誕生日にもらった意外なもの

SZUKI AddressV100のスクーターなのですがキックペダルが取れて無くなってしまいました。ホームセンターなどのバイクの部品コーナーなどで「SUZUKIスクーター用キックペダル」などと売っていますか?売っているとしたら御幾ら位ですか?それともバイク専門店でないと置いてないですか?お詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ホームセンターで売っているキックペダルが純正品であればその番号を控えてバイク店で調べれば分かりますがそこまで行くならバイク店で買いましょう。

スズキスクーター専用とはいえ多分50cc程度の排気量の物でしょうね。

折りたたんだ時の取り回しが独自な場合があるので適正な部品に交換しましょう。
部品自体は数千円です。スクーターであれば3000円もあれば足りるでしょう。
交換もいたって簡単です。
足り外す前にキックの角度を覚えていないと折りたたんだ時にきちんと折りたためない事があるのでデジカメや携帯のカメラ機能を使ってキックの取り付け角度を記録しておくと便利です。

部品を外すのは根元のボルトを外してキックを抜くだけです。
抜けにくい場合は根元に切れ目があるのでそこにマイナスドライバーを差し込んで少し広げると抜けやすくなります。
この時エンジン側のスプラインを傷つけないようにしてください。

取り付けも角度を確認してお互いのスプラインを合わせて入れて下さい。
入りにくい場合はきちんとスプラインが入っていることを確認してプラスチックハンマーなどで叩くと入ります。
プラスチックハンマーが無いばあいは木の板を当ててかなづちなどでゆっくり叩いて入れてください。
もう一つの方法は新しいキックの根元の切れ込みに最初からマイナスドライバーを差し込んでおくと穴が広がるので入りやすくなります。
あまり強くいれるとキックペダルが変形したり防錆処理がはがれたりするので気を付けて下さい。

入ったらボルトを締めこむだけです。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございました。

キックペダルはホームセンターにもバイク用品店にも売ってないと思います。

バイク屋でメーカーに注文と言うことになります、多分2000円くらいです。
キックペダルでも年式によって多少違う部分がある場合がありますので車体番号を控えていくか、もしくはバイク屋まで乗っていって「これのキックペダルを注文したい」と言うのが一番早いでしょう。
部品が入荷してバイク屋に取りに行った時さりげなく取り付け方を聞いてくればご自分でも取り付けは難しくはありません。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ! 基本的にはキックペダルは車種別です。

バイク屋で注文して下さい。 工賃がかかるので自分で交換してみましょう! がんばってね!
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターでは売っていないと思います。

もし売っていたとしても、純正でない部品が例えば折損して足を怪我したりバイクに不具合が生じた場合、保証対象外となります。純正品の正規代理店での購入をお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼