プロが教えるわが家の防犯対策術!

元上司からのメールで困っています。
私が今の会社に勤めはじめた時からの直属の上司が、半年前に上司の都合で会社を辞めました。
辞めたられた後も2、3ヶ月に一度飲みにいってました。
尊敬する方で、仕事の愚痴も聞いてくれ、楽しい時間を過ごしたのですが、先日の飲みでは、引いてしまう出来事がありました。
元上司が手を繋いできたのです。そして、肩や腰に手を回してきたり。さらに服の中に手を入れてくるのです。酔っていて、手が服の中に入っていることに気づいていないのか…と思いたいのですが、気付いてるハズ!と思い、手をはらいのけたりしていたのですが。。
元上司は50代。お子さんは私と同じ年くらいです。なので、親と子ぐらい年が離れた相手にこんなことをするなんて、尊敬していただけにショックでした。
しかし、気持ち悪く、距離をおこうと思い、メールが来ても返信しませんでした。
普段からメールの返信をしないことがあったのですが、私が今回メールを無視していたら、仕事中に電話があったのですが、出れずにいたらまたメールが来ました。
タイトルは「今までありがとう」。
メールの内容は、
これまでの食事会ありがとう。仕事頑張ってください。お元気で。そして笑顔で「さようなら」。
というものでした。
私は縁を切りたいとは思っていません。ただ元上司に下心(?)があるなら、距離をおこうと思っていたのですが…。

私はどう対処すべきでしょうか。
何事もなく、「電話に出れなくてごめんなさいー」とでも言って電話しても大丈夫でしょうか。それとも無視を貫き通すべきでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

no.8です。


確かに普通は20代?の女性からしたら、自分と同じ年頃の娘がいる50代の上司が下心出してくるなんてまぁ考えませんよね。

あと他の方への返答にありましたが、割り勘だったとはびっくりです。

50代の上司が元とはいえ20代の女性の部下と二人で食事に行って割り勘って、、
もちろんあなたが自分の分は出しますと言ったのでしょうが、それだけの年齢差や立場の差があったら普通は出させるなんてできませんよ。
しかも二人、上司が誘ったという状況で。

お金は出さないのに手は出してくるなんてとんでもないド厚かましい奴だと改めて思いました。

職場や仲間内では真面目で尊敬できるいい人だったとしても、二人になればまた違う人間性が出てくるというのはよくあることですから、そういうことを可能性としては知っていた方がいいと思います。

とりあえず今回のその上司はやったこともさることながら、その後のメールや割り勘ということを含めると人間的には最低のゲス野郎だと私は思いました。
    • good
    • 0

お礼読みました。

ありがとうございます。
割り勘とは、失礼しました。
ならば、と思い回答を訂正します。

「虚像」という言葉を知っていますか?
ある人や物の本当の姿とは異なる、他によってつくられたイメージ。
yahoo辞書より。

他によって作られたイメージとは「自分の上司だったという立場」、「自分の父と同じような年齢、立場」、を指します。
仕事を辞めて、虚像の反対の意味である「実像」が出たと解釈してよろしいかと。

実像に興味があるなら、関係を維持できる行動を取ればいいし、実像に興味がないならいい機会だと無視がよろしいかと。
※どちらにしても今後、くれぐれも虚像には気をつけて下さい。
    • good
    • 0

NO.2 ですが



他の方のご回答を読んでいて思います。
一見 立派そうな人も 普段プレッシャーに耐えてストイックにしていてストレスが
溜まっている場合が多いのです。
私は親兄弟 親戚 2/3が教師という家系で育ちました。
普段から衆人環視の中で成人君主でいるプレッシャーは半端ではないようです。

お酒を飲むと宴会で荒れる。 人格が変わる。(先生の忘年会は飲み屋で嫌われます)
50代で定年間際になって 電車等での痴漢行為で逮捕される
もしくは 未成年者への援助交際等で逮捕される

新聞等に出るのは氷山の一角で、水面下での不祥事は本当に多いです。
変な先生多いですよ。 表ざたにはならないけど
(わたくしは 色々嫌なので民間企業に就職しました)

業界は違えど、(人格者の看板)は重いようです。
質問者さまが心配されることはないです。
大抵そういう人は貯めこんでいますから、ほかで何かやります。 ほっとけば其方でなるようになります。
(微妙な評判になりつつも何とか無事収まるか)(表ざたになって離婚されるとか)
(三面記事とか)
まあ 近寄らないほうが良いです。
    • good
    • 0

やっぱりそういうタイプの人ですか・・・



みなの尊敬を集める人、世間体や評判がやたら良すぎる人、気をつけてください。
そんな人で表裏のない人って、ほぼいないと思います。

わたしの知ってる人も、やたらと柔和な笑顔で、そのような人でした。
裏では私と微妙な関係をもとうとしてきました。
自分に火の粉がふりかからないように、フォローもすごく上手でした。


わたしもこのサイトで教えてもらいましたが、
巧言令色鮮なし仁 という格言がピッタリ当てはまると思います。
 

抜粋
孔子の言葉で、「口先が巧みで、角のない表情をするものに、誠実な人間はほとんどない」という意味である。


http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-115. …
    • good
    • 0

飲みの場で触ってきたってことは二人きりで会っていたんでしょうか?


仕事を辞めてからも二人で会ってたのなら、向こうは勝手に「あわよくば」「いけるかも」と思っちゃったんでしょうね。

もう仕事の付き合いもないし、ダメだったら酒のせいでごまかしてそのまま縁を切ればいい、とよくあるズルい考えでやったんでしょう。

謝罪の一言もなく「そして笑顔でさようなら」なんてド厚かましいにも程があります。

あなたはまだ若く経験が少ないから判断がつかないのかもしれませんが、男性は年齢がどれだけ離れてようが年上だろうが年下だろうが、どんな関係だろうが、こちらがどう思っていようが、勝手に「あわよくば」「隙あらば」と迫ってくるものです。

私も今までどれだけ想定外のことに呆れてきたか…

服の中に手を入れてくるような犯罪紛いのことをする男性とこれ以上付き合う理由はないと思いますよ。

あと次同じようなことがあったら軽いタッチの段階で拒否しなければ。
そういう男性はまずは軽いタッチで拒否されないか様子を見ながら最終的には迫ってくるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
以前は元上司と同僚や後輩と一緒でしたが、今回は二人で飲みに行きました。
元上司は私の父とあまり歳が変わらない、元上司も私と同じ歳位の娘さんがいる方なので、下心が芽生えるなんて思ってもいなかったので、私の考えが浅はかでした。。
尊敬している人でしたが、気持ち悪いので連絡しないことにします。

お礼日時:2013/05/17 15:46

そんなに都合よく、自分のほしい事だけ望んだらそのうち痛い目にあうと思うよ。



男が都合よく、いつでもお酒やご飯を奢って愚痴を聞いてくれるだけ、なんて思ってたら
そのうち怖い目に会うかもよ。
何事も引き際が肝心だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
元上司、今では同じ職場の人ではないので、連絡を取らないようにします。
ただこれだけは言わせてください。自分の欲しいことばかり元上司には望んでいませんでした。
飲みはいつも元上司からの誘い(元とはいえ、上司の誘いにいつも断ってばかりはいけないので数回飲みにいった程度です)、飲み代は割り勘でした。

お礼日時:2013/05/17 15:34

若い人は、50代なんてありえないと思っていても、


50代男性は、若い女性はターゲットだと思っていますよ。
無視を貫き通しましょう。
その状況で返事がきたら、脈ありだと思いますって。
元上司も、あなたとデートしながら手を出せない生殺しの関係なんて、のぞんでいないでしょう。
悪いことしたとも思ってないでしょう、メールの文面がそれですからね。
その分だと、不倫の前科もありそうですね。


尊敬していた上司に手を出される、よくあることです。
みなの尊敬をあつめる上司は、表の顔をしっかり作り込んでいるんです。
だから裏の顔はそんな感じなのも無理ありません。
なにか起きても、あなたの言うことよりも皆上司のいうことを信じます。
近寄らないのが吉です。

これからは、表の顔がやたらと良い人のことは、裏があると思った方がいいですよ。
表裏のあまりない人は、表がそんなに立派じゃありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
不倫の前科がありそう・・・思いたくないですが、その可能性があるのかもしれません。
「みなの尊敬を集める上司は表の顔を作り込んでいる」にびっくりしました。思い出してみると、元上司がピッタリ当てはまります。みなに尊敬されていましたし、表の顔をバッチリ作れる方でした。社外の人に会ったり、他部署の人との会話では100点満点の作り笑顔でしたね。作り笑顔だと知らない人は「笑顔が素敵」と思っていたようですから。。

私から連絡することはありませんでしたが、これからも連絡をせず、会わないようにします。

お礼日時:2013/05/17 15:59

はじめまして



関係を断ちたければ無視ですよ。

そうでないならば、連絡をするべき。「先日こんなことがあってびっくりしてしまい、どうしたものか考えていた」みたいな理由でいいのではないでしょうか。
ただ、時間が経てばまた同じようなスケベ心は生じるでしょうね。それを承知でお付き合いした方がいいです。
立派に思える人間も、所詮は人間ですよ。我慢できるレベルが低いか高いかの違いがあるだけで。
でも、その上司も、少しは悪いことしたなと思っているのでしょうね。
一時の出来心と思って許してあげるのもいいかも。
それで、「スケベなことはしないでね」と、ふつーに言える関係であればいいのですけれどね。

とはいいましても、肉体関係に年齢差なんて関係ないですから、電話で話してみて、妙なものを感じたら、もう会うべきではないですね。こういった関係のこじれでおかしなことへ発展する場合も多いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肉体関係に年齢は関係ない、今回の件でしっかり学びました。
「上司」という意味でいい人と思っていましたが、今では「何だか残念な人だな・・・」って思っています。
関係を絶ちたいわけではありませんが、気持ち悪いのでこちらから連絡をしないことにします。

お礼日時:2013/05/17 16:08

 元上司は質問者様を女としてみているでしょう、要は下心アリアリですわ。

反対に質問者様は人生の良き先輩としてみている。
 気持ちが悪いと感じるなら無視するのがよいでしょうし、縁を切りたくないのなら、キスくらい許す気持ちで逢うのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
尊敬していただけに、ショックです。
ですが、「気持ち悪い」という思いが一番強く、次に会うようなことになれば同じことをされる気がするので連絡をしないことにします。

お礼日時:2013/05/17 16:23

他の方と同じ意見です、


つき合っても良いなら返信、ありえないなら無視です。
幾らなんでも先方も分かってますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
尊敬していた人ではありますが、気持ち悪いので連絡をしないことにします。

お礼日時:2013/05/17 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!