プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がお勉強したいと思ったのは、幼稚園の時です。
仲の良かった友達が、ひらがなを書けるのを見て、私も書けるようになりたいと思い、「ひらがなを教えて」と母に言うと、「お母さん、ひらがなわからない。」と言われ、一気に勉強をするやる気がなくなりました。
母は私がまだ小さいときは、勉強するより自由に遊ばせてあげたいと思ったから言ったそうです。

また時間が経ち、5~6才の頃、知り合いの家に言ったときに年上のお姉さんが算数を勉強してて、私も勉強したいと母に言うとまた知らないと言われました。
小学生の頃は、勉強も出来なくて、運動音痴で恥ずかしい思いをしてました。でもこの事を親に言えなかったです。

中学生になると、突然父親が勉強に五月蝿くなり、今まで何も言わなかったのに、突然何よ…と思い、反抗心から勉強はしませんでした。というか、全く勉強に身が入らなかったし、やらなきゃ駄目と思っても、すぐに諦めていました。
高校もめちゃくちゃ頭の悪い高校に行き、専門学校も勉強についていけなくて中退し、資格勉強は勉強をあんまりしなくて受けたのですが、落ちて…。

でもずっと勉強しなければって思いがあるのに、いざ勉強すると中々集中出来ず、すぐに諦めてしまいます。
自分のルーツを辿らなければ、勉強出来ない自分の性格を直すことが出来ないと思い、書き起こしました。どうすればいいのかわからないので、教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>「ひらがなを教えて」と母に言うと、「お母さん、ひらがなわからない。

」と言われ、一気に勉強をするやる気がなくなりました

>中学生になると、突然父親が勉強に五月蝿くなり、今まで何も言わなかったのに、突然何よ…と思い、反抗心から勉強はしませんでした。

>いざ勉強すると中々集中出来ず、すぐに諦めてしまいます。

貴方は自分で書いたこの文を読んでどう思いますか?

私には、勉強をしない&出来なかった理由を他人のせいにしているだけに読み取れます。

何かのせいにして自己弁護していますが、

結局は自分自身がやる気がないだけの話であって、

「やらなければ」と思ってはいるものの、その考えや気持ちが弱いのだと感じます。

0~100の数値に置き換えれば、やろうとする気は10程度。

だからすぐやる気が失せるんです。

そのやる気を100にする事ができれば、どんな理由があろうともすぐ「諦める」とはなりません。

やる気が10だからすぐに諦める結果にも繋がりますし、

やる気はあるのに・・・という事にもなります。

ただそれだけの事なので、10のやる気を100に出来るかどうかを詮索してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに人のせいにしていることを質問文に書いておけば良かったです。
勉強出来なかった原因をただ書いただけが、そのような内容になりました。
10から100に…考えてみます。

他の人がやってることを見て「すごい」って思ったから、自分もやりたいと思ったんですよね。

そして、出来るようになって自分もすごいって思われたかったのだろうと思います。
褒めてもらいたいって気持ちは、誰にでもありますから。

勉強をすることに対して、プラスの感情が育っていないのだと思います。
・勉強したら褒められる
・勉強したら尊敬してもらえる
こういうことがあると、人ってがんばれるものです。
だから、そこから育てないといけないかもしれません。
まずは「やればできる」を実感するのがいいかもしれません。
なんでもいいです。
とても簡単な問題を解いてください。
クロスワードなどでもいいです。でも、その場合は全部をきちんと埋めてください。
※出来ないままにしてしまうと、進展しないので。
まずは「解けた」という達成感を自分に教えましょう。
達成感を感じられると、その気持ちを感じたくて「次」という欲が出てきます。
その時に決して焦らないでください。
簡単な問題を確実に解いて、自信に繋げてください。
ある程度自信がついたと思ったら、その時に難易度を上げてください。

やれない自分、出来ない自分。
今は、この自分がとても強い割合を占めています。
だからこそ、決して焦らないこと。これを忘れないでください。
ちょっとずつでいいんです。自分に「達成感」というご褒美をあげてください。
自分で自分を育てること。とても大変ですが、誰にでも出来ることです。
自分を信じてがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

勉強して誉められたことはないですね。

なるほど。まずは簡単な問題を全部解くことによって、達成感が得られると。試してみます。
焦らずにやってみます。

確かに勉強できない理由は過去の経緯の通りかも知れませんね。

でもそれは過去の話。質問者さんは勉強がしたいけど集中力が続かないからどうやって集中し続けられるのか?
というとこが本当に聞きたいことだと思います。

幾つか考えたことを書いてみますね。
・好きな勉強を時間を区切って勉強してみる。
 例えば数学などを、20分など時間を区切って勉強してみる
 そしてその時間を長くする。
 といっても、50分位で10分休憩という1時間区切りがいいと思います。

・先生から教えてもらう。
 きっと、勉強が分からないからつまらなくなってしまうと思うので、分かりやすく説明してくれる
 先生を見つけて勉強を教えてもらう。

・耳栓をする
 耳栓をして外部の音を切ると集中できますよ。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今は、小学生の頃に出来なかった勉強をやり直したいと思ってます。なので、先生を見つけるのは難しいですね。
耳栓を早速買ってみます。

勉強出来る性格とか、出来ない性格とかあるんですかね?

私はいわゆる勉強出来る人です。でも、私の母親は私の勉強態度が嫌いでしたね。四六時中邪魔されました。でも、止められなんですね。ゲームが好きとか、漫画が好きと一緒です。止められない、止まらないなんですよ。そして私には他出来ないことが沢山あります。で、叱られてます。
自分の性質を引き受けて生きてゆくしかないんですよね。私も苦手を克服できるよう頑張ります。
あなたの健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

勉強出来るのも一つの才能ですもんね。
引き受けてはいるんですが、そこからどのように克服したらいいのか…難しいですね。

勉強を続けて行くには必要な条件が(最低2つ)あります。

1)生活習慣にしてしまう事
  環境を整えて毎日 少しの時間でも机に向かう事
2)成功体験を持つ事
  壁に当たったとき 色々悩んで解決を見つけたときの快感 達成感です。
  地味な努力を継続して困難を乗り越えると 楽しい事が待っているという経験です、

幼い頃に両方を身につけられなかったのは残念です、しかし 愚痴を言っていても仕方ないので まづは机に向かう習慣から始めてください。
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣と成功体験…やってみます!

”どうすればいいのかわからないので、教えてください”

↑
まず、ひとのせいにすることを止めることです。
勉強しなかったのは、自分がしなかったからです。
それ以外のなにものでもありません。

それから、集中できないとか他のせいにすることも
止めることです。
集中できないのは自分です。
諦めるのも自分です。

要するに、勉強をしない理由を見付けようとして
いる間はダメです。
    • 0
この回答へのお礼

出来なかった理由を探せば、勉強に向き合えるかと思ってました。

私も高校までの学歴・成績は質問者様と同じようなものです。

ついでに運動も恋愛も苦手です。
私が変われたのは、「とりあえずまだ就職はしたくない」と思って入学したFランク大学(看護などの専門学校より受験の難易度も学生のレベルも低いと思う)でのことです。なんとなくその学部を選んだつもりだったのですが、2年次くらいから「あれ?なんかこの分野すげーおもしれー。もっといろいろ知りたい。」と思うようになり、猛勉強し、紆余曲折を経て現在MARCHの大学院生をしています。今では周りからはよく「賢い」とか「物知り」とか言って貰えています。

何が言いたいのかと言うと、高校までの学歴や成績は絶対ではないということです。
高校までの勉強は、興味の有無に関わらず、多岐にわたる分野の知識を無理やり理解させたり、暗記させたりする勉強です。
しかし、高校を卒業してからの勉強は自分の興味がある分野、相性の良い分野にピントを当てて学べます。

勉強についていけず専門学校を中退されたとのことですが、おそらくその分野との相性が悪かっただけのことでしょう。好きと相性の良し悪しはまた異なりますからね。
本当に興味がある分野、相性のいい分野に出会えると、毎日図書館に通い詰めて勉強することも苦ではなくなりますよ。

まずは興味が持てて自分と相性のいい分野を探してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい経歴の持ち主ですね。
でも私の行ってた高校は偏差値38の本物の落ちこぼれが行く高校に通っていたんですよ。いわゆる、勉強する才能がなかった人達の集まりでした。

自分の相性のいい分野…ないと思います。

幼い時に「ひらがなを理解すれば、親にもっと近づける」と思っていたんじゃないかな?。

親との距離を縮めるために、ひらがなを覚えようとしたり、計算を覚えようとしたりしたんじゃないかな?。
つまり「勉強は手段」だった。
それが今でもどこかで尾を引いていて、だから過去のことを持ちだしたりしないと説明ができない、という結論になっているんじゃないかと思う。

通常なら勉強ができないという悩みがあるときは「どうも漢字が書けなくて国語は嫌いだ」「方程式が面倒くさくって数学が嫌になった」というふうな言い方になる。
現状で「これがこうだから」という具体的な話になるんだけど、君にはそれがない。
つまり「勉強すること」そのものを嫌悪してるんだと思う。

たぶんね、勉強とは関係がない所での「コンプレックス」が強いんだよ。
自動的に勉強というキーワードが入力されると同時に「あの頃」が蘇ってきて、拒否モードになっちゃうんじゃないかな?。
君の「お母さんの説明」というのも、私が見た限りは「変」に思える。
遊びと勉強は並び立つものだし、子供の成長をちゃんと考えている親ならば、ひらがなを覚えたいと子供が言った時には、教えてあげるものだろう。

君の中ではきっとわかってるはずだと思う。
だけど、子供が親を否定することって、とても難しいことだ。
だから「親の否定を前提にすること」を、君は避けてしまう。
それは仕方がないことだけど、でも「自分は自分の好きなもの、やりたいものがあっていいんだ」というふうに、親に対して言い切ることは裏切りでもなければ、罪でもないんだ。

自分をダメと思うのは仕方が無いが、それが自分なんだ、何してもダメなんだ、ということを、自分に「課す」ことはいけないことだ。
自分でなんでも背負って生きてはいけない。
それは正しい生き方じゃないよ?。
嫌なものは嫌だ!と言い切ることは、自分が前進していくための覚悟でもある。
その覚悟なくして生きていくことは、ただ辛くなるだけだ。

自分は自分で、親の作り物じゃない!!。
それをまずは心に刻むことだ。
    • 0
この回答へのお礼

励ましになりました。
これからは自分で考えて、自分の力で生きていきます。

勉強をする意義を見出せなかったからではないですか?

私だって思いましたと。
ベクトルの方程式なんか社会に出たら絶対に必要がないのに、なんでこんな無駄なことをやらされるんだと。
でもそれは自分が大人になった時にどんな職業に就きその仕事にはどんな知識が必要なのかを分らなかったのです。
もし親が世の中にはどんな仕事があるとか、私には何が向いてそうなのか、そういうことをきちんと教えてくれていたら、もっと勉強に身が入ったと思います。
あなたは小さい時から勉学心があったにも関わらず母に阻まれ、それまで何も言ってくれなかった父は、何故必要なのかを解かずただ勉強しろと言い出した。
あなたが反抗したくなる気持ち、分らなくもないですよ。

さあ、今から気持ちを入れ替えましょう。
何故勉強が必要なのかを自分なりに答えを見つけたら、次はひたすら邁進するのみです。
あなたの活躍を待っている人が大勢いますよ。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…勉強する意義が見いだせなかったかもしれません。
父には『勉強しなかったら、大人になって恥ずかしい思いをする。』と言われ、こういうことを中学生の時からくどくどと言われたのですが、自分自身納得はしていたんですが、実際は身に入らずじまいでした。
習い事をしたいと、小学生の時に行ったのですが、『大人になって、自分で稼いでから、いくらでも習いに行きなさい。』と言われました。私自身、クラスメイトに比べて、色んなことに遅れを感じたので、何か特技を身につけたいと思ってからの発言だったと思います。
勉強は教えてと言われても母に拒否されたので、言い出せない、運動も家庭科、音楽、図工の実習も皆に比べて満足に出来ない。
しかし、出来なかったことを言うのは、恥ずかしくてなかなか言えませんでしたね。私の時代はいわゆる"ゆとり教育世代"なので、親に見られる通知表も評価があまくて、親に私がポンコツということがバレてなかったんですよね。

私が勉強をする理由は、小学生の時から出来なかった勉強をもう一度勉強したい、知識がなくて馬鹿にされたくない!。こんな理由で大丈夫でしょうか?

No.7です。

再度投稿します。

私もそれくらいの偏差値の高校でしたよ。私の出身校が偏差値40超えてる資料を見たことがないです。
その中でも私の成績は下から数えた方が早く、自分は馬鹿だからどうしようもないと思い込んでいましたね。
今は大学院で社会科学系の研究をしていますが、高校時代に社会科の成績が特別良かったということもありませんでした。

私も底辺高校・Fランク大学の出身だから分かるのですが、本当に頭の悪い人は質問者様のような整然とした文章を書けません。

『自分のルーツを辿らなければ、勉強出来ない自分の性格を直すことが出来ないと思い、書き起こしました。どうすればいいのかわからないので、教えてください。』

『自分のルーツが知れば勉強が出来ない自分が性格を、直せれることが出来ないと思い書きお越しました、がどうすればいいのか解らないので教えてください。』

本当に馬鹿ならこんな風になります。質問者様もこういう文章を書く人を見たことあるのではないでしょうか。

少なくとも質問者様の文章能力は人並み以上です。
あまり自虐的にならず、簡単な資格試験などに手を付けてみて、勉強慣れすると共にご自分の得意分野を見つけてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私も成人してますし、周りのお馬鹿な友達も文章はしっかりと書けるんですよ。回答者様が挙げて下さった駄目な文章の書き方は、成人した障害の持ってない大人で書く人はいてないかと思います…。

得意分野…頑張って探してみます。
それでも偏差値40以下で大学院とは…。実は小学生の頃は、お勉強出来たけど、中学になってサボりだしたっていうパターンではないですか?
私の学生時代のクラスメイトも何人かそんな人がいて、やれば出来るのにっていう子はいてました。
私は生粋のお勉強出来ない人なんです。