プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の男子です。
中1の時からずっとベルトの絞める向きはどっちに絞めるのが正しいのかが、気になっていました。電車の中でサラリーマンのベルトを見ると、みんな左に出しています。周りの友達もそうです。

しかし、私はベルトを右に出しています。これは間違っているのでしょうか?右に出しているのは、ただベルトが絞め易かったからです。

父の聞いてみると、左に出すのが正しいんだ、と言われました。本当に左に出すのが正しいのですか?私はもう、右に出すのに慣れて、左に出すのがとてもやりずらくなりました。

ちなみに、右利きで、制服は学ランです。

A 回答 (4件)

私は右派です

こんばんは、

右に出しています。

中学生のころはベルトの
バックルに上下がなかったので、
全然気になりませんでしたが、

バックルにブランド名や絵柄が
ついたベルトを買った時に、
アレッと思いました。

でも、
ずっと右出しでしたので、
変えられません:-)

上下逆さまでもあまり気にならないバックルのついたベルトを選んでいます。
    • 0

左です。

左側はベルトを通す輪が一つ多くなっていて、ベルトの端が広がらないように押さえれるようになっていますから。

右側に出すとベルトの端がブラブラします(端が短い時はいいけどね)

あと、左右対称でないベルトは左に通した時に正位置になるようにデザインされています(右通しをすると上下逆になってマヌケ^^
    • 0

一般的には左に出しますよ。

こんなことで個性を出してもしょうがないので、今のうちに直しておきましょう。
    • 0

バックルのマークに上下があるようなものだと、左に出すようになってると思います。

うろ覚えですが、昔、何かの番組で右に出すように巻くと、左の場合より力が出るって話があったような。

自分は、一方で巻いてるとベルトがヘタるので、時々ひっくり返します。
慣れればどっちでも気になりません。
    • 0