アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベンゾジアゼピン系薬剤の断薬に向けて減薬中の者です。

心療内科の先生の元で減薬をしています。リフレックス15mgを処方されて約6週間になりますが、減薬につきものの不眠が劇的に改善され助かっています。こちらの先生はかなりの量減薬しては、辛かったら飲みなさい、と言ってある程度の薬を出す、という主義です。先日サイレース2mgを2週間で半分の1mgに減薬されましたが、その時は離脱症状と思しき肩の筋肉痛が出ただけで睡眠に問題は出ませんでした。その後の通院の際、サイレース1mgをレンドルミン0.25mgに置き換えられ、さらにリフレックスを出し忘れられて、数日間、まったく眠れないか1~2時間しか眠れない、という反跳性不眠に見舞われました。(再度病院に行ってリフレックスを再開したところ、熟睡4時間くらい、浅い眠り数時間、中途覚醒後の睡眠数時間、といった感じで眠れ、眠気が残るところを8時間程度で強引に起きています。)

これでリフレックスが反跳性不眠を隠していることがわかりました。

リフレックスの眠気で隠されている反跳性不眠には、どの程度の期間気を付ければいいのでしょうか?調子がよくなってリフレックスを減・断薬したとたんに隠れていたベンゾの反跳性不眠が起こる、といったことはあるのでしょうか?

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>調子がよくなってリフレックスを減・断薬したとたんに隠れていたベンゾの反跳性不眠が起こる、といったことはあるのでしょうか?

あると思いますよ。ベンゾの離脱で眠れないこととリフレックスの眠りを誘発する仕組みが別物のようなものですからね
離脱するにおいて薬物には極力頼らないという意思も必要になってくるかと思います。自力で脳を回復させなければいけません。
リフレックスってレモンみたいな形の薬でしたっけ?あれは、離脱のとき飲みましたが自分の場合は眠れるには眠れたけど意識障害のほうがひどくなったので、自然な眠りではないなと恐ろしくなって結局使用続行はしませんでした。

あとサイレース1mgをレンドルミン0.25mgってどういう置換なんでしょう?いい加減だと思いますけど
医者任せにするにしても最低限、半減期や力価、等価換算のわかっている医師に委ねないと。
そもそも置換も合う合わないがあるので、わざわざ似たりよったりな作用時間のレンドルミンにしなくてもそのままで減薬したほうが良かったかも?しれませんね
どうしても難しくなってきたら等価換算したジアゼパムで減薬すればよいかも知れません(自分は最後のベンゾはこれで乗り切りました。これも無論合う合わないがあるのですが、血中濃度の安定をはかる意味ではジアゼパムは優れているようです)
適当なことをする医者がおおいので、自分でも薬理作用を学ぶ姿勢が必要になってきますよ。ネットでも充分養えます。面倒に思うかもしれませんが、自分を助けられるのは自分だけです。学んだことは決して無駄にはならないです。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうです。レモンみたいな形の薬です。ベンゾの離脱時に使うケースが多いと聞きました。眠気は抗ヒスタミン作用のせいでおこるようです。また、半減期が32時間くらいあり、減薬の過程で離脱症状がほぼ出ないとのことで、不眠に効果があり、抗うつ作用もあるので最短でもベンゾの離脱が終わるまでは飲み続けようと思っています。「平成22年3月 症例検討会」の等価換算表によればサイレース1mgとレンドルミン(ブロチゾラム)0.25mgは、どちらもジアゼパム5mgに相当するようです。サイレースからレンドルミンへの置き換えの理由は、リフレックス服用で眠くてたまらない、と主治医の先生に訴えたところ、リフレックスを減薬しないかわりに効果の強いサイレースを同じ力価で効果がほぼない(!?)レンドルミンに置き換えられたものです。(それでリフレックスを出し忘れられたらたまりませんね。気が付かなかった自分も相当なうっかりでした。)これまでに、ワイパックス、ソラナックスを1週間違いでジアゼパムに置き換えられて、今服用しているベンゾはジアゼパムとレンドルミンのみになり、断薬までの計算が簡単にはなっています。ワイパックス、ソラナックスのジアゼパムへの置き換えも結構乱暴でしたが、減薬に手こずると言われている両剤が、あっさりジアゼパムになったことでかなり気が楽になりました。次の通院時にはたぶん、レンドルミンをジアゼパムに置き換えると思います。

今回の反跳性不眠は、サイレースの減薬が急すぎたため起きたと思っています。今はリフレックスの眠気で隠されていますが。
隠れ反跳性不眠が出なくなるまで、どれくらい期間を置けばいいのでしょうか。むろん主治医の先生にも聞きますが、実際に経験された方がいらっしゃればお話を伺いたいと思いました。