アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日は振替で2歳の息子のスイミングへ行っていました。母と祖母も昨日は見に来て窓越しのギャラリーから見ていたのですが、30分くらいたったとき、隣のベンチに座っていたお母さんが私を指差し、
「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。
もちろんこれはいいことではないし、危ないこともあるので、いつも言い聞かせてるし、公園とかでもその場できっちり叱ってる。これは周りの友人にもきっちりしていると言われています。

「すいません、私も止めさせたいですが、今、この状況で(声も届かない、中にも入れない)私にはなにも出きることがないんです。」

と謝ったわけです。だって別の階、声の聞こえない窓越し、レッスンが始まったらコーチに委せるしか私にも出来ない。そうしたら、

「おまえがしつけしてへんから、あんなやつなんやろが。ちゃんと教育しろや!
お前のせいや。ばあさんらもへらへら笑って見てやがってお前らがこんなんやから子供があんなんなるんじゃ。みんな迷惑しとんじゃ、やめろや!」

と叫ばれました。あまりのひどい言葉。親子四世代への侮辱。
悔しくて、悲しくて、腹立たしくて言い返したけど、同じ言葉を吐き捨て続けるご主人。
私も最後には、

「あなたのお子さんは”いいこ”で良かったですね!うちの子と違って!」

と吐き捨てました。(頭に血が上っていたとはいえ、これは褒められた言動ではなかったです)

後でやりきれない気持ちで涙が止まらなくて、泣きながら息子を連れて帰りました。
そんな私を息子は

「はーちゃん、ごみん。よしよし」

と頭撫でて心配してくれました。

確かに息子がしたことは間違っています。それは私がいつも叱っていることでもあります。
いろんなプロに相談したりお友達にも相談したりもしてきました。
でも、”成長の過程”の範囲で心配することはない。ちゃんと叱って毎回教えているんだから
時期がきたら分かるようになるよ、と言われています。
このご両親の言葉に信じられないほど傷つきました。
私たちの何を知っていてあんなこと言えたの?

長文失礼しました。でも1日経ってもやりきれない思いが消えないんです。
プールを心より楽しんで通っている息子です。出来れば辞めたくないです。
しかし、家族を言葉だけではなく身体的にも傷つけかねないようなご主人だったので
出来れば一生関わりたくありません。(校区が違うのを祈るのみです)

私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?


まとまりのない文章になりましたがご意見頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (17件中1~10件)

子供の躾は大変ですよね。



責任をもって 躾をしているのでしたら 胸を張っているのが 良いかと思います。

外見しか見ることしかできない 他人にとやかく言われる筋合いはありませんよね!

ただ 迷惑をかけているのが日本人として間違っているなら コーチに相談したほうが

良いですよね 

 貴方が不安定な気持ちになると子供は気づきます

その方が将来的に怖いです。
    • good
    • 0

あなたのお怒りは分かりますが、スイミングで起こった状況が理解できません。



>「あれはないわ!!」
と叫び、間髪いれず、隣にいたご主人が
「おまえ、早くやめさせろや!命がけでやっとるんやぞ!おら、今すぐやめさせろや。」
と叫んできました。
息子はまだ言葉がそこまで上手でなく理解も他の生徒さんほどは出来ていません。
そういうこともあり、順番がなかなか待てず抜かしてしまうのです。

これは泳ぐ順番を抜かしたのか、泳いでいる時に先の子どもを抜いたのか?

どちらにしろこの場合はギャラリーが文句を言うべきでは有りませんね。
スクールにはコーチが居ます。
本当に危険な行為ならコーチが注意します。

プール外でのお子さんの湿気に十分注意を払ってられるのは良く分かります。
あなたが、スイミングで起こったこの事をコーチと相談して解決すべきだと思います。
スイミングは子どもが喜んで行ってるのなら辞めさせる事は有りませんね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

さまざまなご意見ありがとうございました。

言葉だけでは状況、環境が説明しづらい中、私も相当感情が高ぶっていた中での質問だったのでさらに分かりづらい文章だったと思います。

育児には家庭毎のルールや方針などもあるんだなと改めて実感したとともに、本当に子育てしにくい世の中だなと思わせられる意見も多かったことに正直驚きました。

この後、コーチに相談しましたが、コーチには
ギャラリー席で階も違えば窓越し声の届かないところで
親が親に文句を言うのは間違っているし、コーチにそういうことは伝えて欲しかったと言っていました。この点は私も色々考えましたがやはりそうだと思います。
コーチは息子がそんな危険な行為はしていないこと、
また完璧にルールを守れる2歳児の方が少ないことも
おっしゃってました。(相手の娘さんは息子より1歳以上、上です)

息子の順番を抜かした行為を決して肯定しているわけではありません。しかし、こういった順番などはやはり社会の中で大人が教えていくことで徐々に分かり身についていくものです。
(何人もの保育士、子どもの教育発達の専門家に聞いた答えでもあります)

相当数の方に相談しましたが、やはり私は家族や周りの友人たちと一緒になって自分の子は子供らしく、しかし社会のルールや危険なことなどは今まで通り根気よく教えていきたいと思います。そして、いろんな親、育児感があることを再度認識しうまく付き合っていくすべを身に着けていきたいと思います。とりあえず、同じ曜日に鉢合わせることがないようにレッスンは行きたいと思います。

改めてたくさんのご回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2013/05/22 18:46

その親御さん、強烈ですね(^0^;) たしかに順番を抜かしてしまう息子さんが原因かもしれませんが、


明らかに限度がありますね。
もともとそういうご家庭なのか、それとも何か今回の件だけではなく何か溜まっている物があったのか、
判断しかねますが、明らかにすごいクレーマーだと思われます。

ただ、もしもあなたのお子さんが毎回他の子に順番を抜かされて悔しい思いをしていたら、
やはりその子どもに苛立つし、にこにこその様子を見ている親に敵意が出てくることもあるかも。


今後うまくやっていくための良い解決策としては、

その子のお母さんに今度会ったとき、表面上でいいので『この間は感情的になってしまって、、、』と一言いって、
『実は、うちの子は理解が遅くて、専門の先生にも相談しているんですが、、、どうしたらいいんでしょうね。毎回厳しくいって聞かせているんですが、、、迷惑おかけしてすみません』
と少し事情を話しておくことで、同じ母親として『共感』を得ることもできるかもしれません。

それと平行してスイミングの先生に、こんなトラブルがあったので、どうしたらいいですか?と相談してみてください。
順番指導をしてくれるとか、なにか解決策が出るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

情けない思いをしましたね。


大阪弁で怒鳴られるのと、普通に叱られるのでは雲泥の差がありますね。

そのお父さんにしても、我が子可愛くてそのような物言いになったとでしょうが、
大人なら他の対応もあったはずです。心配されているように、手を出しかねない人かも知れませんね。

そのお父さんも、相手が女性であるあなただから言えたのであって、コワモテの男性が相手なら、そこまで強気には出れなかったと思います。きっと相手を選んで態度を変える人なんでしょう。

お子さんには日頃からしつけをキチンとなさっているとの事。それでも、分別もない年頃の子供に、何をわからせる事が出来ると言うのでしょうね。子育てしている親なら、そんな当たり前のことは十分承知のはずです。子供同士様々なトラブルはあります。そこで、叱られながら、子供なりに社会性を身につけていくものですよね。あなたはあなたのお子さんが将来人様に対して恥ずかしくない教育、しつけを今までとおりされば良いのです。そのお父さんの子供が、将来どんなご立派なお子さんに成長されるか楽しみですね(笑)

ただ、あなたがお子さんにスイミングを続けさせたいなら、お子さんには楽しく、のびのびと通わせてあげたいですよね。
私なら、スイミング教室は変わります。通える範囲で他の教室はないですか?
このままそこのスイミング教室に通うと、それこそ同じ学校になった時に、親子共々、その怖い親子に悩まされ続ける可能性もありますね。ここは、冷静に判断してみては?お子さんも違う教室で、また違うお友達が出来て、かえって良かったと思えませんか?

起こった出来事は仕方ありません。早く忘れて、楽しく暮らして下さいね。
    • good
    • 1

ルールが有る所に通うなら、


ルールを守れるようになってから通うべきでしょうね
やりたいならルールの無い所へ行くです

子供にルールの在り方を理解させる努力をしましょう

叱って言うことが聞けない事の意味を考えてみましょう
算数を教えるには、まずは数字を教える必要があると思います
物を教えるには、教えるプロセス(順番)が有るのですよ
あなたのお子さんには
ルールを理解する為のプロセスが抜けているのではないでしょうか?
子供の目線で、何が足りないのか?
考えてみましょう
    • good
    • 1

まあ、最近増殖中のモンスターピアレンツですので、どこにでも居ますよ、この手の輩は。



どこにでもいる以上、たとえ今のスイミングを離れても、次のところにも、別のところにも出現しますので、避けるだけ無駄です。

ではどうすれば良いのかですが、この手の輩に絡まれても動じない心を持つことです。

今回のケースで一番可哀そうなのは、質問者さんんでもお母さんや祖母さんや息子さんでもありません。
そのモンスターの子どもです。

トンビが鷹を産むのはマレですので、蛙の子は蛙なので、そのモンスターからはモンスターしか産まれません。

質問者さんは、普段ならもっと冷静に対処される方だと思いますが、今回頭に血が上ってしまったのは、今まさにご自身が息子さんの事で気にされている部分を、親や祖母まで含めて、無礼な他人に土足で踏みにじられたからなのでしょう。

ですが、今後は同じ土俵に上がらないように注意しましょうね。
貴女まで下衆な人種の仲間入りをする必要はありません。

こんな事でスイミングを辞めてはいけません。
下衆な連中のせいで、息子さんの可能性の芽を摘んでは可愛そうです。

確かに子どもの不始末や粗相は、全て保護者の責任ではあります。
ですが、世の中に幼少時に不始末や粗相をしないお子さんは居ません。

子どもの世界では、出来ないながらに皆で生活や手段行動をしているのです。

自分の子どもの足の引っ張って、水中に沈められていたのであれば、いざ知らずですが、順番を抜かされたくらいで喚き立てる度量の小さい保護者の方に問題があります。
抜かした子どもを責めるより、抜かされてもむやみに反撃をしない子どもを褒めれば良いだけです。

これから子育てをして行く上で、今回のケースに似た事も何度か起こるでしょう。

ですが親が動じてはいけません。

同じ泣くのであれば、子どもの見ていない所で泣きましょう。
これらの対処まで含めて、全て子育ての一環ですよ。
    • good
    • 3

何度言ってもダメなら、発達障害を調べてみては。

親側のこの文章にも、時間が経ってからのこの爆発的感情は発達障害の香りはある気がしますよ。セロトニンが怒りを抑えられていない感じです。
    • good
    • 0

相手の方は言葉使いが悪い


下品で常識がないのはどちらだろう 

という印象を持ちますが、

この文章からすると、その方のお子様はきっちりしていて
貴方のお子様は順番を抜かしてしまうということでしょう?

そしてその方達は 見た目はそうであれその方達のお子様はルールを
守ることが出来ていることなのでしょうから
それで順番を抜かされ(恐らく何度も?)水だし危ないと言っているんでしょう?

全てがその方間違っているわけではないと思います。
親として感情があったのでしょう


一方あなたは間違っていますか?ときましたが、

人の感情ややり方に間違っていますか?と白黒つけようとするところは
私は逆に私は正しいです。相手が悪いです と言ってるよに聞こえます。

しかしながら私の感想は間違っているとは思いませんよ。

ですがもしも 私が 柄の悪い方達だったら
そこまで言わずとも 心の中で 順番抜かすなよ と毎度思う事だと思います。

それを誰にも言えず 毎回悶々とするでしょうし、

やめてもらえないかな と思うと思います。


でも、スイミングってルールが守れないなら行かすべきではないとの意見もありますが

生まれてすぐからずっと親と一緒に入って2歳になったら親と離れてとか

赤ちゃんから通ってる子もいますよね??

ルール守れるようになってから来てくれなんてルール聞いたことありません

でも限度というものがあると思います、

本当に毎回お友達を押して水に落としたり、怪我をさせたり
危ないお子様であればコーチが親御さんにおっしゃるんじゃないかと思います。

ルールを守れないのは成長段階でもありますし

障害でも持ち合わせますがそれを今わかるはずもないですし

コーチに任せて良いと思いますが

ただ その親御さんがいる限り そういう嫌な思いはまたすると思います。

私は辞めた方がいいと思います。

悔しいですよ?悔しいですけど、そういう人がいるとやはり毎回憂鬱になりますし
違うスイミング探します。

というかスイミングそこまでしないといけないと思わないし。(私はの話です)

それこそ後一年 ルール守れるようになってからなら

その親御さんたちに文句言われることもないでしょうし?


私も3歳の時に体験をさせました。

うちは双子で 今5歳ですが結局は発達障害と今わかりましたが
その頃は成長段階と言われていました。

言葉の理解はもちろんおそくルールもわかりません。

幼稚園も行ってませんし コーチに言いました。

この子達は言葉が遅く理解力がありませんから走らないようにと言っても
走るかもしれませんが大丈夫でしょうかと。


はいはい大丈夫ですといいましたが結局みていると

すぐに走ってしまい こけて後頭部うつ。

順番は守れているんですが、とにかく列から外れてしまう。

危なくて 通わせるのやめようとすぐに思いました。

というか途中でやめさせたかったです。

抜け出しても気が付かないコーチ。

こどもの命が危ないとおもいました、


全て親のせいですか?

なんか 質問が怖いです。

子どもは親の責任の元にあると思います。

こどもが起こした事はすべて親の責任だと思います。

何を親のせいときいてらっしゃるのかな?

躾に関してですか?
それともコーチもいたのに私のせいなの?と聞いているのかな?


きっとしばらく落ち込むでしょう。傷つきましたよね
いくら自分の子供が悪かったとしても
そういう他人にあからさまにキツイ言葉で言われると誰でも傷つくと思いますよ。

それは本当に同情したいと思います。 できれば忘れた方が良いと思います。

ですがそういう親御さんがいるということは事実ですから
これから先 何かあればまた同じ事は起きるという事をわかったうえで
続けて行くのならいいと思いますが、

私は貴方はそういうのに耐えれるものではないと思いますしやめた方がいいと思います。

いくらコーチが見てくれていたとしても、
御子さまがまだ守れないようならその親御さんは敵対心持ったままなんですから。

全て自分のせいだとか、言われたままの言葉すべてまともに受ける事はないと思いますよ?

だって相手だって冷静じゃないんですから。


でも順番を守れないのはお子様。
それで気分を害している人がいるということ
これは事実です。

そしてその相手が柄の悪い人これも事実です。

貴方が悪いとかそういうことは関係ないのです。


躾は皆親なんて未熟なんですから、勉強したりそうやって痛い目にあったり

こどもとともに親も成長していかなければいけません。

そこに間違いとかないと思います。
    • good
    • 9

ほかの人の回答を見ていると、


最近は、ちゃんと躾けている親子が損をする世の中なのですね。

成長の過程? 
良くわかりません。

成長の過程だったら、第三者にどんなに迷惑をかけても良いのでしょうか?

迷惑をかけないレベルまである程度躾けてから公共の場に送り出すのが
親の役目だと思っていましたので・・・

スーパーやショッピングモール、飲食店などで大声を出したり
走り回ったりする子どもがたくさんいますんね。
あり得ないです。本当に迷惑です。
そんな親に育てられるその子の将来を危惧しながら、静かにその場を去ります。

スイミング教室でお子さんがどのような行為をしたのかわかりませんが、
他人に迷惑をかけるレベルなら、ぶっ叩いてでも躾けてください。
口でどんなに厳しくいっても、理解できないことがあれば、
体罰も辞さないです。
他人に迷惑をかけるような行動をしたら、うちではビンタ一発でした。


幼少期にルールを守れない子は、大人になっても守れません。
成長とともに良くなることは、ごく稀です。
良くなった“ふり”をしているだけす。

親子四世代侮辱されたと感じるのであれば、そうならないようにやっていくだけです。
悔しがって、悲しんで、腹立たしかったら、
皆が羨ましがるような成果を出すだけです。
それが社会で生きていくということです。



>私は間違っているのでしょうか?この親御さんが言うように全て親のせいですか?
スイミングを辞めるべきなのでしょうか?

間違ってますね。
第三者に何か指摘を受けて、素直に受け入れられないことがまず間違いです。
私ならどのような意見も、叱咤激励だと受け入れます。
そして、どうしても納得のいかないことであれば、見返すためのエネルギーに変えます。
落ち込んだり、悲しむことはありません。
ましてや傷つくとか、意味が分かりません。

ただし、その親御さんが言ってることが正しいとも限りません。
どんなにちゃんとしていても、嫉みなのかクレームをつけてくる輩もいます。
そんな時は、悲しまず落ち込まず、そのエネルギーを成長のために使い
誰もが納得する成果を出すだけです。

将来オリンピック選手にでもなれば、すべて見返せますよ。
    • good
    • 17

振替でしょ?



ってことは他の曜日なんですから、その曜日に振替えるのを避ければいいだけです。

お子様が順番を抜かすことについては、コーチと良く相談の上、注意して指導してもらいましょう。そのためのコーチですよ。

コーチがあなたの子だけに構っていられない、無理だと思えば、あちらから辞めてくださいと言ってきますよ。それから悩めばいいことです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A