R/RW」にしてある点です。

・ビデオメモリ
NECのスペック表では「ビデオRAM」となっているところです。細かく書くとよけいわかりにくいので「メインメモリと共有していない方が快適」というところで。
Office系のソフトを使うくらいではあまり気にするところではありませんがTVやDVDの場合 効果があるでしょう。

・HDD
現在の使い方でしたら40GBでも足りそうでしたが「TVを見て録画して」と考えると大きい方が当然録画時間が長くなり その後の編集作業領域も大きくとれます。 予算があれば80GBまでしてもいいと思いますがDVD-Rを選択したし HDDはIEEE1394やUSBで外部増設できますので初期ならこのくらいでいいでしょう。

・DVD
やはり「録画」を想定したところでもありますが 大抵この手の作業は1GB2GBなんてあっという間ですので700MB程度のさすがにCD-Rではこころともない。
その上の DVD-RAM/R/RW/+R/+RWにするかは これも予算次第と言うことで。

メモリが256MBのままなのは 量販店で買った方が安いから(笑)。
合計512MB以上にしてください。


タイプMですが 液晶12.1インチならというところの1つ。
タイプCは15インチモデルならというところ。
------------------------------
スペック的には問題ないはずなので他メーカーを選ぶときの目安にはなると思います。
--------------------------------------
まず かなりの偏見で選んでいることを再度お断りしておきます。

基本的にNEC勧めています。
サポートもしっかりしているし マニュアルも丁寧。
#マニュアルコンテストも受賞していますね
http://www.jtca.org/manicon/
自分で選べない(選びきれない)というのは「=初心者」だという考えが 私の中にあります。
そのとき こういった部分は 初心者向きとして安心して勧められる大きな要素です。

が、そのスペックは上級者向いていないと言うことでもありません。
ただバンドルソフトが沢山ついているのですでに必要なソフトを持っている上級者は そのソフトウェア分割高感が高く敬遠しがちです。

NEC以外を勧めることもあります。
その場合は大手メーカーを勧めています。
私にとって「大手メーカー」とは「どこの量販店にでも置いてある国内メーカー」の事を指します。

ですので通販メインのメーカーを勧めることはありません(実機を確認できないから)。

「実機を確認できない」というのは「キーボードのタッチ感は人によって違う その確認ができる」というところです。

話がちょっとそれますが よく「IBMのキーボードは強く押しても歪まない」と 話される方が居ますが んなことはないです。
2~3年くらい前からIBM製でも歪む物は歪みます。
また、強く押せば歪むのは当たり前です。

元々「柔なキーボードはだめ」という理由は「長時間打ち続けていると疲れやすいから」というのが大きな理由でした。
膨大なレポートや職業的に長時間打ち続ける「普通のユーザー」がいったいどれほど居るのでしょう?
ただし「たたきつけるようなキータッチ」をされる場合は 短時間でも「疲れやすい」になるかもしれません。
逆に言えば「軽くたたいて」いれば ちょっとくらい柔らかいキーボードでも 心配になるほどの影響はありません。
#私はデスクトップ用のフルサイズキーボードを
#使ってると短時間でも「キーが重くて」つかれます。
#自分のはデスクトップ用のキーボードも
#NOTEと同じタイプにしてあるし。

DELLやHPなど海外で世界的に大きなシェアをもったメーカーだとしても日本国内に限定した場合 当てはまらないと考えているのでこれも除外します。
#Gatewayの例もあるし

また私の好みでSのつくメーカーは選考対象にすらなりません(理屈じゃないんです(笑)。

と、残るのはNECの他 東芝 日本IBM(誰がなんと言おうと日本IBMは国内メーカーです(笑)日立と言ったところになるのですが、

・東芝/日立
「安く買いたい」というときに。
・IBM
もともとその筐体の作りには定評がありますしTrackPointを採用しているのは現在ではIBM位。
この一点ではずせないメーカー。

・富士通はそのスペック・価格・マニュアルからNECと「どっちもどっち」

もちろん 嫌いなメーカーの中だけで提示されて「どっちがいい?」と聞かれても それ以外のメーカーを振ることはしませんけどね。

ほんとに好みで選んでるだけです。
NEC嫌いの人から見れば「こいつなにいってんだ?」くらいの物です(笑)
------------------------------
実際私が買っている(買わせているのを含めて)NECばかりです。(唯一東芝が1台)
幸い はずれを掴んだことも掴ませたこともないので このまま行きそうですね。
------------------------------
MTU2400FX確定であれば 先にレンタルして いまの手持ちのPCで試して だめなら新規購入でもいいかもしれません。
#それでも新しいのがほしくなるのがパソコン(笑)


長くなりましたので この辺で。
#この際だから今回の件は最後まで(?)つきあいますよ(笑)

この回答への補足

MTU2400FXもレンタルをお願いしてみようと思います。
それでだめならTVはPCとは別に家の中で持ち歩けるタイプのものを量販店に見に行こうかな、と思います。

補足日時:2004/03/28 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文!ありがとうございます。

何度も読み返しています。
NEC,富士通に興味出てきました。
タイプC,L でペンティアムMだと性能はペンティアム4とほぼ同じでペンティアム4よりうるさくないという理解でよろしいでしょうか。


97年購入のTHINKPAD IシリーズDVD付きで35万位しましたがDVDなど使わず、いざ使おうと(2001年くらい?)すると使えなくなっていました。。。。
HDD が壊れたりとまあいろいろありましたが、
2002年半ばまで使ったので、まあIBMも愛着があります。(トラックポイントが好き)
でもまあ高いです。

今使っている東芝C7 は8万円で新古品状態のものを買いました。よくフリーズするし、音がややうるさい、
(特にDVD再生時)トラックポイントが不良で、東芝に対しての信頼が薄れました。
G8とか興味はありますが、C7の二の舞になるのも嫌ですし。
新しいのを買ったらC7はオークションなどで売ってしまうつもりです。

TVやネットをしながら家事をしたい、と思っているので移動できるノート、と思っています。

モデルを選んで、価格コムなどでチェックして下がってきたら買おうか、と思っていたので
高いイメージがありましたダイレクトショッピングは
考えていなかったのですが、
NECは良心的かも。

じっくり見ているつもりなのですが、結構混乱しています。
少しまとまりましたらまたご意見お聞かせくださいませ。

お礼日時:2004/03/28 22:50

>最初からTVチューナー付きのものではいいものがないでしょうか?


でしたらdynabook EX1/522PDETWにもどりますかねぇ・・・
いま お使いのC7/212CMHNとデザインもそろいますし。

>評判がいまいち
ちょっと見てみましたが録画機能について癖があるようですね。
でもどなたもTV機能については何も言っていない=トラブルがないと考えて「録画は普通のTVで」と考えてもいいかもしれません。
#でもせっかくですから1台ですませたいですよねぇ

>MTU2400FX
スペック的にはなにも 問題がないと思います。
あえて難を言えば その機能を使い切るにはある程度トータル的に高性能なPCが必要になるというくらいでしょうか。

MTU2400FX についてはこんな記事があります
http://www.canopus.co.jp/tech/notice/rental-inde …
MTU2400FXを優先させるのであれば 必要ありませんが PCを先に購入する場合は「動作確認ができる」というのは非常に有用なシステムだと思います。

外付けUSBタイプにしておけばたとえば今後デスクトップを購入するとか全く別のTV機能無しのPCを購入しても使い回しはできますので 内蔵の物より汎用性は高いかと思います。

ただ、周辺機器が増えるので気軽にどこでもということからは 離れていきそうですが。

さてその際の新しいPCですがPentium4のEXモデルでTV機能無しモデルがあるようですねデザインをあわせてもいいかもしれません。

後は各社にたような製品は出していますので 好みのメーカーがあれば「こんなのは?」というお話ができますけど。
#私の好みで話すと ものすごい偏見が入るので(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
TVキャプチャーを使うにはやはりPen4 は必要みたいですね。
ファンの音も心配になってきます。

>いまお使いのC7/212CMHNとデザインもそろいます  し。

いえいえ、これは新古品をかなり安く譲ってもらったものでテンポラリーです。
新しいのを買う資金の足しに売ろうかな、って思います。


>ただ、周辺機器が増えるので気軽にどこでもということからは 離れていきそうですが。


ほんとですね。
やはりどこでもTVは別に必要みたいですね。

>好みのメーカーがあれば「こんなのは?」というお>話ができますけど。
>私の好みで話すと ものすごい偏見が入るので(^^;

好みのメーカーというのはないのですが、
そのお勧めをぜひ教えていただきたいものです。

お礼日時:2004/03/24 16:29

>いえ、いえ違います


あぁ なるほど
でしたらREX-CB90TVのようなタイプがいいかもしれません
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb9 …
#個人的には信頼できるメーカーなので書きましたがあくまで一例です
#Googleで「PCカード」+「TVチューナー」か「キャプチャー」で
#他にもヒットすると思います。

室内アンテナを別途用意すればこぶ付きではありますが 移動して見ることができるようになります。
#USBタイプだと こぶこぶ~

また、これならばPCは何でもokということになり あとはDVD±Rとか必要機能がついている物がメーカー問わず何でも選べます(で、ここでまた迷う(笑)

室内アンテナを先に購入することができるなら(3~5千程度かな?)利用を想定している場所で試してみて納得いった時点でチューナーカードを購入すればいいし(先にチューナー買うと失敗したときの被害が痛すぎ)

----------------------------
もっとも近い製品としてLF-X1なのですが 個人的にはあまりお勧めの物ではないんですよね(^^;
コクーンならともかく これを買ってしまうと PCの選択肢がはVAIO最優先になってしまうのでほかの選択肢が0に等しい。

いあ組み合わせとしてはベストだし気に入った機体なら何ら問題はないのですが 必要な機能がそろっていて 価格的に魅力のある選択肢って 他にたくさんありますからねぇ。 

参考URL:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/cb9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
REX-CB90TVをkakaku.comで検索すると評判があまり良くなく不安になりました。
カノープスの USB TVチューナーユニット
USTV-1 か
USB 対応MPEGエンコーダ搭載TVチューナーユニット
MTU2400FX
はどうでしょうか。
PEN4のノートでいいものがあれば教えてください。
最初からTVチューナー付きのものではいいものがないでしょうか?

お礼日時:2004/03/20 22:24

エアボードは ただのTVとして考えましょう。


そういう意味では LF-X1が想定されている どこでもTVに最も近い製品だと思います。

PCでどこでもTVを見たいと考えた場合はまた別の選択肢になりますが、

>なぜかワイヤレスLANが使えず、有線でBフレッツです
無線でのTV視聴は かなり危ないと考えたほうがいいかもしれません。
これがアクセスポイント(無線の親機)のそばでも使えないというのであれば 単に設定ミスが原因とも考えられますが もし アクセスポイントのそばでok他の場所でNGなら エアボードも同様の結果になる可能性は非常に高いでしょう。

少なくとも現在のPCが無線で繋がるまで 無線形態の製品は(TVに限らず)すべて見送ったほうがいいかもしれません。

---------------------------------
幸い 各部屋でTVアンテナがついているようですので
小型の外付けTVチューナー(USBでSmartVision Pro2(NEC)とか PCカードタイプでREX-CB90TV(RATOC)の選択肢にまぜてもいいかもしれません。
#気軽にどこでも・・・というわけにはいかないですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
LF-X1興味ありです。しかし他のメーカーでも
どこでもTV があれば良いですね。
(12インチ以上)

>幸い各部屋でTVアンテナがついているようですの>で

いえ、いえ違います。
アンテナが付いているのはリビングと1寝室だけです。そこからケーブル引っ張ってTVPCにするか、
他に選択肢があるか、持ち運びできるTVを買うか、待ちか。。。。
っていうところです。

お礼日時:2004/03/18 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!