プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記憶がはっきりしないぐらい前なのですが、
ずっと以前にcapsキーとctrlキーの入れ替えをし、
別に何の問題も無く使ってきました。
今日気が付いたのですが、
元のctrlキーも元のcapsもどちらもctrlキーになっています。
つまりcapsキーが無くなってしまっているのですが、
これは復活させることができますでしょうか?
頭文字の大文字など、
たまに大文字入力が必要な場合しかありませんでしたので
気が付きませんでした。(その都度シフトキーを使っていました)
ひょっとして入れ替えでなく、
capsキーをctrlキーにしてしまったのかも知れないですが、、、、
(どういう方法で入れ替えしたかも記憶していません 汗)

何か方法があればお教え下さい。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

>capsキーをctrlキーにしてしまったのかも知れないですが、、、、



多分、マイクロソフトの「Ctrl2Cap v2.0」を使ったのではないでしょうか?
これはMS謹製のフィルタドライバで
[Caps Lock] キーを [Ctrl] キーに変換する【だけ】
Ctrl→capsLockの変換は行われない
のです。

つまり もともとの Ctrlはそのまま CapsLockがCtrlになるだけです。

もしこれで行ったのであればカーネルモード・ドライバで実装されているため、
キーボード・クラス・ドライバの上位でキーボード入力のフィルタ処理を行ってしまいます。
なのでOS起動後のほかの同様なユーティリティは無視されます。

元に戻すには「Ctrl2Cap v2.0」をお持ちならば
コマンドプロンプト(管理者モード)で

> ctrl2cap.exe /uninstall

を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくいきました、ありがとうございます!

ctrl2cap.exeをWindowsフォルダ、Programフォルダなどあちこち検索してみましたが見つかりませんでした。そこでダメでもともと、改めてダウンロードしctrl2cap.exe /uninstallを実行しましたところ元のキー位置のcapsキーがcapsキーとして復活しました。capsキーは滅多に使いませんでしたが改めてcapsキーの有難さを思い知りました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/15 09:43

http://d.hatena.ne.jp/Kirov/20110422/1303430230

上記ページで紹介されている「Remapkey」というツールを使うのが楽だと思いますよ。
レジストリを弄っていたとしても、メニューの[編集(E)]→[全て削除(A)]で元に戻せるはずです。

この回答への補足

レジストリを手作業で書き換える方法が分かればいいのですが、
どのキーをどのように変えればいいのか分かりません。

補足日時:2013/05/15 07:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ダウンロード、インストールしてやってみようとしましたが、
編集ー全て削除がグレーアウトしていて出来ませんでした。
どうもこのツールからはキーマップの変更はなされていないようです。
キーマップを変更しますと変更した部分のキーが赤になりますが、
Ctrl、Capsを含め赤になっているキーは一切ありません。
だからグレーアウトしているようです。

また何かありましたらお教え下さい。

お礼日時:2013/05/15 07:00

#1賛同様質問の意味が良く分かりませんが、


何かの不都合(あなたの使い勝手)か悪趣味で変更したものと理解して
下記のキー振りあて変更ソフト(無料)をDLして再度振りあてを変更してみたらどうでしょう。


http://www.lifehacker.jp/2012/03/120224winkeytwe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
NO4様のご教示で解決いたしました。

お礼日時:2013/05/15 13:37

質問の意味が理解できません。



>>今日気が付いたのですが、
元のctrlキーも元のcapsもどちらもctrlキーになっています。
あなたはキーを取り外して入れ替えたが気づいたら勝手に変わっていたと言うことですか?

復活させるにはキーボードを買い替えるしか無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

「キーを取り外して入れ替えた」のではありません。
やる人が多いと思いますが、
キーバインドの変更です。

また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2013/05/14 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!