アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西から来る友人と、東京駅で合流し、東北新幹線で盛岡へ行きます。
私は首都圏在住で、私鉄→山手線→東京駅へ向かい、
友人は地下鉄→新大阪→東京です。

東北新幹線の切符は、現在私が、友人と私の2名分を持っています。
友人は前日まで海外におり、郵送などで手渡すことが出来ません。
そこで、どこで手渡すのがよいのか、悩んでおります。

友人の切符:新幹線回数券 新大阪(大阪市内)~東京(都区内) 1名分 ※座席指定済み
私の切符:新幹線回数券 東京(都区内)~盛岡 2名分 ※座席指定済み


・私が自分の切符で東北新幹線改札に入り、乗り換え改札越しに友人に切符を手渡す。
・友人に、新幹線改札(在来線乗り換え)から出てもらい、そこで合流して手渡す。
・友人に、改札の外(出口)に出てもらう。私は東京駅まで、Suica等で行き、外で手渡す。

改札越しに渡せれば一番わかりやすそうな気がするのですが、
そんなスペースのあるような改札でしょうか?

スムーズな方法を、ご存じの方、どうぞご教授下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

東海道→東北新幹線の2箇所在る「南・中央乗換口=改札(↓写真)」は広くないので


1番目でも出来ない事はないけど、2番目の方法がベストでしょうね。
http://art28.photozou.jp/pub/331/529331/photo/13 …
http://haruka.saiin.net/~mirai/shinkansen/image/ …

従って、友人は「東海道新幹線」の乗換改札から出る事になるので
そちらで待ち合わせで宜しいかと。↓「構内図」で良く確認して下さい。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/sh …
南乗換口[9/オレンジ色→12/グリーン]か、中央乗換口[7/オレンジ色→11/グリーン]
東海道新幹線[全車共通]:東京方面は図左(=北)が先頭16号車(逆は1号車=大阪方面)

[拡大図-1] 南乗換口(9)→南乗換口(12)
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/V/ …
[拡大図-2] 中央乗換口(7)→中央乗換口(11)
http://www.j-retail.jp/lib/img/img_upload/shop/1 …

3番目は、もっと面倒なだけなので無意味です。
([東京都区内]表記の切符は[山手線→東京駅]の運賃込ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また詳しい構内図のリンク、ご丁寧にありがとうございました。
よく検討したいと思います。

お礼日時:2013/05/15 22:06

きっぷの渡し方はほかの方のアドバイス通り、在来線側の待合の名所で渡すのが良いでしょう。



しかし、あーあ……、やっちゃった、という感じです。
大阪から来られるご友人に1割以上余分な出費をさせてしまいました。
新大阪から盛岡へは正規運賃・料金が最も安いのです。
ご質問のように金券ショップの回数券ばら売りを組み合わせた場合片道当たり27000円くらいです。
しかし、正規の運賃・料金では24500円、往復割引を利用すれば片道当たり23210円なんです。
内訳は次の通り
(1)乗車券 大阪市内→盛岡 12810円(往復割引では11520円)
(2)新幹線特急券 新大阪→東京 5540円
(3)新幹線特急券 東京→盛岡 6150円

ご友人に(1)と(2)のきっぷを買って乗ってもらい、質問者さんは(3)とご自分のきっぷをご用意されたら良かったのですが……
次回以降お気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回、正規運賃や飛行機や、ツアーパックの方が安いかもと提案しましたが
友人が「手元に余ってしまった回数券1枚を消費したい」という事情があり、
(予定変更で1枚余ってしまった。さらに使用期限が今回の盛岡行きの日)
東京駅経由ルートとなりました。
また、私が家族に手配させていたので、勘違いして回数券と書いてしまいましたが
実際はお先にトクだ値でしたので、どうやら正規往復運賃の片道あたりを超えずに
手配することが出来ました。

今後またこのような機会があれば、正規運賃も忘れずに候補に挙げるようにします。
詳細な運賃の情報など、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 22:32

なんでそんなめんどくさいことをするんだろうか。



私なら、待ち合わせ場所は東京駅の在来線側駅構内にします。その中ならレストランでも銀の鈴でも改札前でもどこでもいいです。

質問者様が一番心配しておられるのは「確実に手渡す」ことでしょう。新幹線の時間などはそれほど気にしていませんよね。

であるなら、手順はこうです。
1.質問者様 山手線に乗り、東京駅で降りる。
 友人   新幹線に乗り、東京駅で降り、新幹線改札を出る
      (外に出る改札ではなく、在来線乗換え口です)

2.ふたりとも東京駅在来線構内にいるので、好きな場所で落ち合う。

 お勧めとしては、
 ・新幹線中央改札前か南改札前を決めて、階段の上にいる(在来線から見ると5段ぐらい上がったところに新幹線の改札は作ってあります)
 ・中央改札目の前の「ノースコート」か南改札目の前の「サウスコート」のお店の中
 ・銀の鈴

3.構内で手渡したら、友人は一旦改札を通って外にでて、すぐに新しい切符で入場し、新幹線に乗る。

これならばたばたしないで、確実に手渡せると思います。中央八重洲口で一旦出れば、それほど時間もかかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人が、東京駅構内で昨年「迷子状態」になったトラウマがあり、
なるべく駅内での移動が少ない手段を検討していました。
5段くらいあがった…あれですね、イメージできます。
今後利用しようと思います。

お礼日時:2013/05/15 22:20

わかりやすい東京駅構内図をご紹介します。

お店の名前も入っていて待ち合わせには便利です。
http://www.tokyoinfo.com/guide/map/
1F はこちら↓(軽いファイル)
http://www.tokyoinfo.com/s/guide/map/download/ma …
(印刷するときは詳細版のほうがきれいです)

東北新幹線のチケット手渡し方法ですが、、、

・1番目の方法はあまりオススメではありません。中央のりかえと南のりかえの2箇所あるし、もし万一ご友人が在来線のりかえ口などから出てしまわれると、東北新幹線構内にいる質問者さんは(原則)再度外に出られないからです。

・2番目の方法ですと、例えば、東海道新幹線ホームなかほどの階段から降りてもらい、東海道新幹線から在来線との中央のりかえ口(入口専用と出口専用があります。出口専用のほうです)でお待ちなるのがいいかと思います。この場合も、もしかして南のりかえ口から来られるかもしれずちょっと不安です。

・3番目の方法がより確実と思われます。ご友人には一番先頭寄り(16号車のほう)の階段(日本橋口)から降りてもらいます。日本橋口(東海道新幹線用)は小さくて空いていますので、わかりやすいと思います。合流後は同じく日本橋口(東北・上越新幹線用)から入ります。(上記の1Fの地図では左上のほうにあります)

上記いずれも、携帯で連絡を取り合えるのであれば、どこかの店の前であっても何とかなるかと思います。そうでない場合(そうであっても)、もっとも確実なのが下記の第4の方法です。

すなわち、ご友人の東海道新幹線も指定席とのことですので、質問者さんが入場券を買って、東海道新幹線ホームの該当の号車番号のところでお待ちなることです。入場券は各新幹線・在来線構内で共通ですので、自由に行き来できます。合流後の経路は随意にどうぞ。
事前に到着ホームを検索サイトや時刻表で確認されて、当日も、東京駅に案内表示がありますので、念のため確認されるといいです。この場合も、もし万一出会えなかった場合の待ち合わせ場所はあらかじめ決めておくと万全です。
まあ、東京駅までの運賃と入場券代は余分に必要ですが、コーヒー1杯分くらいでしょうから、車内でおごってもらってください。^_^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入場券は気づきませんでした。
今回は在来線エリアでの引き渡しで進めようと思いますが、
次回以降、入場券も考慮に入れてみます。

お礼日時:2013/05/15 23:51

>東京駅で、東海道新幹線から東北新幹線へ


東北新幹線の切符は、現在私が、友人と私の2名分を持っています。
友人は前日まで海外におり、郵送などで手渡すことが出来ません。
そこで、どこで手渡すのがよいのか、悩んでおります。

      ↓
乗換え接続の余裕時間が分かりませんが、方法としては(場所は人混みの多さは別として、かなり広いです)、自動改札以外の有人の所で出札係りに事情を話しておくか、荷物や業者の通行する柵の所で手渡しも可能です。

◇東京駅の構内図にある、銀の鈴や東海道新幹線の改札口を待ち合わせ場所に決め、携帯で連絡を取って待ち合わせる。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …

◇貴方が品川駅まで行き、そこで新幹線と在来線の乗換え口で待ち合わせ、一緒に京浜東北(快速:3駅14分)で東京駅まで移動して切符を手渡す。

miu_chan 様に於かれましては、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、友人との待ち合わせがスムーズに出来、快適な旅に成りますよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また品川駅という提案も参考になりました。
今回は東京駅で手配しましたが、またこのような機会があれば品川も検討してみます。

お礼日時:2013/05/15 22:17

↓のNo.4です。

早朝でボケてました。
日本橋口はそのまま東京駅構外へ出てしまうのでNGです。
もしくは3番目の選択肢になってしまいますね。失礼しました。
    • good
    • 1

>・私が自分の切符で東北新幹線改札に入り、乗り換え改札越しに友人に切符を手渡す。


これが一番手っ取り早いと思いますが、JR東海とJR東日本の新幹線同士の乗り換え改札は
複数存在し、決して広くありません。あまり現実的に感じません。
質問者さんとお友達が新幹線で東京駅なんて月数回来るよ位の方や
旅行業界関係者なら話は別です。

毎度おなじみ分かりにくい事で定評のあるJR東日本東京駅構内図。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
1階というPDFだと比較的分かりやすいと思います。添付画像で一応○しています。

>・友人に、新幹線改札(在来線乗り換え)から出てもらい、そこで合流して手渡す。
お友達は東京(都区内)行きの乗車券を持っている。
質問者さんは東京(都区内)からの乗車券を持っている。
と言うことは、お友達は合法的に乗り換え改札から東京駅の在来線構内に入れます。
質問者さんは私鉄→JR山手線で東京駅へ行くのですよね。
と言うことは、東京駅構内在来線構内は必ず通る訳です。
これが一番現実的な選択肢に感じます。

問題はお二人がどの位東京駅にどの位詳しいかですかね。
日本橋口という非常に渋い改札口があるので、ここならまず迷いません。
上述URLの1階拡大図の左にひっそりとあるので分かると思います。
東海道山陽新幹線から在来線に乗り換える日本橋口で
質問者さんが待っていれば(在来線構内かつ東海道山陽新幹線構外と言う意味です)
受け渡しはOKでしょう。

他にも東京駅在来線構内で、お二人が分かる場所でも当然OKです。

>・友人に、改札の外(出口)に出てもらう。私は東京駅まで、Suica等で行き、外で手渡す。
せっかく山手線各駅から乗ることができる乗車券をお持ちです。
東京駅は地上、地下、無数の改札口があります。あまりアイデアには感じません。
「東京駅で、東海道新幹線から東北新幹線へ」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、地図の貼り付けまでしていただき、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/15 22:08

・友人=東京駅で東海道新幹線→在来線の乗換改札で在来線コーナーに出る。


・私=東京駅の在来線コーナーで待ち合わせる。

友人さんに東北新幹線の切符を渡し、二人で在来線→東北新幹線の乗換改札で入札する。

在来線コーナーで待ち合わせ場所を事前に決めておけば間違いないと思いますけどね。エキナカのお店を決めておくともいいし、「東海道新幹線→在来線の乗換改札」を出たところと決めておいてもよい。

これが自然だと思うし、何か問題ありますかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お互い、在来線エリアには出られますからね。
ただ、在来線エリアから、私は難なく東北新幹線改札を通れますが、
数年前に同じような乗り継ぎで、自動改札でキンコン鳴ったことがあり
(駅員に見せたらすぐに通れましたが)
それで、ちょっとだけ心配になっていました。

お礼日時:2013/05/15 22:04

・私が自分の切符で東北新幹線改札に入り、乗り換え改札越しに友人に切符を手渡す



でいいと思います。友人にはいったん東京駅で改札を出てもらい
在来線の改札ごしに東北新幹線の切符を渡して入場してもらえばいいのです

http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく改札越しで渡せればよいのですが・・・。

お礼日時:2013/05/15 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!