プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fujitsuの、
Intel(R) Core(TM)i7-3632QM CPU @ 2.20 Ghz を使用しています。
64ビットオペレーティングシステム x64ベースプロセッサ

操作せずに画面をオープンしたままで使用しています。
音楽(無料動画)を聞くためだけに、起動したままにしておきます。

10分ほどすぎたころ、必ずCPU使用量が50~100%まで上昇します。
systemのCPU使用量が上昇しているようです。

たしかに、似たような症状は他のパソコンでもあったように思います。
ちょうど、スクリーンセイバーが立ち上がる時間と、それは一致しているように思います。
このパソコンでは、スクリーンセイバーすら出てこないような設定にしています。
(ずうと画面が変わらないままにしてある。)

パソコンのファンの音が気になることもあり、
できれば、こういう風に使用量が上がらないようにしたいのですが、
何か、方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

富士通のノートパソコン?一体型パソコン?


パソコンは 室内の空気を吸い込みパソコン内部の温度を下げます
最近は 暖かい季節になりました 室温が上昇するとファンの回転が上がる確率は高くなってくると思います
エアコン等で室温を少し下げて パソコンを使ってみてはどうですか?

Windows8の比較的新しいパソコンで良いですか? 7等古いWindowsからアップグレードをしたパソコンですか?
8の新品なら まだパソコン内部が汚れている(ホコリやタバコのヤニ等)確率は低いと思いますが 一応内部掃除をお勧めします

ソフト面では 見えない所でインストールしているソフトがバージョンアップ等していませんか?
(ウィルス対策ソフト等)

静穏PCが必要なら下記の様なパソコンショッが有ります
http://www.oliospec.com/
普通の国産メーカーに静穏PCを期待するのは無理ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンです。しかも3ヶ月しか経っていませんから、まださすがにゴミ、というのはないと思います。

温度。ありえますかね…。
しかし、不自然なのですね。
パソコンの操作をストップしてから(約)10分後に、
ファンが強く回り始めるという症状が、じつに規則的に出てくるのです。

常駐ソフトの可能性を疑っています。
「一体どの常駐ソフトなのか?」という点を、タスクマネージャーで確認することはできないでしょうか?

私がタスクマネージャーをチェックしたときは、
「SYSTEM」という項目のCPU使用率が、増大していることしか確認できませんでしたが、
もしもさらに詳しくチェックする方法があるようでしたら、ご教授ください。

それでは、ご回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 19:47

システム不具合が生じているか、CPUに負荷がかかるような常駐ソフト等がある可能性があると思います。


一度、不要な物を停止か削除、システム全体の整理をするといいかもしれません。

(0)不要な常駐ソフト&ツールバーの停止か削除
(1)システム修復
http://www.lifeboat.jp/blog2/?p=1471
(2)エラー等を引き起こすごみ等の削除&整理
2-1
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
・「クリーナー」である「ウィンドウズ」項目一覧→「フォームの入力履歴」、「ゴミ箱を空にする」、「空きスペースの掃除」以外全チェック→「クリーンアップ開始」をクリック
・上記終了後、「レジストリ(G)」項目に進む→「問題点をスキャン(S)」をクリック→問題点があったら「問題点を解決(S)」
2-2
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
・「モジュール」の「最適化&性能向上」項目欄に進む→「REGISTRY DEFRAG」欄に進む→レジストリーの最適化
(3)HDD整理
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …


全て実施後、systemCPU使用量が正常に戻っているか確認するとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に、たくさんの処方をありがとうございます。
新しいパソコンなので、常駐ソフトを一番に疑っています。

どの常駐ソフトなのか・・・
というのを見つけ出す方法がありましたら、どうぞ教えていただければとおもいます。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 19:48

タスクマネージャーを開き、どのプロセスが CPU 負荷を上げているのかを確認する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

system、とありました。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/05/18 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!