プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、葬儀のマナーのページに、「ベルトのバックルは光らないもの」と書いてあります。
銀色の金属のごく普通のバックルはだめなのでしょうか。又、金属部分のつや有りとつや消しによって違うのでしょうか。
バックル部分に黒の革が貼っているものが売っていますが、これを使用しなければいけないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

「葬式でのベルトについて」の質問画像

A 回答 (3件)

普通は、気にする必要ありません。



厳かな葬儀であれば、上着を脱ぐ機会はないので、人の目に触れません。

田舎で大往生した人の葬儀などでは、精進落としがまつり騒ぎとなり、
年配者の中には、腰を据えて上着を脱いで飲む人もたまーにいます。
でも、そんなときでさえ、ベルトのバックルまで気にとめる人はいません。

お手持ちのベルトで十分ではないでしょうか。
私個人の好みとしましては、下の方のクレージュがよいかと思います。
写真だけでは判断できませんが、上のものより高級感がありますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございました。
又、御礼が大変遅くなりすみません。

一番気になっていたのは、田舎の親戚たちなのです。
頂いた回答にけちをつけるわけではないのですが、
”高級感”という言葉も、田舎の親戚の間ではやや敏感で、
「年の割にあんなのしてる」とか
「もう少しいいものにしたらいいのに...」
とか、実際にありまして今までちょっと気にしていました。

でも、今回の皆さんのご意見で、最低限を守っているのであれば、
気にしなくてよい事がわかりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 02:24

気にされなくても構いません。

上着を脱がない限りは見えない部分です
から、画像のベルトでしたら使用されても問題ありません。
上着を脱いだり上着のボタンを外す事はありませんから、普通は見えな
い部分までのマナーを守る必要はありません。
とにかく人から見える部分だけは十分にチェックするべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございました。
又、御礼が大変遅くなりすみません。

確かに、普通のベルトであればほとんど目立たないですね。
気にしすぎたようでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 02:12

エルビスみたいな、はたまた、白や、赤でなければ、何でもいいんです。



うるさい人は無意味に、うるさいだけです。

「葬式用」として、上から下まで一式、そろえさせるためにそういう、常識を作っただけのこと。

もともと、黒服一式を庶民は持たなかったんだから。

ベルトのバックルまでじっとみてチェックするって何かいやらしくないですか?
言う人がいれば、「変なところをじーっと視る変な人」だと思えばいいことです。
本来、上着のボタンをはめていれば見えないし、「お楽に」ではずすなら、そのときにみえるだけのこと、
そして、それをじっと見る人がいるということなら・・・・葬式って何なんでしょうね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございました。
又、御礼が大変遅くなりすみません。

気が楽になりました。
この様なことをこそこそ言うのは年上の親戚に多いので、
葬式では無駄に気にしてしまうのです。
他の地方からやってくる親戚の場合、その地元での慣習と
常識でこちらを見てくるのでどう思われるのかわかりませんが、
一般的には問題が無いとのことなので、気にしないようにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!