dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

土曜に人生ではじめて親知らずを抜きます。

先生には一時間かかると説明されましたが、
どの位痛いのかはついに聞けず、、、
恥ずかしいじゃないですか~_~;

真横に生えてきているので、切開することは想像できるのですが、
はてさて、どの位痛いのだろうと。

噂では当日、翌日は何も食べられないとか。

皆さんはどの位痛かったですか?
また、翌日はご飯食べられましたか?

A 回答 (7件)

数年前に上の二本を抜歯し、つい一ヶ月ほど前に風で抵抗力が落ちたときに下の横向いた親知らずが腫れだしたので抜歯しました。



真横を向いていた上に歯茎の下に埋もれていたので歯茎を切開し、親知らずも全部で6つくらいに砕きながら抜歯しましたが、親知らずの根っこのほうが麻酔がなかなか効かず、砕いて抜歯と麻酔を繰り返しながら、でも30分くらいで抜歯し終わりました。

抜歯した直後はまだそんなに痛くはなかったんですが、待合室で会計待ちしている間に抜歯したあたりが痛み出し、会計しながら痛み止めの薬を服用、帰宅後は薬が聞いてくるまで横になるのも辛かったので壁に寄りかかってうんうん言ったまま、薬が効いてから横になって翌朝まで寝たり、薬が切れて起きたりを繰り返してました。食事はウィダーインゼリーだけにしてましたね。

現在親知らずの陰に隠れてできていた奥歯の虫歯を治療中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおー過酷な体験談が。・゜・(ノД`)・゜・。
聞くだけで恐ろしいですね(ーー;)

自分も真横な上に歯茎重なり型なので、
そうなりそうで怖いです。

個人差のあるものだとは思っておりましたが
お辛かったですね。

私も虫歯もあるみたいなので、
抜いたあとまた戦いです

お礼日時:2013/05/16 20:14

 放置して、自然消滅を図っております。



 是非、体験レポートを御願いします。

この回答への補足

ぬいてまいりました。

結果はというと、どの方にも当てはまらず、
脱いている最中から痛くてたまらないという、なんともトリッキーな事態になりました。
お医者さんに
なんてことだ。麻酔が覚めるのが早すぎる
という名言をいただき、
痛み止めを飲んでから
これ以上麻酔は打てないというギリギリまでうってもらって
痛みに耐えながら、
ギリギリガリガリゴリゴリという音とともに、歯を抜いてきました。

今は氷嚢で冷やしながらこれを書いていますが、
すでにもう痛いです。

体質を恨むしかありません。

お酒がすぐ覚めるたちの人は、
麻酔が覚めることが早いそうです。

もう一本を抜くか、悩みます{(-_-)}

補足日時:2013/05/18 18:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!抜いてきたらご報告にきますね( ´ ▽ ` )ノ

それまで質問は締め切らないですー

お礼日時:2013/05/16 20:15

先月横倒れの親知らずを抜きました。



手術自体は麻酔のおかげで全く痛くなかったというか、眠っていたので全く覚えていませんでした。

手術当日は麻酔が切れるとものすごく痛かったです。
食事もおかゆでしたが、半分ぐらいでギブアップしました。。。

翌日もおかゆでしたが、痛み止めのおかげで十分食べることができました。
昼食からは普通に食べることができました。

ただ、縫った糸がチクチク口の内側に刺さるので噛みにくいし、傷口をかばいすぎてしまったようで顎関節症に。。。
現在も顎関節症による頭痛と耳の痛みに悩んでいます。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますー

麻酔切れがやはり怖そうです、、

縫ったあとの糸ですかー。
口の中は他よりも敏感ですからね。
チクチクしてたら煩わしそうです。

顎関節症。
実はうっすらそのけがあるので気をつけたいと思います。

お礼日時:2013/05/16 15:57

いや 麻酔するから痛くはないじょ


他の方の回答にもあるように
音は結構エ━━━(;゜д゜)━━━・・ってなるww

おらは気が短いので めんどくさいから
左右両方いっぺんに抜いてくれって言って
両方抜いたから しばらくの間
あれ?(´・д・`)ャバィ・・(;-ω-)
ご飯前歯でしか噛めん・・・(;´Д`)ウウッ…
ってなったwwキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方一編にとは猛者ですな。
前歯での食事は色々困りそうです~_~;

分かったことは痛みとの戦いは後日、
音と戦え!って感じですね。

この年になっても注射や歯医者が怖くて全く困ったものですε-(´∀`; )

お礼日時:2013/05/16 13:49

20年位前に、親不知を1本抜きました



私の場合、親不知の全頭が出ていた為、歯茎の切開手術は無く
局部麻酔をして、抜いただけですので、30分も掛かりませんでした
麻酔のお蔭で、痛くは無いのですが、バキバキと、如何にも
骨を折る様な音が不気味でしたね

抜いた後も、特に痛みはなく、その日の夕食も普通に食べられました
(ただ、歯茎が固まるまで、抜いた側は、出来るだけ庇う様にと注意を受けました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おおー音ーー~_~;
音や感覚がするのは、すごく怖いですね。
耳栓を持って行きたい、、、

痛みは麻酔のおかげか心配しているほどでもないようで
麻酔が切れてからが怖くなってきました。

お礼日時:2013/05/16 13:46

こんにちは



4本ともないです
1本は横に生えていて時間かかりました

その日の夕食はやわらかいうどん
翌日から普通に食べました
痛みはほとんどなし
しいて言えば筋肉痛程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結構個人差ありそうなイメージですね。
筋肉痛程度の痛みというと、我慢できるけど違和感を覚える程度、ですかね。

少し気楽になりました。
ありがとうございます

お礼日時:2013/05/16 13:44

私も以前歯を抜いたことがありますが、まず注射で局所麻酔をしますね。


深さにもよりますが多分2~3本打つと思います。
その後は歯茎全体が麻痺しますから、抜く時自体は痛くないと思います。
問題はその後、痛み止めを処方されて“痛くなったら飲んでください”となりますが、そのコントロールをどこまでうまく出来るかだと思います。
私の場合は、ちょっと鈍痛が始まったかな・・と思った時にすかさず飲みました。
あとは傷口が落ち着くまでは、極力そっち側で噛まないということですね。
出血して血の塊がゼリー状に覆いかぶさる感じになりますが、それは治っていく第一歩なのではがしてはいけないそうです。
なので、食事は極力気を使いますね。
栄養のあるおかゆを作って、それでもいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小さいときに歯は抜いたことがあったのですが、
前歯だったので記憶があやふやでした。

抜いてる最中は意外と痛くないのですね。

痛み止めを飲むタイミング、、
気をつけます。

気をつけさえすれば、食事もとれるみたいで安心しました。

おかゆを日曜日はおかゆパーティーをしようと思います。

ありがとうございます

お礼日時:2013/05/16 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!