プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

息子18歳。ストラテラを飲み始めてから、なかなか眠れなくなりました。不眠の副作用も、よくあるんですね?こういった副作用は、飲み続けて行くうちに、無くなっていくものでしょうか?だんだん大丈夫になっていったと言う方など、いらっしゃいますか?数週間したら、量を増やす予定なのですが、不眠がこのまま続くようなら、中止したいとも考えています。

A 回答 (1件)

ストラテラをいつどのように飲まれているのか分かりませんが、夜飲むと不眠や中途覚醒が生じやすいという話は聞いたことがあります。

夜飲んで不眠症状を訴える方でも朝なら問題ないケースもあるようです。
次の診察時に今の状況をそのまま伝えてください。増やすか中止するかは医師が判断してくれます。
もし現在不眠で息子さんが生活に支障をきたしているようでしたら一度病院に電話を入れて相談してみてもいいでしょう。その場で答えが出せない場合は早く再度診察を受けるなり、次の診察まで様子をみるなりの返事があると思います。

息子さんの治療で、まだ始めたばかりのようですから不安も多いとは思いますが薬の種類も多様ですし、合う合わないもかなり個人差があります。
最初の処方ではまずは大きな副作用が出ないか、どの程度の効き目がありそうなのか様子をみるために薬の量はそんなに多くないと思いますのであまり心配しすぎず、ゆっくり見守ってあげてください。
親御さんが心配でそわそわしていると息子さんにもよくないと思いますので。

早く息子さんに合うお薬が見つかって家族で楽に暮らせるようになることをお祈りしてます。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。
しばらく書き込めませんでしたので、お礼が遅れたいへん申し訳ありません。
とても参考になりました。