アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NEC バリュースターを使っています。
OSのリカバリをしたいのですが
CDドライブが故障して使えません。
購入後2度故障してメーカーに出して交換しましたが
半年ぐらいで故障するのでこれ以上修理したくないのですが…。

外付けのCDドライブで何とかできませんでしょうか?
外付けのCDドライブとUSBやシリアルポート・PCカードの接続ではだめでしょうか?
おまけにフロッピーディスクのドライブも外付けなので
本当に困っています。

内臓CDドライブの交換しかありませんか?
よろしく御願いします。
ノートパソコン(XP)を所有しています。
何かよい方法をご存知の方、御願いいたします。

A 回答 (5件)

おはようございます。



>もう少し勉強しないとBlower様の3個のご提案も分かりかねます。

私の持っているPCカード接続のCDドライブは下記になりますが
SC-24/PCM

http://www.pc-friends.co.jp/pan/sc24.html
これですとWinodws98以降でしたら特にドライバーなどインストールしなくても対応しています。
また 起動ディスクのconfig.sysを書き換えればブートも可能です。
他に
NV-CD2410P

http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-stat …
などもありますよ。

でも・・・外付けCDドライブを購入するのが勿体無ければパラレルクロスを購入してRDiskでインストールすればケーブル代だけですので 400円程度で済みます。

またはメーカー製リカバリーCDではなくMicrosoft Windows9x系の場合は
1) Win98 起動ディスク(フロッピー)をまず作成。
2) デスクトップからHDDを取り外しVAIOに接続。
3) 取り外したHDDをFAT32でフォーマット
4) CDの win98 フォルダをHDDにコピー(たぶん130MBぐらい)
5) HDDを元に戻す。
6) フロッピーから起動してHDDの先ほどコピーしたディレクトリに移動。
7) setup を起動してインストール。
でも可能です。

どのような状態でもWindowsはインストール可能ですので どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスありがとうございます。
回線の都合でネットに接続できない状況でお返事が
遅くなってしまいました。すいません。

参考にさせていただきました。
本当にいろいろな方法があるのですね。

>外付けCDドライブを購入するのが勿体無ければパラレルクロスを購入して
>RDiskでインストールすればケーブル代だけですので 400円程度で済みます。
こちらが一番簡単そう(?)な気がしますので
挑戦してみようと思います。

本当は内蔵CDドライブの交換が一番手っ取り早いのでしょうが
楽しみながら勉強させていただいてます。
結果は後ほど報告させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/24 01:04

こんばんは。



回答ではなく申し訳ないのですが・・・あまり回答が来ないようですのでたぶん 皆さん情報量がなく回答しずらいのかなと思い老婆心ながら補足を要求させていただきました。

リカバリーとのことですが そのリカバリーCDはNEC製でイメージ化してあると思いますがホルダー内に「Win98」とかありますか?

外付けCDDの型番や接続方法は?

たとえば
シリアルボートでしたら RDiskでVAIOと同期させればVAIOのCDドライブを使用してWindowsのインストールはできます。

PCカードでしたら #1の方が言うようにDOS互換モードで認識させられるドライブなら大丈夫です。

USBなら かなり大変です・・・I・O DATEから出ている I・CONNCT製品のようにMS-DOSで認識できるドライバーをサポートしているかどうか・・・

一番簡単なのは 内臓HDDを取り外してOSフルコピーして起動ディスクからSetupですがリカバリーCDを使用するので対応できるかどうかが疑問です。

とりあえず補足で
1. 外付けCDDの型番や接続方法は?
2. リカバリーCDのホルダー内にsetup.exeがあるかどうか?

が わかれば もう少し回答も増えると思います。

がんばってください。
回答ではなく ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難う御座います。
もう一度、整理して再度お尋ねしようと思います。

PartitionMagicでパーティションを分割
Linuxをインストールして…とも考えました。
Linuxは全くわかりませんが一考の余地があるかと
思ったりしております。

もう少し勉強しないとBlower様の3個のご提案も分かりかねます。
勉強して出直しますのでその時はよろしく御願いします。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/03/19 03:51

バリュースターのCDドライブが通常のタイプと同じで、


少しケースをはずす自信がおありのようでしたら
大きめの電気屋さんのPCコーナーにある、
安いCDドライブを購入されたほうが
手っ取り早いかもしれませんね。
(ものによっては3000円くらいでありますし、
中古品等でしたらもっと安くであります。)

ネットワーク越しのインストールに関しては
やったことがないので、申し訳ありませんが
コメントできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
メモリの増設は経験済みなのでケースを開けるのは
抵抗ないのですが、又CDが壊れそうで…。

でもこれが一番確かで、早いんですよね。
悩んでしまいます。

お礼日時:2004/03/19 03:03

こんばんは。


自分も外付けCDDです。OSのインストール、リカバリ、ソフトノインストールなんでもできますよ^^vただし、PCカードタイプです。ドライバーがXP対応品だったら、大丈夫ですよ。ちなみにFDDも外付けということですが、これは、なにもしなくても認識できてますよね?自分はI・Oデータものを使ってます。なんなりとご質問ください^^v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとう御座います。
言葉足らずの説明でした。
CDドライブが故障しているのはWinMeのOSでデスクトップです。
もう一台ノートパソコン(VAIO・OS XP)所有しています。

ドライバはメーカーサイトでダウンロードで出来れば
何とかなりますか?
それと、HDDの外付けもUSB接続ですがフォーマットしても
接続は大丈夫なんでしょうか?
HDD外付けはNECのサービス品でMeはそのままでOKですがWin98なら
ドライバのインストールが必要なものです。
つたない説明でご理解いただけるか不安ですが
ご存知ならお教え下さい。
よろしく御願いします。

お礼日時:2004/03/18 23:44

DOS互換モードで認識できないドライブ類では、無理です。



おそらく無理でしょう。ドライブを修理してください。

この回答への補足

早速のお返事ありがとう御座います。
やはりだめなのでしょうか…。
CDドライブは2年で2回も交換なので
できれば避けたいと思って質問させて戴いたのです。

#2さんのご意見をもう少しお聞きしてみます。
ありがとうございます。

補足日時:2004/03/18 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!